現在の位置

定例記者会見(令和3年12月24日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和3年12月24日(金曜日)14時〜14時25分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.企業版ふるさと納税の受付開始について

資料1(PDF:1.6MB)

資料提供

・令和4年度予算編成経過 当初要求の状況について(速報値)

資料2(PDF:282.3KB)

・第11次野洲市交通安全計画(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料3(PDF:276.4KB)

・野洲市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画見直し(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料4(PDF:127.1KB)

・第2次野洲市観光振興指針(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料5(PDF:117.2KB)

・新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

資料6(PDF:354KB)

市長あいさつ

皆さん年末のお忙しい中、また、今年最後の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、1件の案件となりますが、企業版ふるさと納税の受付開始について資料提供させていただきますのでよろしくお願いします。
なお、ふるさと納税に関連して10月から開始しました返礼品を伴うふるさと納税の直近の寄附状況は、21日現在で、総額約1億2千万円となっています。当初の目標額(6ヵ月で1,200万円)を大きく上回るこの現状は大変喜ばしいことであり、これからも歳入の確保に向け取り組んでまいりたいと思います。
次に、お知らせとなりますが、既にご承知のとおり、18歳以下の子どもに1人当たり10万円相当を給付する「子育て世帯への臨時特別給付金」については、本市は、一括10万円の現金給付とし、本日、24日に児童手当受給世帯に支給(口座振り込み)しましたのでお知らせさせていただきます。支給した対象者は、3,553世帯、6,543人となります。
今後は、保護者が公務員の世帯や16歳~18歳の子どもがいる世帯への支給と、住民税非課税世帯に対しましても早期に対応できるよう事務を進めてまいります。
次に、福祉医療助成制度、通称マル福の子ども医療についてですが、昨日開催されました市議会全員協議会のあいさつにおいて、現在対象となっている小学3年生までを来年10月からをめどに小学6年生までに拡充したい旨と来年2月の市議会定例会に条例改正等の議案を提出する準備を進めていると議員の皆さんにお知らせしましたので、本日、記者の皆さんにもお知らせさせていただきます。拡充については、私の公約の一つに掲げており、子育て世帯への支援が更に充実するものと考えています。
最後に、その他として資料提供させていただきます、野洲市観光振興指針につきましては、第二次の改定にあたり、パブリックコメントを行うものです。19日の日曜日に滋賀大学の先生、副市長や職員の皆さんとともに自転車で市内の観光名所を巡ってまいりました。身近なところで数々の国宝や重要文化財が見学でき、神社、寺院、史跡、自然公園をはじめ、本市にはもっとPRすべき魅力ある観光資源があることを再認識いたしました。今後も、観光の振興をより一層進め、まちの活性化を図りたいと考えております。

質疑応答等

1.企業版ふるさと納税の受付開始について<政策調整部・企画調整課>

記者… この制度を導入するにあたり、地域再生計画を国に提出することが条件となるのですか。

部長… そのとおりです。地域再生計画の提出と承認が必須となります。本市は、9月に申請し、11月26日に承認をいただきました。

記者… 県内での導入状況はどのようになっていますか。

部長… 未導入として把握している市町は、草津市、竜王町、多賀町です。この1市2町以外の16市町と滋賀県が導入しています。

記者… 県内では、ほとんどの市町が実施しているということですね。

部長… そうです。参考に昨年度の実績は、滋賀県全体で、3,500万円となっています。返礼品を伴うふるさと納税と比較すると、この企業版は、寄付額としては厳しい状況となっています。今回、導入するにあたり、企業にこの制度の周知と利用のお願いに伺おうと思っています。

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 令和4年1月14日に市議会の野洲市民病院整備事業特別委員会が開催、また、開催後には、市民への説明会が控えています。既に示されている建設計画3案(A-1、A-2、B)を1案に絞り提示されるのですか。

市長… 提示する予定です。

記者… 駐車場の問題からB案とならざるを得ないと思いますが。

市長… いずれにしても駅前全体が広いとはいえ、狭隘ですので駐車場が大きな課題となっています。

記者… 現在、示している3案以外のC案が示されることはないですね。

市長… 知恵を絞り、知恵を絞りということです。

記者… 3案から1案と聞いていましたが、違うのですか。

市長… 3案の中から絞る予定です。

記者… 駐車場が少ない案に決定するのであれば、駐車場をどのようにするのかを併せて示す必要があると思います。示されるのですか。

市長… お示しする必要があります。

記者… 確認ですが、駅前以外のところでということにはならないですか。

市長… 駐車場が一番の課題です。郊外の話ではなく、今は駐車場をどのように解決するかということです。

記者… 駐車場の問題が解決できなければ、他の案という思いはあるのですか。

市長… 考えておりません。いろいろな課題がある中で考えています。3案から絞り決定していく予定です。

記者… 昨日の市議会定例会で、議員が駅前のBブロックで病院整備を進めるのであれば市長を辞職し、現在の政策を選挙公約として出直し選挙を行うべきと発言されていますが、このことについてどのように思われますか。

市長… それは議員の考えだと思います。

記者… その考えに対して、どのように思われますか。

市長… 一つ一つに対しての感想は控えますが、議員として、議場での発言としては少し失礼かなという思いはあります。

記者… 議員は、現地建て替えまたは郊外でと発言されていますが、その可能性は全くないですか。

市長… その発言は議員の意見です。

・野洲駅南口複合商業施設整備について

記者… 昨日の市議会定例会で、駅前での商業施設整備事業の支援業務委託費予算が認められましたが、議決結果を受けてどのように受けとめておられますか。

市長… これまで訴えてきました駅前に、にぎわいを創出するための複合商業施設を整備すべきだということをお認めいただいたと思っています。

記者… 議員から提出された修正案が、賛成8人反対9人と僅差でしたが。

市長… 原案が可決され良かったと思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。