現在の位置

定例記者会見(令和3年7月26日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和3年7月26日(月曜日)14時〜14時20分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.野洲市立地適正化計画の改訂について

資料1(PDF:3.3MB)

2.野洲市みどりの基本計画について

資料2(PDF:2.4MB)

資料提供

・野洲市教育振興基本計画第3期(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料3(PDF:125.9KB)

市長あいさつ

毎日暑い日が続きますが、皆さんご多用の中、7月度の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、2件の案件とその他資料提供として1件を提供させていただきます。
また、お知らせですが、先週22日には「海の日」マリンスポーツフェスティバルがマイアミ浜で開催されました。コロナ禍により多くのイベントが中止となっていますが、当日は、約103人の参加があり、青空の中、カヌーやヨット、ドラゴンボートなどを楽しむ子どもたちの笑顔が印象的でした。イベントなどの開催は、引き続き感染症対策を十分に行いますので、市民の皆さんには、安心して楽しんでいただければと思っています。

質疑応答等

1.野洲市立地適正化計画の改訂について<都市建設部・都市計画課>

なし。

2.野洲市みどりの基本計画について<都市建設部・都市計画課>

記者… 主な施策の項目として長期未整備公園の見直しを掲げておられますが、この未整備公園とは、整備を行う計画が存在するが具体化しなかった公園ということですか。

部長… この公園とは、都市計画決定を行っている都市計画公園です。しかし、具体的に公園整備まで至っておらず、今後、整備する必要があるのか、それとも整備を行わずに計画を取りやめるのかを検証する予定です。

記者… その公園は何ヵ所あるのですか。また、何年間整備されていないのですか。

部長… 4ヵ所です。いずれも昭和47年に都市計画決定されており、かなり以前から未整備となっています。

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 市が訴えられている市民病院整備事業に係る訴訟の原告からの取り下げについてですが、議員から「政治的な判断で取り下げに同意すべきものではない」という要求書が提出されたと聞きましたが、これに対してどのように返答されたのですか。

市長… 要求書が提出される前に市議会全員協議会において、取り下げに対して同意する旨説明しておりますので、これ以上議会に対してはコメントしておりません。

記者… 「政治的な判断」という意見に対してはどのように思われますか。

市長… 住民訴訟は、多かれ少なかれそのような部分も含まれると思います。私は被告人という立場ですので住民の皆さんと争うことは悲しいことであり、同意しない理由はないと思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。