現在の位置

ドウタクくんの辞令交付式を開催しました!(博物館活動報告)

7月13日(土曜日)、博物館勤務になったドウタクくんの辞令交付式を開催しました!

「ドウタクくん、野洲市歴史民俗博物館勤務を命ずる 野洲市と博物館の魅力発信のためより一層元気に活動することを期待する」と、栢木市長より辞令が交付されました。

辞令が読み上げられる瞬間。

ドウタクくんもドキドキです。

辞令交付の瞬間。

しっかり辞令を受け取りました。

当日は、3代目ドウタクくんも応援に駆けつけてくれました。

これより、2代目ドウタクくんは博物館勤務となり、博物館で来館者のみなさまをお出迎えしたり、博物館でのイベントに参加することになります。

辞令交付式の中で発表しましたが、8月10日(土曜日)の14時より「ドウタクくんと館内ツアー」を開催します。これは、博物館勤務になったドウタクくんが野洲市の歴史をお勉強をするために学芸員の案内で館内を巡るというもので、どなたさまでもご参加いただけます。詳細は近日中に発表いたします。

 

辞令交付式後は、さっそく、博物館での初仕事として令和6年度夏期テーマ展「夏休み!こども博物館!」展示解説会に参加しました。このテーマ展では、こども向けに博物館の役割と野洲市の歴史をわかりやすく紹介しています。

夏期テーマ展「夏休み!こども博物館!」

展示解説会に参加したドウタクくん。

ドウタクくんも真剣に学芸員の説明を聞いています。

展示解説会に参加してくれた皆さんと記念撮影☆

これからもドウタクくんをよろしくね。

ドウタクくんの辞令交付式の準備をしました(7/4)

今日は、7月13日に開催されるドウタクくんの辞令交付式の準備をしました。

来館者の皆様に辞令交付式の開催をお知らせするために、ロビーに張り紙をしました。

ドウタクくんも張り紙のお手伝いをしてくれました!

夏期テーマ展「夏休み!こども博物館!」

野洲市立北野小学校の団体見学がありました。

5月1日と5月2日の2日間に分けて、北野小学校の6年生が校外学習で来館されました。

当館の学芸員が銅鐸について説明し、質問にお答えしました。

好奇心旺盛で積極的に質問する児童たちの姿が印象的でした。

お問い合わせ
教育委員会 歴史民俗博物館
〒520-2315 滋賀県野洲市辻町57番地1
電話番号 077-587-4410
ファクス 077-587-4413
メールフォームによるお問い合わせ
トピックス