現在の位置

令和6年度新型コロナワクチン接種について

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種は、予防接種法のB類疾病に位置付けた上で、法に基づく定期接種(高齢者インフルエンザ予防接種助成制度と同様)として行われます。

対象者を65歳以上の方及び60歳から64歳で対象となる方に限定し、新型コロナウイルス感染症に対する重症化予防を目的として実施します。

費用は原則一部自己負担金が必要となります
令和6年4月1日以降に定期接種以外で接種を希望される方には、任意接種として、全額自費で接種を受けていただくことになります。

野洲市の実施について、詳細が決まりましたら市ホームページ等でお知らせします。

定期予防接種対象者

1.65歳以上

2.60 歳以上 65 歳未満で、重症化リスクの高い方(心臓、腎臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方)

上記以外の方で接種を希望する場合は、「任意接種」として全額自費で接種可能な予定です。

接種時期(予定)

年1回秋冬に実施(詳細な接種時期は未定)

接種費用

接種対象者は、原則一部自己負担(金額は未定)

使用ワクチン

未定

※流行の主流であるウイルスの状況やワクチンの有効性に関する科学的知見を踏まえて選択することとし、当面の間、毎年見直される予定です。

お問い合わせ
健康福祉部 健康推進課
〒520-2315 滋賀県野洲市辻町433番地1 野洲市健康福祉センター1階
電話番号 077-588-1788
ファクス 077-586-3668
メールフォームによるお問い合わせ