現在の位置

市長へのご意見・ご提案(令和5年3月)

ここでは、市長への手紙(手紙、メール、通信箱、ファクス)の4つの広聴制度で寄せられたご意見・ご提案を紹介します。いただいた皆さんからのご意見・ご提案は、今後の市の施策にいかそうと、市長がすべて目を通し、担当部署の意見を聞き、時には議論をしたうえで、お答えしています。
掲載内容は、広報秘書課で一部要約しています。また、市政に関係ない内容、個人・団体を誹謗中傷する内容、公序良俗に反する内容、営業等利益を目的とする内容のご意見等については、非掲載、ご意見の部分削除などを行うこともあります。

なお、投稿および回答内容は、その時点での対応であり、現在の状況と異なる場合があります。

北野小学校のトイレについて

Q 僕は今年●年生になります。野洲市立北野小学校の旧校舎のトイレがすごく臭く、汚いのです。栢木野洲市長様、直していただけませんか。よろしくお願いします。
僕はあと●年で卒業ですが、次に入ってくる子がかわいそうだなと思いました。


A 学校施設(建物)を担当している教育委員会より、以下のとおり回答を得ました。

校舎のトイレを見に行ったところ、一部のトイレでにおいが強いところがありました。トイレの掃除は学校で毎日やっていただいていますが、この校舎のトイレは古くて長年の汚れが便器や床、カベについていて、普通の掃除ではにおいの元となる汚れがとれなくなっています。
数年後になりますが、校舎の大規模な改修も予定していますので、トイレも新しくきれいになります。
これから、専門家の清掃により汚れを取ることができるか考え、消臭剤などによりにおいの対策を考えます。

以上が教育委員会からの回答となります。なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。

 

公園について

Q 2月度のご意見に公園についてご提案がありましたので私からもお願いとしてご提案させていただきます。
野洲市で子育てをしていますが、希望ヶ丘(駐車場有料)しか大型遊具がある公園がないので休日は守山や近江八幡、東近江、草津の公園まで遊びに行っています。野洲市にも大型遊具のある公園があるといいのに。と常々思っています。2月にご提案された方もそのように思いご意見されたのではないかと推測します。
私は中主学区に住んでいますが近所の公園はどこも古く、昔ながらの遊具が少しある程度で10分もしないうちに飽きてしまいます。
新しく子供たちが遊ぶ大型遊具の設置を検討していただけないでしょうか。よろしくお願いいたしま
す。


A 現在、市が整備した公園で、大型遊具を新規に設置し、駐車場まで確保できる規模の公園は残念ながらございません。現状では、規模の大きな県営の「希望が丘文化公園」には大型遊具と駐車場が整備されており、琵琶湖岸付近の県営「吉川緑地」には大型遊具がないため、大型複合遊具等の設置を滋賀県に対し要望しているところです。
なお、市では、今後、比較的規模の大きな都市公園の整備に取り組むこととしており、●●様のご提案をはじめ、様々なニーズや実情を踏まえつつ、子どもたちが明るく楽しく遊ぶことができる子育て支援の場となるような公園整備も視野に入れ、検討してまいります。

 

道路の整備について

Q 北野小学校のプールと北野保育園の間の道路を整備してほしい。石がたくさん積んであり、崩れる可能性があり危険です。


A ご要望頂いている道路については、利用される方が限定的であり、通行車両も多くないことから、現在のところ拡幅整備等の計画はございません。
なお、石や木材などの資材置き場となっている空地は、個人の所有地であり、所有者の責任において管理されていれば法的に問題はなく、また接道する道路についても、現在のところ資材による通行等に支障はないものと判断しています。

歩道について

Q 野洲市竹が丘~竹生にある昔の学生が使っていた歩道ですが、現在落ち葉が大量にあり腐食していたりしていて、大量の虫や蠅が飛んでいます。もう利用者もいないと思うので、封鎖してしまっても良いと思います。
この歩道の管理者は滋賀県あるいは野洲市でしょうか。


