現在の位置

定例記者会見(令和3年11月18日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和3年11月18日(木曜日)14時〜15時10分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.令和3年第5回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:317.7KB)

2.令和4年度からの都市計画税の課税について

資料2(PDF:502.8KB)

3.野洲市ふるさと納税推進事業に係る取組状況について

資料3(PDF:3.8MB)

資料提供

・令和4年度中期財政見通し(令和4年度~令和8年度)について

資料4(PDF:399.4KB)

市長あいさつ

皆さんご多用の中、10月度の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、11月30日に開会予定の第5回野洲市議会定例会に提案します議案の説明と令和4年度からの都市計画税の課税、10月から開始しました返礼品を伴うふるさと納税の取組状況を説明させていただきます。
次に、お知らせとなりますが来年4月から市内の中学校、3校において生徒が着用する制服を学生服からブレザーに変更します。これまで性別によって制服を限定していましたが、今回の変更によりスラックスやスカートの選択が可能となり、ジェンダー平等や多様性が求められる時代、まさにSDGsに沿った取り組みとなっています。
また、新しい制服は、3校共通となっており、学校を区別するワッペンを付け替えることにより市内でのリユースが可能で、ボタンの付け替えにより兄弟姉妹でも使用できるようになっています。
次に野洲駅北口・南口において、「野洲の元気を創出する!」をコンセプトに、HIKARIでまちと人に元気を!笑顔とにぎわいを創り出そう!野洲から元気を発信したいとの思いから野洲市商工会がイルミネーションを設置されました。イルミネーションは、三上山をイメージし、高級感あるゴールドを基調にした装飾となっています。1日の点灯式に参加させていただき、コンセプトのとおり私も元気をいただいきましたので、ぜひ取材していただければと思います。点灯は来年の1月16日まで、毎日午後5時~10時の間、行われますのでお知らせさせていただきます。
最後に、先週12日金曜日に開催された国土交通省主催のサウンディングについてです。サウンディングには政策調整部の職員2名が参加いたしました。例年、中部・近畿ブロックは大阪市内の貸会議室等を利用して行われるようですが、コロナ禍のため、昨年に引き続きズーム(Zoom)での開催となりました。
本市の案件には、様々な業種の多くの民間事業者に参加いただき、「野洲駅前のにぎわいづくり」の考えをお示しすることができたと考えています。いただいたご意見や助言を参考に、検討を進めてまいります。

質疑応答等

1.令和3年第5回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・財政課、総務部・総務課>

記者… 議第92号一般会計補正予算として、債務負担行為を2件追加されます。まず、総合体育館大規模改修事業ですが、どのような改修を行うのですか。

部長… 総合体育館は、国スポ・障スポ大会の会場となっていますので、それぞれの競技に対応した床の張替えやブラインドの更新などを行います。また、併せて経年劣化に対応した改修も行う予定です。

記者… 改修に伴い利用できない期間が発生するのですか。

部長… 全館休館期間が令和5年3月から6月までの4ヵ月間となります。また、一部休館が令和4年10月から発生します。

記者… 次に野洲駅南口複合商業施設整備支援事業についてですが、令和4年度末でどの程度の業務が完了するのですか。

部長… 整備に係るパートナー事業者を選定するための公募要項等を作成する必要があるため、令和4年2月ごろに支援していただく業者を決定します。その後、公募要項を作成する条件整備を行い、新年度に公募要項を作成し、公募を実施します。パートナー事業者を選定・決定した後、基本協定の締結ができるよう目指しています。

記者… 令和4年2月に決まるのはコンサルタント業者ですか。

部長… そうです。そのコンサルタント業者は、行政の支援を行っていただきます。その支援を受けながら市として駅前の複合商業施設を整備するためのパートナー事業者の選定を行うことになります。

記者… 令和4年度に複合商業施設の運営・建築事業者が決定するという認識でよろしいですか。

部長… はい。基本協定の締結を行った後、細かな建築の関係、権利、区分所有などを協議し決定します。細かな事業内容を決定した中での事業契約の締結は、令和5年度になる予定です。

記者… 確認ですが、今回の債務負担行為額1,500万円は、運営・建築事業者を決定する経費が含まれているのですか。

部長… 今回の債務負担行為は、パートナー事業者を選定し基本協定書を交わすまでの委託業務となります。

記者… 今後、個別サウンディング等を実施し、公募条件の精査を進めてられますが、この個別サウンディングはどのようなものなのですか。

部長… この個別サウンディングとは、支援いただくコンサルタント業者が市に成り代わり各種業界・業態の実態を含めて調査、聞き取りを行う総称として使用しています。

記者… 今回の1,500万円には、個別サウンディングに伴う業務も含まれるのですね。

部長… そうです。

2.令和4年度からの都市計画税の課税について<総務部・税務課>

なし。

3.野洲市ふるさと納税推進事業に係る取組状況について<市民部・協働推進課>

記者… 新たに返礼品として、2品目追加されますが、一つ目のSK-2商品(2はローマ数字となります)は、他の自治体で返礼品として取り扱われているところはありますか。

部長… 取り扱いは野洲市のみとなります。

記者… 製造は、野洲市の工場のみで行われているのですか。

部長… そうです。野洲市の上屋工場のみです。

副市長… 商品の登録に際して、職員もかなり努力しました。

記者… もう一つの商品、西川貴教さんオフィシャルスイーツ「米粉フィナンシェ」と「米粉ポルポロン」の製造はどこで行われているのですか。

市長… 大津市となります。

部長… 商品の原材料が野洲市産となりますので、登録いただくことになりました。また、西川さんは野洲市出身でもあることからお話しをいただきました。

記者… 野洲市限定商品なのですか。

部長… 現時点では、野洲市限定と聞いています。

意見交換等

・中学校3校の制服について

記者… 令和4年4月から市内の中学校3校の制服を統一したブレザーに変更されますが、女子がスラックスを、男子がスカートを着用することができるのですか。

次長… 選択が可能です。

記者… 男子がスカートを着用したいという声はあったのですか。

次長… 女子がスラックスを着用したいという声はありますが、男子がスカートをという声は確認していません。

記者… 在校生はどのようにされるのですか。

次長… 現在の制服でもいいですし、今回の制服を購入していただいても結構です。

記者… なぜ3校共通としたのですか。

次長… 男女とも着用できますし、学校のエンブレムを付け替えることにより、例えば中主中学校を卒業した生徒の制服を野洲中学校の生徒が着用することが可能となります。リユースへの取組みも図れます。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。