現在の位置

定例記者会見(令和3年7月1日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和3年7月1日(木曜日)14時〜15時15分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.野洲市行財政改革の推進について(概要)

資料1(PDF:730.1KB)

2.野洲市民病院整備基本計画等策定支援業務委託について

資料2(PDF:356.5KB)

資料提供

・令和2年度各会計決算の状況について

資料3(PDF:141.8KB)

市長あいさつ

皆さんご多用の中、6月度の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、2件の案件とその他資料提供として1件を提供させていただきます。
昨日6月30日には第2回市議会定例会が閉会しました。提出しました全ての議案をお認めいただきましたので、引き続き全力で市政運営に取り組んで参ります。
また、本市における新型コロナウイルスワクチンの第2集団接種会場として本日、7月1日からイオンタウン野洲で実施しています。このことにより、65歳以上の希望者への接種が7月中に完了する見込みとなりました。接種会場を2カ所にすることにより、今後、始まります64歳以下の人への接種も、ワクチンが順調に供給されることが前提ですが、迅速に対応し、市民の皆さんのご期待に添えるものと思っています。
最後にお知らせですが、今月23日に開会される東京2020オリンピック大会に野洲市出身の中島依美(なかじま えみ)さんがサッカー女子代表に、またパラリンピック競泳混合400mに福井香澄(ふくい かすみ)さんが出場されます。
両名のご活躍を期待するとともに、皆さんの熱い声援をお願いいたします。

質疑応答等

1.野洲市行財政改革の推進について(概要)<政策調整部・行財政改革推進室>

記者… 公共サービスのあり方検討として、民間活力の活用の可否について検討とありますが、具体的にどのようなことを検討されるのですか。

部長… 例えば、現在は、体育館の運営は直営で行っていますが、従前は、指定管理を行っていましたので、民間が運営することなどが挙げられます。

記者… 公共施設の統廃合として、想定される施設はどのようなものがあるのですか。

部長… 平成31年に「野洲市公共施設のあり方(第1期整備方針)」という方針を定めています。具体的には、合併したことにより、旧野洲・中主町には、同様の機能を有する施設があり現在に至っています。例を挙げますと、野洲文化ホール、文化小劇場、さざなみホールと文化ホール的な施設が3施設あり、基本的には集約を行う方向性は示していますが、どのように集約するかは決まっておりませんので、今後、検討を行うことになります。

記者… 財政調整基金を令和8年度末で15億円以上確保とされていますが、かなり高い目標と思います。これまでも人件費の削減など取り組みを実施されてこられたと思いますが、ふるさと納税の推進を柱と考えておられるのですか。

部長… ふるさと納税については、本年10月から導入する予定ですが、導入直後は、大幅な歳入は見込めないと思います。これまで、導入を行っておりませんでしたので、今回、ふるさと納税を導入することから資料に記載しています。財政調整基金の数値目標については、令和2年度末の基金残高を維持することを目標として設定しています。

記者… 公共サービスのあり方や公共施設の統廃合のあり方検討を中心に今後、財政の健全化に取り組まれるということですね。

部長… そうです。一般的に行政財政改革は、歳出を削減するというイメージがありますが、歳入を増やすことによりバランスを保つことも必要であることから、ふるさと納税や各種広告事業、ネーミングライツなどによる歳入も見込んでいます。

記者… 公共施設等整備基金の保有額は現在、どの程度あるのですか。

部長… 令和2年度末で、2億6,000万円です。しかし、令和3年度予算において1億円を取り崩ししておりますので、実質1億6,000万円です。

記者… この基金の見通しは立てておられますか。

部長… 今年度1億円を取り崩しておりますので、今後も同様の手法を行うと数年で枯渇する想定です。

記者… 人件費の関係ですが、同規模の自治体と比較すると人件費の割合が高いことや、時間外勤務の増加による経費も大きいとされています。この同規模の自治体とは、市立病院を設置されている自治体なのですか。

部長… 市立病院を設置していない人口約5万人規模の自治体と比較しています

次長… 総務省が全国の自治体における普通会計と公営企業会計の決算統計書を公開しています。今回は、病院事業を除いた普通会計の人件費を比較しました。

記者… 比較された自治体をお示し願えますか。

次長… 人口約5万人規模であれば類似団体として米原市との比較になります。人件費については、決算に占める人件費の割合が野洲市のほうが高くなっています。要因を分析する必要がありますが、決算上割合が高いことから改善を行っていきたいと思っています。

記者… 野洲市において人件費が増加している要因はどのようなものがあるとお考えですか。

次長… 一つの要因としては、各施設に勤務する職員数やその人件費が増えている傾向があります。体育館などは、当初は指定管理を行っていましたが、直営にしたことにより人件費が高くなったと思われます。

