現在の位置

定例記者会見(令和3年4月23日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和3年4月23日(金曜日)14時〜14時20分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

資料1(PDF:139KB)

2.東京2020オリンピック聖火リレーの実施について

資料2(PDF:423.5KB)

3.高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種事業の進捗状況について

資料3(PDF:314KB)

資料提供

・野洲市都市計画マスタープラン改訂案に係るパブリックコメントの結果について

資料4(PDF:739.4KB)

市長あいさつ

令和3年度になり初めての定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、3件の案件とその他資料提供として1件を提供させていただきますのでよろしくお願いいたします。
また、新年度を迎えるにあたり、今月1日付けで定期人事異動を行い、各部署の職員体制が新しくなりました。職員一同、「笑顔あふれる市政の実現と未来を輝かせるまちづくり」に取り組みますので、引き続きよろしくお願いいたします。
最後に、本日、午前中に滋賀県ふるさと観光大使を務めておられるTMレボリューションの西川貴教さんが訪問されました。野洲市出身の西川さんは、25周年ツアーとして5月13日県立びわ湖ホールを皮切りに県内11ヵ所で公演され、11月27日・28日にはシライシアター野洲で公演されます。本市での公演は、24年ぶりとなり地元開催として盛り上がることを期待しています。

質疑応答等

1.低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について<健康福祉部・子育て家庭支援課>

記者… 予算措置はどのようにされるのですか。

部長… 4月5日付けで専決処分を行っています。

記者… 対象の2と3の方には案内文と申請書を送付するとのことですが、それぞれ対象者はどの程度おられるのですか。

部長… 対象者2の方が30世帯40人、3の方が75世帯108人を想定しています。

2.東京2020オリンピック聖火リレーの実施について<教育委員会・生涯学習スポーツ課>

記者… 県外では、公道での聖火リレーを中止される市町がありますが、予定どおり行われるのですか。また、コロナ禍であることから、今後検討などされるのですか。

部長… 現状では、予定どおり進めています。新型コロナウイルス感染の状況は気になりますが、組織委員会と連携しながら検討する必要があると思っています。

市長… コロナ禍でありオリンピックの開催には賛否両論あると思います。私もスポーツに携わっていた者として、オリンピックを目指している選手にとっては、中止しても良いのかと疑問を感じますが、どれが良いとか言い切れません。野洲市では、現在のところ予定どおり実施する予定です。

記者… 市単独として中止はないのですね。

市長… 中止は考えておりません。

3.高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種事業の進捗状況について<健康福祉部・ワクチン接種推進室>

記者… 予約受付に対し、不公平感を訴える意見があったとのことですが、そのような市民の方へのメッセージをお願いします。

市長… 対象者へ接種券の送付を行いましたが、到着までに日数を要しました。予約受付を開始した日にまだ届いていない方がおられ、大変申し訳ない気持ちです。次回予約受付の再開時には、対策を講じるよう指示しました。

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 今後のスケジュールとして、第3者委員会の開催予定はあるのですか。

政策監…5月17日午後1時30分から市役所3階第1委員会室にて野洲市民病院整備運営評価委員会を開催する予定です。

記者… 市議会の野洲市民病院整備事業特別委員会の開催予定はどうですか。

政策監… 運営評価委員会を開催した後に開かれるよう、現在、日程を調整しています。

副市長… 6月10日に市議会定例会が開会されますので、それまでの早い時期にと思っています。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。