現在の位置

定例記者会見(令和5年11月24日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和5年11月24日(金曜日) 午後2時00分〜午後2時47分

場所

野洲市役所本館 庁議室

案件

1.令和5年第8回野洲市議会定例会提出案件について

案件資料1(PDF:491.6KB)

資料提供

1)野洲市都市計画マスタープラン及び野洲市立地適正化計画の一部改訂(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料提供1(PDF:1.1MB)

市長あいさつ

<市長あいさつ>

皆さんお忙しい中、11月度の定例記者会見にご参加いただき、有難うございます。

本日の案件は、今月29日に開会されます「第8回野洲市議会定例会に提出する案件」について報告させていただきますので、宜しくお願いいたします。

次に、先日22日に教育委員会が臨時記者会見を開催し、市内中学校で発生しました「いじめ重大事態」に対する野洲市立小中学校いじめ問題専門委員会の答申を公表しました。

本件については、臨時記者会見の当日、私は公務のため市役所にいませんでしたので、コメントを出させていただきましたとおり、「いじめ」というあってはならないことが発生し、二度とこのようなことが起こらないように、教育委員会、学校とともに再発防止に取り組んでまいります。

現在、被害生徒が元気に登校していると聞き、ひと安心していますが、心のケアや子ども達が安心して学習できる環境整備を引き続き支援していくことが重要であると考えています。

 

質疑応答等

1.令和5年第8回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・総務部>

記者 … ふるさと納税が好調ということですが、当初の見込みと現在の寄附額を教えてください。

部長 … 今年10月末の実績額は、8億1,101万1,952円の累計額です。昨年の同期と比べて、(今年度の制度改正による)駆け込み需要もありますが、3億円程度の増額を見込むものです。

記者 … 昨年度の9月末現在の実績額はいくらでしたか。

部長 … 後ほど整理した資料を提供します。

記者 … 議第118号の専決処分について、内容を詳しく説明してください。

部長 … 22日の市議会全員協議会で報告した案件として、予防接種法第15条第1項に基づく認定状況等の市全体報告の中で、令和3年度に新型コロナウイルスワクチン接種後に死亡した案件があり、厚生労働省から認定の連絡がありました。この際の死亡一時金と葬祭料を給付するために、今回の補正予算で計上したものです。

市内の認定状況は、11月13日現在、野洲市全体で申請件数が9件、このうち死亡案件は3件で、市から厚生労働省へ進達しているのは、9件(うち死亡3件)、その内認定されたのが6件で、その内死亡は1件です。

この死亡案件に、死亡一時金と葬祭料を併せて44,412千円を支払うために専決で補正予算を計上したものです。

 

<意見交換等>

・病院事業住民訴訟の判決について

記者… 今日、住民訴訟(病院整備事業)の判決が午後2時頃に出たようで、住民側(原告)棄却のようですが、市長のコメントをいただきたい。

市長 … この記者会見に入る直前に聞いたので、内容の詳細もわかりませんし、判決文も拝見していない状況なので、今はコメントできません。後ほどコメントを出します。

 

・新型コロナウイルスワクチン接種における健康被害の認定状況について(議第118号)

記者 … 野洲市内では、申請が9件でその内死亡案件が3件に対して、国の認定は6件、認定の内死亡事案は1件ですか。

部長 …はい、認定された死亡案件は1件です。全員協議会の資料を配布します。

記者 … 資料の「件」と「人」はどういうことですか。

部長 … 申請数を「件」、認定認否該当者数を「人」と表記しています。

記者 … 亡くなられた1人は、資料では「予防接種を受けたことによる死亡」と記載されていますが、そのような認定でよろしいのですか。

部長 … 認定理由は「新型コロナウイルスワクチン接種が死因となった可能性が否定できないため」と資料記載のとおりです。

記者 … 何歳代の方とか。性別の公表はないのですか。

部長 … 個人情報に関わることは一切非公表となっています。

記者 … ワクチンの関係で、お亡くなりになった方は、令和3年度の何月に亡くなったのですか。

部長 … そのような情報の報告を受けていません。

記者 … 野洲市でお亡くなりになったのは、今回報告の1人だけですね。

部長 … 健康被害として認定されたのは、死亡以外を含めて6件で、その内現時点で死亡は1件です。

 

・新病院整備事業について

記者 … 新病院整備の事業者との契約は結ばれたのですか。

事務部長 … 11月17日付けで契約を締結しました。

記者 … 紆余曲折があった新病院整備事業について、今回事業者との契約を締結したことに対する市長のコメントをいただきたい。

市長 … 長い道のりを経て、ようやく病院整備が落ち着き確かなものになり、後は着実に整備が進んでいくものと思っています。

記者 … 非常に大きな額の契約ですが、今後、市長選があり契約を解除するようなことがあった場合に、どれくらいの違約金が発生するのですか。

事務部長 … そのようなことは想定していません。今回の契約は、「基本設計デザインビルド」という手法で、設計と施工を一括で発注しています。設計を進めながら、明確になったところから資材を発注していくことで工期の短縮も見込める手法です。例えばの話ですが、こういった手法であることもあり、未着工の時点であっても大変高額な違約金、賠償金を支払うことになると思われます。

なお、今回の病院整備の契約は、市長ではなく病院事業管理者が契約者です。

記者 … 11月10日の市民病院整備事業特別委員会でイメージ図が示されましたが、その図のように6階建で建設するということが決まったと理解していいのですか。

事務部長 … リリースしましたパース図は、業者から提案されたものです。これから来年の5月頃までに、基本設計を院内スタッフの声を聞き進めていきます。デザインビルド方式で、既に整備費の積算まで提出されているので、例えば、提案で決まっている各部門の配置を変えたり、建物を6階建から5階建に変更することなどはなく、部門内の諸室の配置を更に変更していくものと考えます。

記者 … 今回の高額な事業の契約は、全員協議会で報告するだけではなく、市民に契約の内容を情報提供するべきと考えますが、なぜ今まで伝えなかったのですか。

事務部長 … 入札が終わった段階で、選定業者名や金額、工期も含めて公表しています。契約日の公表は、全員協議会と同様に記者会見でも口頭説明としました。

市長 … 12月1日市広報、市ホームページでこれらの情報を提供します。

 

・ふるさと納税について

部長 … ふるさと納税の実績は、令和4年度10月末現在で、約5億1,700万円で、今年度の10月末現在は、約8億1,100万円の寄附をいただいています。

記者 … 制度改正に伴う9月末までの駆け込み需要があったと思いますが、それを反映しても伸びるという想定なのですか。

部長 … 駆け込み需要がありましたが、担当課が関係機関等と協議の結果、まだ順調に推移するとの見込みであり、今回の補正予算を計上したものです。

記者 … 返礼品の見直しを野洲市は大きく実施していますか。返礼品の金額を3割から2割5分程度に変更するなどはしていないのですか。

部長 … 詳細な内容は、市民部にて確認願います。

記者 … 歳出における経費の増額というのは、サイトの運営会社への支払いや返礼品代金などですか。

部長 … 歳入でふるさと納税寄附金として3億円、歳出では、基金積立を3億円と経費として8,968万円を計上しています。

記者 … 経費とは何ですか。

部長 … 委託料、返礼品代金などです。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。