現在の位置

定例記者会見(令和5年8月22日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和5年8月22日(金曜日)14時〜14時56分

場所

野洲市役所本館 庁議室

案件

1.令和5年第5回野洲市議会定例会提出案件について

案件資料1(PDF:358.2KB)

2.第2次野洲市総合計画改定(案)に係るパブリックコメントの実施について

案件資料2(PDF:726.1KB)

3.野洲市通所介護施設共同送迎サービス及び高齢者移動支援モデル事業について

案件資料3(PDF:370.2KB)

資料提供

・わたSHIGA輝く国スポ・障スポPR定例会本会議でのポロシャツ着用について

資料提供1(PDF:123.1KB)

・小規模保育事業設置及び運営予定事業者について

資料提供2(PDF:477.2KB)

3.野洲市高齢者体力測定会の開催について

資料提供3(PDF:1.9MB)

市長あいさつ

<市長あいさつ>

皆さんお忙しい中、8月度の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

今年は、例年にも増して酷暑が続いており、各地では観測史上の最高気温の更新といった状況で、子どもや高齢者の熱中症などを心配しています。また、今月上旬からお盆前にかけて台風6号、7号と連続して日本列島を縦横断し、各所に大きな爪痕を残しています。幸いにも本市では大きな被害もなく済んでいますが、浸水被害や土砂災害、そして多くの負傷者やお亡くなりになられた方が発生している自治体もあり、謹んでお見舞い、そしてお悔やみ申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、本日の案件は、今月29日に開会されます「第5回野洲市議会定例会に提出する案件」についてと市の最上位計画であります「第2次野洲市総合計画改訂(案)に係るパブリックコメントの実施」について、そして、新たな政策提案事業として取り組むための実証実験を行います「野洲市通所介護施設共同送迎サービス及び高齢者移動支援モデル事業」についての3件を報告させていただきますので、宜しくお願いいたします。

次に、その他で資料提供していますが、2025年開催の「わたSHIGA輝く国スポ・障スポの機運向上のためのPR事業としまして、今月29日に開会する市議会本会議において、議員全員と市の幹部職員を含め、議場内の全員がロゴ入り専用ポロシャツを着用しますので、ご報告しておきます。

また、もう一つ事業を紹介させていただきます。京都橘大学との連携事業として、9月4日(月曜日)から5日間、市総合防災センター等において、65歳以上の野洲市民を対象に「高齢者体力測定会」を開催します。大学生が実習を兼ねて、高齢者の身体機能の測定や認知・心理検査を実施します。参加された方には、からだと心の健康度が分かる検査結果を即日に提供して、今後の介護予防や健康管理の手掛かりにしていただける事業となっています。取材等していただければと思いますので宜しくお願いします。

 

質疑応答等

1.令和5年第5回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・総務部>

記者… 一般会計補正予算の歳出で、現病院施設耐震補強工事に係る病院事業会計出資金の計上とあるのは、耐震補強工事の費用を一般会計から病院事業会計へ繰り出すということですか。

部長… 病院事業会計において、現病院施設耐震補強工事費用を計上していますので、その工事費用の1/2相当額を一般会計から病院事業会計へ繰り出すものです。

記者… 一般会計補正予算の歳入で、こどもの家指定管理料返納金の計上とは、どのようなものか説明してください。

政策監… こどもの家とは、学童保育所のことで、本市では指定管理者として市社会福祉協議会に運営をお願いしています。昨年度の指定管理料のうち、決算による不要額を返金いただくもので、市内24学童保育所の総額としての返納金です。

 

2.第2次野洲市総合計画改定(案)に係るパブリックコメントの実施について<政策調整部企画調整課>

記者… 只今の説明で11月議会に提案と言われましたが、市議会の議決が必要なのですか。

部長… 野洲市議会基本条例において、総合計画は議決すべき事件として規定されています。その他に野洲市都市計画マスタープランも議決対象でもあります。今般、総合計画の改訂については、それらの計画より先行して11月議会にて審議いただく予定であります。

 

