現在の位置

定例記者会見(令和3年10月25日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っています。

日時

令和3年10月25日(月曜日)14時〜14時30分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.令和3年度野洲市防災初動マニュアル研修会および情報伝達訓練について

資料1(PDF:107.1KB)

資料提供

・令和4年度野洲市予算編成方針について

資料2(PDF:254.6KB)

市長あいさつ

皆さんご多用の中、10月度の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

今月は、市議会全員協議会が開催されていないことから大きな話題がありませんが、来月早々に職員を対象とした防災訓練を行いますので、その案件とその他資料1件を提供させていただきます。
また、ご承知のとおり、10月3日に発生した和歌山県水管橋崩落の件ですが、日本水道協会滋賀県支部からの要請を受け、給水車と職員5名、延べ8日間派遣し、断水でお困りの方々への給水支援を行いましたのでお知らせさせていただきます。
次に先週18日に記者発表させていただきました野洲市障がい者就労体験事業です。資料を再度配布させていただいておりますが、これは障がいがある方が市役所で就労を体験することにより就労意欲の向上と市職員の理解の向上を目的に県内で先駆けて実施し、今年で12年目となります。今年度は、6名の応募があり、引き続き募集を行っておりますので、お知らせさせていただきます。体験当日取材していただければと思います。
また、滋賀県が新型コロナ対策として実施されています「みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度」の市内飲食店舗の登録状況は、10月20日現在、100店舗あり、店舗割合は71.4%となっています。この割合は、県内の市と比較して最も高い割合となっており、皆さんのご協力に感謝しています。
本市においても、この認証制度に基づく認証を受けられた小規模事業者に対し、市独自事業として10万円の支援金を給付しており、既に30件の申請がありました。コロナ禍により飲食業の経営はまだまだ厳しいものがあります。市として少しでも経営の支援になればと思いますので、この制度を活用していただければと思います。
先週17日に執行されました野洲市議会議員一般選挙において、18人が議員として当選され、11月1日から4年の任期がスタートします。議員とは緊張感ある関係を保ちつつ野洲市の発展のため互いに切磋琢磨し、これからの市政運営に取り組んで参りたいと考えています。
最後に、最新情報として、昨日、第32回伊藤園おーいお茶新俳句大賞の結果が発表され、文部科学大臣賞として本市の中主中学校3年生、木村稀々香(きむら ののか)さんが応募数205万7,963句の中から受賞されました。木村さんの俳句は、「花鳥風月私はここに海入れる」です。この俳句への思いや、選評は、伊藤園のホームページに掲載されておりますのでご覧いただければと思います。本市は、松尾芭蕉の恩師、北村季吟が生誕された地でもあり、俳句で受賞されたことは市として嬉しいかぎりです。

質疑応答等

1.令和3年度野洲市防災初動マニュアル研修会および情報伝達訓練について<市民部・危機管理課>

なし。

意見交換等

・野洲市議会議員選挙の結果を受けて

記者… 市議選の結果により、今後大きく会派構成が変わると思います。病院の問題など、今後どのように進められるのですか。

市長… 定数18人で立候補者が23人おられ、現職5人が落選となりました。現在、会派構成を協議されていると思いますが、どのような構成になるかは分かりません。病院事業や駅前のにぎわいを創出することに関しては、以前から申し上げているとおり、議員の皆さんにも説明した上で粛々と進めさせていただこうと考えています。

記者… 改めてですが、現時点での市長自身の病院事業のこれからの進め方をお聞きします。市議会の中では、駅前Bブロックでの病院新築、また駅前Aブロックは、にぎわいを創出と税収を生む場とこれまで発言されていますが、現時点でのお考えを改めてお願いします。

市長… 一貫して申し上げておりますが、Aブロックは、にぎわいを創出するものを誘致するということに変わりはありません。Bブロックでの病院整備は一定の方向性をお示しさせていただいて、現在、業者とどのように整備していくかを協議しています。今後、具現化した時点で議員の皆さんにお伝えし、議論していただければと思っています。

記者… Aブロックに、にぎわいを創出するため、事業を進められると思いますが、11月市議会で関連予算を提案されるのですか。

市長… 11月12日に国土交通省のサウンディング調査が実施されることから、その結果を受けて金額は未定ですが予算を提案する可能性はあります。

記者… 提案するAブロックに関する予算の採決で議員の賛否が分かることになりますね。

市長… そうです。

記者… Bブロックに関連する予算はどうですか。

市長… 現在のところ予定はありません。

記者… トップ当選した候補者は、郊外での病院整備を主張されていました。また、Bブロックでの病院整備について賛同されている候補者はおられなかったと思います。これらについてどのようにお考えですか。

市長… Bブロックでの病院整備について方向性をお示しし、現在、精査しているところですので主張されなかったのかなと思います。

記者… Bブロックでの病院整備について、賛同を得られるとお考えですか。

市長… 賛同を得られるよう説明を行います。

記者… 昨年の市長選挙と今回の市議選の結果を踏まえ、栢木市長が主張されていたにぎわいを創出することについては、民意だと思っておられますか。

市長… 思っています。Aブロックで、にぎわいを創出することが市民の民意と思っています。

記者… 今回の市議選を受けてそのように思われているのですか。その理由はなにですか。

市長… Aブロックで病院整備をと主張された候補者は少数だったと思います。Aブロックは、にぎわいを創出するものと思っておられると認識しています。

記者… それは、Aブロックは、にぎわいを創出するということに関して反対を唱える候補者がおられなかったからということですか。

市長… Aブロックに病院をと訴えている候補者が少数でした。よって、相対的にAブロックには、にぎわいを創出すると思っておられると認識しています。

記者… 市長がおっしゃるとおり、Aブロックで病院整備をと訴えておられた候補者は少なかったと思います。一方で、Bブロックで病院整備をと訴えておられた候補者も少なかったと思います。今、Aブロックで、にぎわいを創出することは民意とおっしゃいましたが、逆にBブロックに病院を整備する民意は得られなかったとも捉えられますが。

市長… これは水掛け論になります。Bブロックに絶対病院はだめと訴えた候補者もおられませんでしたし、郊外だと訴えた候補者、また、Aブロックに病院と訴えた候補者もおられましたので、丁寧にこれからも説明させていただくということです。

記者… Aブロックに病院整備をと訴えていた候補者以外に、Bブロックに病院はふさわしくないと主張されていた候補者もおられましたが。

市長… 課題が多いということだと思います。現在、課題解決を行っており、きちっと説明させていただこうと思っています。

記者… 再度、病院を整備する場所の選定を行うことはないという認識でよろしいですか。

市長… Bブロックで病院を整備する方向性を示しておりますので、再度の選定はありません。

記者… 以前、野洲市民病院整備事業特別委員会で、Bブロックで病院を整備するという方向性を示されましたが、改選後、改めて市議会に示されることはあるのですか。

市長… 新たに議員となられた方もおられますので、具体的にはどの場とは申し上げられませんが、説明は必要だと思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。