現在の位置

三上山登山をされる皆さまへ

 

三上山(近江富士)に登山をされる際は、

しっかりと事前準備していただき、無理のない範囲でお楽しみください。

万が一、登山中にトラブル等が発生し、緊急通報(119番)される場合は登山道に設置している

「緊急連絡ポイント」の標識(例:M-5など)の地点名をお伝えください。

安全な登山を楽しんでもらうために(PDF:114.7KB)

三上山登山マップ(PDF:1.6MB)

早めの出発・下山をしましょう

慣れた方でも暗い山道は危険です。明るい時間帯の登山を心掛けましょう。

 

登山中は子どもから目を離さないようにしましょう。

登山道は道幅が狭く、視界が悪い場所もあります。小さなお子様と登山の際は、なるべく離れず、目を離さないように心がけましょう。

 

登山口に設置された柵の扉は、通行後必ず閉めてください

登山口の柵は、イノシシの獣害対策のために設置されています。

登山者のみなさまは、扉を開閉して通行できますので、通行後は必ず閉めてください。

 

三上山登山口駐車場(裏登山道・天保義民碑前)の閉鎖について

三上山登山口の駐車場を、令和4年4月1日から閉鎖します。

三上山の登山口(裏登山道、天保義民碑前)へ上る道は、道幅が狭く、車が離合しにくくなっています。近年、車の往来が多くなっており、地元の方の生活道路ですので、ご協力をお願いいたします。(緊急車両は駐車可)

※自転車、バイクは、駐輪できます。

※登山者のみなさまは、御上神社駐車場(国道8号沿い)をご利用ください。

 

三上山登山者駐車場案内

お問い合わせ
環境経済部 商工観光課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 別館1階
電話番号 077-587-6008
ファクス 077-587-3835
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トピックス