現在の位置

定例記者会見(令和5年3月27日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和5年3月27日(月曜日)10時30分〜10時45分

場所

野洲市役所本館 庁議室

案件

1.「市民協働室」(市民協働センター)の開設について

資料1(PDF:169.2KB)

市長あいさつ

皆さんお忙しい中、3月度の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

今年度も残すところ数日となり、令和4年度の事業として本日、新たにお知らせさせていただく案件がございませんが、4月1日に組織・機構の改編を行いますので、新たに設置する組織の一部の詳細をお知らせさせていただきます。

さて、先週24日に第2回野洲市議会定例会が閉会しました。今定例会には、令和5年度の当初予算を提案させていただき、一般会計では、野洲市誕生以来、最大となる予算となりましたが、議員各位のご理解のもと、お認めいただきました。
先月も申し上げましたが、本市のめざすべき都市像「多様な人々と多彩な自然が調和した、個性輝くにじいろのまち」の実現に向け、令和5年度は極めて重要な年になります。特に、新病院に関しては、11月に設計・施工を一括で発注し、令和8年度中に竣工・開院するよう進めてまいります。また、野洲駅南口市有地のにぎわい創出に向け、官民連携により事業を進めるため、連携事業者選定に向けた準備も進めるなど、大きく野洲市の姿が変わる変革期となります。
今回お認めいただいた予算を着実に執行し、未来のトビラを開き、「笑顔あふれるまちづくり」の実現に向け取り組んでいく所存ですので、一層のご支援をいただければと思います。

質疑応答等

1.「市民協働室」(市民協働センター)の開設について<市民部・市民サービスセンター>

記者… 市民サービスセンターの機能は廃止するということでよろしいですか。

部長… 3月31日をもって閉鎖します。

記者… これまでどのような業務を行っていたのですか。

部長… 市民活動支援業務と市民生活相談、また、戸籍や住民票の発行を行っていました。今回、市民活動支援と市民生活相談の業務を野洲図書館本館に移すことになります。

記者… 今後は、戸籍や住民票の発行は北部合同庁舎では行わないのですか。

部長…  市役所本館のみでの発行となります。なお、現在マイナンバーカードの申請率が80%を超えていますので、取得された方はコンビニエンスストアも利用していただけます。

記者… 新たな機能や業務はありますか。

部長…  これまで市民サービスセンターでは、自治会の書類は受け取りのみ行っていましたが、今後は受理と簡易な相談対応も行います。また、これまで土曜日、日曜日は業務を行っておりませんでしたが、今後は対応を行います。これは近年、自治会長が平日お勤めされている方も増えており、土曜日、日曜日もというお声もありましたので対応させていただくことになりました。

意見交換等

なし。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。