現在の位置

定例記者会見(令和5年6月1日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和5年6月1日(木曜日)10時30分〜11時15分

場所

野洲市役所本館 庁議室

案件

1.令和5年第4回野洲市議会定例会提出案件について

案件資料1(PDF:402.7KB)

案件資料1-1(PDF:306.6KB)

2.野洲市道路整備計画について

案件資料2(PDF:4MB)

資料提供

・小規模保育事業者の公募について

資料提供1(PDF:448.3KB)

・やすまる広場の開催について

資料提供2(PDF:1.6MB)

・文化施設集約化に関する市民懇談会について

資料提供3(PDF:535.5KB)

市長あいさつ

皆さんお忙しい中、定例記者会見にご参加いただき有難うございます。日程の都合で、6月に入りましたが5月度の定例記者会見として開催させいただきますので、宜しくお願いします。

本日の案件は2件で、6月8日に開会されます『第4回野洲市議会定例会に提出する案件』と、本年3月に策定しました『野洲市道路整備計画』についてご説明させていただきます。

定例会に提出する案件の中で、特に2つ申し上げますと、まず、子育て世帯への経済的支援及び子どもの保健の向上の推進を図ることを目的に、子ども医療費助成のうち通院分の対象者を現行の小学生までを本年10月から中学生までに拡大するため条例改正及び補正予算を提案します。

また、令和5年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用して、コロナ禍における物価高騰により家計に影響を与えている状況を踏まえて、子育て世帯を支援するために保育所・幼稚園、小・中学校給食無償化事業を実施するため補正予算を提案します。なお、対象期間は、2学期の4か月分とします。

次に、イベントのお知らせとして、本日の資料提供にもありますが、6月4日(日曜日)に野洲図書館、シルバー人材センター及び東消防署(総合防災センター)などのエリヤ一体で、『やすまる広場』という市民の知恵と力を集めた市民活動団体による手作りイベントが開催されます。

市内企業や事業者をはじめ、警察署、消防署、自衛隊などの協力もあり、様々なコーナーが設置されて、発表や交流、体験などの催しがあり、ひとと人の出会い、そこから人のつながりへ、そしてまちづくりへ展開されていくことに大きな可能性と期待を寄せているところです。

近年、コロナ禍で3年間はこのような同規模の開催は見送られていましたが、ようやく以前の規模で開催されますので、元気な野洲の様子を取材に来ていただければと思っています。宜しくお願いします。

なお、資料はございませんが、もう1点報告がございます。新病院整備につきましては、総合体育館東側市有地で整備するために、本年11月に設計・施工を一括で発注し、令和8年度中に竣工・開院するよう進めており、公表していますスケジュールどおり本日、6月1日付けで基本設計デザインビルド方式による『受注者選定に係る一般競争入札の公告』を行いましたので、ご報告申し上げます。この内容につきましては、市のホームページですでに詳細をご覧いただけますのでご確認ください。 以上、あいさつとさせていただきます。

質疑応答等

1.令和5年第4回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・総務部>

記者… 子ども医療費助成の通院分について、現行は小学生まで助成を中学生まで拡大するということでいいですか。

部長… はい。

記者… 条例改正において、「1診療報酬明細書当たり」とありますが、無償ではないのですか。

部長… 無償ではないです。1回当たり500円を負担いただきます。

記者… 月当たりで500円ですか。

部長… 1診療当たり、1レセプト当たり500円です。

記者… その予算が、補正予算の732万2千円で、今年10月から半年分という理解でよろしいか。

部長… そうです。今年度分の対象経費です。

記者… 積算根拠を教えてください。

部長… 10月からスタートしますので、令和6年1月分までの診療報酬(診療報酬の請求は約2カ月遅れる)に対する助成分の予算を見込んでいます。

記者… およそ何人で、どれくらいですか。

課長… 中学生の対象人数は、1,380人程度を見込んでいます。予算は、今までの診療報酬の実績からの見込みです。

記者… 10月から1月までの4か月分ということですが、2月分以降は12月補正とかの対応ですか。

部長… 2月、3月分については、次年度予算にて対応します。

記者… 1診療当たり500円の負担で、中学生まで対象を拡大することは、近隣自治体や県内自治体との比較ではどうなのですか。

市長… 湖南4市については、1レセプト当たり500円の負担は同じです。

記者… 市議会から要望とか出てましたよね。それを受けての実施ですか。

市長… 議会の意向を受けてもありますし、医療圏域も同じですので、概ね合わせて進めていくのがよいと思っています

記者… 独自施策として上乗せとかはないのですか。

市長… 自治体で競争するものではないと考えます。近隣とは医療圏域が同じですので、概ね合わせていかないといけないと思っています

記者… 議第54号(負担付贈与の受入れ)について、当該地において現在保育事業はしているのですか。事業はやめるのですか。

市長… 事業はやめていません。そのままです。

記者… 保育事業をやめずに運営継続されているのに、なぜ土地を寄付するのか説明してください。

部長… 平成18年度に当該法人と野洲市が贈与契約を締結しています。

参事… 保育園用地を取得する資金を金融機関から借入され、その返済金に対して市から当該法人へ補助をしています。返済が完了した際にはその土地を前述の契約に基づき、市に贈与することとなっており、令和5年3月に完了されたことから、今回その手続きを行うものです。

2.野洲市道路整備計画の策定について<都市建設部・道路河川課>

質疑なし

意見交換等

・子育て支援の施策につて

記者… 医療費助成の拡大や給食費の無償化などについては、子育て支援政策の一環と考えますが、市長は先ほど横並び的な対応とおっしゃいましたが、市としての特徴を出して転入者増や定住促進などの施策としては考えていかないのですか。

市長… 医療費助成については、守山野洲医師会、草津栗東医師会など医師会の区域ごとに合わせていくほうがよいと考えます。給食費に関しては、生活支援という意味で新型コロナ感染症対応臨時交付金を活用して無償化をしていくというのは、独自施策です。給食費の無償化は非常に大きな財源が必要になるので湖南の各市では取り組んでないと思います。

記者… 中学校のいじめの関係で、市独自での処分とかは考えておられるのですか。飲酒運転もあったりして、教育委員会としての独自の処分とか、教育長の処分などについても任命権者としての対応はどうお考えでしょうか。

市長… 教職員の処分については、県教委の権限でもありますので、今、具体的にお答えはできません。教育長の任命責任は私にはありますが、まだ、一つも解決できていませんので、まずは事案ごとにきちっと整理して、今後どのような対策をしていくのかをまとめ上げることを教育長に伝えています。

 

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。