記者… 体育館など公共施設については、これまで指定管理制度を活用されていなかったのですか。

副市長… 過去には、体育館や文化ホールの運営は、文体事業団という組織に指定管理を行っていましたが、事業団を廃止し、直営にしました。このことにより職員を公務員化したことにより、結果として職員数が増加しています。

記者… 一般的に直営より指定管理制度を活用し、費用を支出する方が歳出を抑えられると思いますが。

副市長… 一般的にはそのように思います。

2.野洲市民病院整備基本計画等策定支援業務委託について<政策調整部・市民病院整備課>

記者… 予算規模の上限を設定して、基本計画を策定されるのですか。

政策監… 上限は考えておりませんが、建築の事業費のみ申し上げると、議会でも答弁しましたとおり、10億~20億円は規模を縮小する予定です。病床数もそれに見合う病床数となります。しかし、病床数を下げすぎると入院費用等の収入問題もありますので収支計画の中で考えていきたいと思っています。

記者… 以前に現計画よりスリム化できるとおっしゃっていましたが、今回、プロポーザルを実施されるのにあたり、市の考えを提示されるのですか。

政策監… そうです。例えば、市議会の特別委員会や評価委員会でお示しした病床数や診療科などを示し、提案をいただく予定です。

副市長… 特別委員会や評価委員会でお示ししたものが、市の提案であり、このことについては特に異論がありませんでした。

記者… 今回のプロポーザルでは、病院の整備は、駅前Bブロックとなっていますが、議会の決議にあります駅前Aブロックでの整備については、検討を行わないということですか。駅前Bブロックのみという認識でよろしいですか。

市長… 市長就任以来、駅前Aブロックは、民間の活力により、にぎわいの創出と申し上げておりますので、駅前Aブロックに病院の整備は考えられません。

記者… 駐車場の問題が課題と思いますが、駅前Bブロックには、病院本体と駐車場を整備することになるのですか。それとも整備が難しい場合は、周辺に駐車場を整備することも提案しても良いということですか。

政策監… 駐車場については、駅前Bブロックの敷地内で提案していただくことになります。

記者… 来院者用の駐車場も駅前Bブロックということですね。

政策監… そうです。

記者… 市の方針として、駅前Bブロックに駐車場を整備するということですか。

政策監… 敷地内で駐車場を確保する提案をいただこうと思っています。

記者… 駅前Aブロックの一部に駐車場を整備するのではという声もありましたが。

政策監… 今回のプロポーザルでは、駅前Bブロックで提案していただくことになります。

記者… 提案後に変更される可能性があるのですか。

政策監… プロポーザルについては、業者を選定するための方法で、最も良い提案をされた業者を決定します。その後、その業者に詳細な資料等の提示や打ち合わせなどを行い、具体的に協議を進めることになります。よって、提案された内容が全て決定するものではありません。

記者… 市議会では、駅前Aブロックを推進されておられる方がいる中で、駅前Bブロックを表明されました。今後、市議会で採決を行う場は、どのような機会があるのですか。

市長… 野洲市病院事業の設置等に関する条例を改正する場面になります。条例改正を提案する場合には、この基本構想、基本計画が必要になります。

政策監… 条例改正には、根拠が必要であり、収支計画や配置計画、駐車場の課題等を整理した後、条例改正を議会に提案する予定です。

記者… 11月下旬に基本構想の策定、令和4年2月上旬に基本計画を策定した上で、3月市議会定例会に条例の改正を提案されるのですね。

政策監… そのとおりです。

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 昨日(6月30日)、市議会において病院整備事業の進め方に関する決議(案)が可決されました。このことについて、市長の受け止めをお願いします。また、この決議に対して市から回答などは行われるのですか。

市長… 昨日、決議(案)が可決されたことは存じております。決議には2項目あったと思います。1項目目については、駅前Aブロックに病院を整備することとなっておりますが、市長に就任させていただいて以来、駅前Aブロックは、にぎわいを創出する場として整備することを申し上げております。今も駅前Aブロックには、にぎわいを創出し、税収を生み出す場とする方針に変わりはありません。また、2項目目には、万が一駅前Bブロックでという表現がありましたので、一定議員の皆さんもご理解いただいていると思っています。ただ、駅前Aブロックのにぎわい、駅前Bブロックの病院、そして駐車場整備の3点セットについては、駅前Aブロックは民間の活力で、また、駅前Bブロックは行政が病院を整備することから事業主体が異なりますので現実的ではありません。しかし、事業を進める中で、丁寧に説明をさせていただきます。
なお、決議の回答は求められておりませんので、考えておりません。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。