A ご指摘の歩道については、概ね滋賀県の土地でございます。滋賀県および市としては現時点で封鎖等の予定はございませんが、利用状況や地元の意向を踏まえて、判断していきます。

おのりやすのバス停について

Q 篠原コースですが辻町自治会館の前を通りますが、素通りです。前を通るのだから、辻町自治会館にバス停をぜひ作って下さい。よろしくお願いします。


A コミュニティバスの篠原コースはバス停留所「桜生自治会館前」から「野洲市健康福祉センター」の間に辻町自治会館前を確かに通過しております。
「前を通っているのだから、辻町自治会館前にバス停を作ってください」とのご意見を頂戴しましたが、コミュニティバスは令和3年10月1日にダイヤ改正を行っており、現段階で直ちに辻町自治会館前にバス停留所を設置することはできませんが、次回のダイヤ改正時には辻町自治会と相談のうえバス停留所の設置を行うかについて検討しますので、ご理解くださいますようお願い致します。

野洲図書館駐車場について

Q 駐車場の車両区画の白線がすっかり消えてしまって見えません。雨や雪の日などはなおさらです。早く改修していただきたいです。


図書館を所管する教育委員会より、以下のとおり回答を得ました。
日頃は、図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
ご指摘の通り、図書館の駐車場は舗装の劣化により白線(区画線)が消えてしまっている箇所が多くあります。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
駐車場の白線(区画線)を含めた、抜本的な改修につきましては、図書館の施設全体の改修計画の中で検討しているところです。
なお、白線(区画線)が消えている部分につきましては、当面の対応として職員で塗装作業を行うなどの応急措置を実施する予定です。

公園について

Q 隣の守山は、エコパーク守山や地球市民の森など無料で遊べる公園が多数あります。
これから中主地区の道も完成し、少子化対策をとると過去にこの手紙でも教えてもらいました。
子どもがたくさん集まれる公園を設置してください。そこに小さな店やコミュニティができるような広場があると野洲に魅力を感じるようになります。ぜひお願いします。


A 三上山周辺には、7ヘクタールの広さを持つ芝生ランドをはじめ、大型すべり台やトランポリンを備えた子ども広場、フィールドアスレチック等の施設が整備された県営「希望が丘文化公園」、それに隣接し、複合遊具が設置されており、バーベキューも楽しむことができる県営「近江富士花緑公園」があります。
さらに、琵琶湖岸周辺にはふるさとの自然をテーマに、多用な生き物が生息する水と風景のある県営「吉川緑地」があります。大型遊具はありませんが、子育て世代に楽しく過ごしていただけるよう大型複合遊具等の設置を滋賀県に要望しているところです。
また、大篠原地先には、プール(子どもプールも有り)、温浴施設、特産物販売所等を備えた「野洲市健康スポーツセンター サンネス」があります。
このように、本市には、様々な機能や役割を持った公園等が数多くあります。子どもたちをはじめ、多くの市民の皆様が気軽に集まり、楽しく過ごすことができるコミュニティの場として是非ご利用いただければと思います。
なお、昨年度策定しました「野洲市みどりの基本計画」では、比較的規模の大きな新規都市公園の整備を位置付けており、様々なニーズや実情を踏まえつつ、最適な公園整備に向けた検討を進めてまいります。

 

友川河川の清掃について

友川の屯倉橋から二保橋の間に土砂が3~4か所溜まり、雑草が生え、ヘドロが溜まり、特に夏場にあると臭いので土砂等を取ってほしい。


A  ご要望いただきました屯倉橋から二俣橋にかけての土砂堆積については、現時点では水の流れが阻害されるほどの状況ではございません。また、市内には今回ご要望いただきました河川以外に流下能力の低い河川も多数あり、これを優先していることから、ただちに浚渫作業の実施は困難ですが、今後も土砂堆積が進むようであれば、国の緊急浚渫推進事業等を活用して堆積物の除去をしてまいりたいと考えます。
なお、貴自治会におかれましても、県下一斉清掃や河川愛護作業をとおして、今後も良好な河川環境の維持にご協力いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