現在の位置

市長へのご意見・ご提案(令和5年6月)

ここでは、市長への手紙(手紙、メール、通信箱、ファクス)の4つの広聴制度で寄せられたご意見・ご提案を紹介します。いただいた皆さんからのご意見・ご提案は、今後の市の施策にいかそうと、市長がすべて目を通し、担当部署の意見を聞き、時には議論をしたうえで、お答えしています。
掲載内容は、広報秘書課で一部要約しています。また、市政に関係ない内容、個人・団体を誹謗中傷する内容、公序良俗に反する内容、営業等利益を目的とする内容のご意見等については、非掲載、ご意見の部分削除などを行うこともあります。

なお、投稿および回答内容は、その時点での対応であり、現在の状況と異なる場合があります。

子どもの安全対策について

Q すぎ薬局の裏、野洲第三保育園の通園路になっている道ですが、用水路があり道も細く、柵等もありません。
雨の日は川の水が多くなり10cmでもおぼれるといわれている子どもが通る道で危険に感じています。まだ未熟な子たちは走らないと言っても走ったりします。
ヒヤリが多く道の舗装や柵の設置ご検討頂けないでしょうか。世の中でも子どもの水難事故が多いので意見しました。よろしくおねがいします。
 


A ご意見をいただき、ありがとうございます。
ご指摘をいただきました道路については、水路の管理用道路として、水路からの泥上げ等、日常の維持管理のために使用する施設となっており、その維持管理については地元自治会に担っていただいております。このため、安全対策については、必要性も含め、地元自治会と協議のうえ検討してまいりたいと考えております。
なお、保育園の送迎について、各園の通園ルートは特に定めておらず、保護者様の判断において、安全なルートで通園いただきたいと考えておりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

野洲駅北口の喫煙所について、匠工房橋での販売について

Q 野洲駅北口を毎日通勤で利用します。朝晩ともに駅の階段を利用しますが、喫煙スペースの前を通らなければいけないのが不快です。パーテーションからはみ出している人もいます(インターロッキングブロックの色が違うから喫煙スペースと勘違いします)。もっと人通りないところに移動できないものでしょうか。
あと、夕方に匠工房橋で芋を販売している業者がいます。許可得て販売していますか?無許可ならすぐにやめさせてください。




A メールにてご意見をいただき、ありがとうございます。いただいたご意見について、以下のとおりお答えいたします。

1.野洲駅北口の喫煙所について
現在、当市では、当該喫煙所からはみだしている方に対して、地域安全センターの職員による指導、勧告を実施していますが、ご意見のとおり、まだそのような方もいらっしゃるので、更なる指導、勧告を実施していきます。
また、ご意見にある喫煙コーナーをもっと人通りの少ないところに移動してはどうかとのご意見については、野洲市路上喫煙等対策委員会にて検討していきます。

2.匠工房橋での販売について
匠工房北口歩道橋で芋を販売している業者の件についてですが、ご指摘の業者については市で販売の許可をしておりません。
駅前広場での商行為等は禁止されているため、当該業者に対してこの場所で販売しないよう注意いたしました。また、今後の防止対策として看板を設置しました。
 

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