3.野洲市通所介護施設共同送迎サービス及び高齢者移動支援モデル事業について<健康福祉部高齢福祉課>

記者… この支援モデル事業の予算は、当初予算に計上していましたか。その事業費はいくらですか。

政策監… 当初予算に計上しています。事業費は、10,005千円で、実証実験の実施団体への補助及び介護施設への聞き取り調査委託料などです。

記者… 将来的には、どこかの業者に運行業務等を委託するのですか。

政策監… 今回実証実験を行う一般社団法人やす地域共生社会推進協会が、びわこ観光バス株式会社と共同で実施し、ダイハツ工業株式会社と連携して事業実施を行う予定です。

記者… それぞれの関連会社の役割はどのようになるのですか。

政策監… やす地域共生社会推進協会が、認定講習を受けたドライバーを雇用され、運行システムはダイハツ工業株式会社が提供し、車両点検、運転手の欠員補助などの配車などの運行管理をびわこ観光バスが行います。

記者… やす地域共生社会推進協会は、どのような団体ですか。

政策監… 子どもから高齢者までの福祉の向上、地域共生を目指すことを基本理念として活動されている団体です。

記者… 県内や全国の先進地事例はありますか。

政策監… 香川県三豊市にて実施されていて、本市も参考にしています。

記者… 取材日の設定などは考えていますか。

政策監… 介護施設の共同送迎について、施設の都合や利用者の意向も踏まえて、取材日程を決め次第ご連絡します。

記者… 介護施設の職員への負担軽減の効果想定もあるので、施設の職員への取材もお願いします。

政策監… わかりました。

記者… 香川県三豊市では、介護施設の共同送迎と昼間の遊休車両を利用した移動支援も実証実験をしているのか。

課長… 共同送迎は既に実用化しています。遊休車両を利用しては、配食サービスを実証実験したが、現在はしていません。

 

意見交換等

・今年度の夏祭り、花火大会の見送りについて

記者… 今年度の夏まつり、花火大会などを中止した理由や背景について教えてください。

市長… 今年度については、予算編成時に新型コロナウイルス感染症(以下「コロナ」)の状況の先行きが見定められなかったこともありますし、行財政改革の取り組み中でもありますことから見送りました。

今年は、各地で花火大会を実施するところもありますし、来年に市制施行20周年迎えるので、検討していきたい。

記者… 祭り、花火はお金がかかるのですか。

市長… 花火は寄附をしていただかなければ大変かなと思います。

記者… 祭りは、実行委員会で実施されますね。

市長… はい、実行委員会を立ち上げて行いますが、基本的には市からの繰入金(補助金)が必要です。

記者… 過去に比べて、花火が実施しづらい状況に変わっているのですか。

市長… 花火を実施してほしいという声はよく聞きますが、実施すれば別の意見も届きますし、賛否両論だと思います。

記者… 野洲の花火は、市外からも多くの人が見に来られるのですか。

市長… ここ数年は、野洲市単独で花火をしていましたが、それまでは栗東市と共同打ち上げを野洲川でしていました。野洲市、栗東市ともに河川敷でお店も出して、結構賑わっていました。お祭りについては、市内の学区祭りを実施されましたが、どこの会場も大勢の人が来られていまして、しばらくコロナで開催されなかったのでお祭りを楽しみにされていたのでしょうか。

記者… 今年のお祭り、花火の中止の理由は、コロナですか、行革ですか。

市長… 新年度の予算編成時には、まだコロナの先行きが見えていなかったこともありますし、5月にコロナの5類への位置付け移行がありましたが、すぐに花火を実施する体制もできないので、見送りました。

また、会場が蓮池の里で交通の便や交通渋滞などの課題もあり、花火や祭り開催の体制が急に整えられなかったことから見送りました。

部長… コロナに加えて、市が行財政改革を進めており改革推進プランの中で、見直しを進めていく期間なので中止としています。

記者… 来年度以降は白紙ということですか。

市長 … 行財政改革のことがありますが、私は検討していきたいです。

 

 

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。