現在の位置

定例記者会見(令和6年4月30日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和6年4月30日(火曜日) 午後2時00分〜午後2時20分

場所

野洲市役所本館 庁議室

案件

1.野洲市市民憲章及び市の花、鳥、木の制定に係るパブリックコメントの結果及び当該制定について

案件資料1(PDF:1.3MB)

資料提供

1) 野洲市市制施行20周年記念ロゴマークについて

資料提供1(PDF:621.7KB)

2) 姉妹都市クリントン・タウンシップからの贈り物(ダイヤモンドアート)について

資料提供2(PDF:369.3KB)

3) 滋賀医科大学と野洲市との共同研究講座の設置に係る基本協定書の締結について

資料提供3(PDF:292.4KB)

市長あいさつ

定例記者会見の開催に先立ちまして、皆さんご承知のことと存じますが、4月28日に山仲善彰前市長がお亡くなりになりました。ご訃報に接し、心から哀悼の意を表し、安らかにご永眠されますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、皆さんお忙しい中、令和6年度、最初の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

令和6年度は、本市にとって、めざすべき都市像「多様な人々と多彩な自然が調和した、個性輝くにじいろのまち」の実現に向け、極めて重要な年になります。

特に、新病院に関しては、昨年度に事業者の選定も終え、令和8年度中の開院に向け、職員・事業者が一丸となって事業を推進していきます。また、野洲駅周辺のにぎわい創出に向け、閑散とした状態が続いている南口周辺については、官民が連携して取り組む候補事業者が決定しましたので、今後、基本協定締結に向けた協議を進めてまいります。

北口側におきましても、滋賀県が設置する県立高専の隣接地に、地域の賑わいを創出する機能を有するMIZBEステーションの整備を進めるなど、野洲市の姿が大きく変わる変革の年となります。

この他、野洲市の市政運営は、ご承知のとおり病院整備や駅前整備だけではありません。子育て支援や福祉・教育の充実はもとより、国民スポーツ大会等の諸準備も進めていかなければなりませし、幹線道路の整備や河川整備など、数多くの行政課題が山積みしています。

今年は、市制施行20周年の節目の年に当たります。本日資料提供をさせていただきます20周年記念ロゴマークを使って機運を醸成し、これを一つの通過点という短絡的な捉え方ではなく、更なる飛躍の年となりますよう、一丸となって魅力あるまちづくりを目指していきたいと考えております。

私の任期も残すところ半年となり、まさしく本年度は4年間の総仕上げの年だと思っております。残任期間を全力投球で職務に精励してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

最後に、資料提供の「滋賀医科大学と野洲市との共同研究講座の設置に係る基本締結書の締結について」ご紹介をさせていただきます。こちらにつきましては、4月24日にすでに記者の皆様へ情報提供をさせていただいておりますが、改めて、滋賀県内の自治体では初めての取り組みとなりますので、ぜひ、当日取材にお越しいただければと思います。

質疑応答等

1.野洲市市民憲章及び市の花、鳥、木の制定に係るパブリックコメントの結果及び当該制定について <市民部 協働推進課>

記者 … パブリックコメントに先立って発表された内容から変わったところは、「菖蒲」のところだけですか。
部長 … はい、そうです。
記者 … 市民憲章の「みかみやま」の文章もまったく変わってないですか。
部長 … 文章もまったく変わっていません。
記者 … 「菖蒲」の前に「マリーゴールド」が推されていた理由をお願いできますか。
部長 … 委員会を合計4回開催しています。一番初めに各委員から個人的にどれを推すかというご意見に始まり、市民の方からも公募をたくさんいただきました。また、小中学生にも学校を通じてご意見をいただきました。その中で委員会の中でも「マリーゴールド」、「菖蒲」、それから「ひまわり」という案があったのですが、最終委員会の議論の中で、「マリーゴールド」で今後、新しい色どりのある野洲市を作る意味でもイメージに合うのではないかということで、委員会の答申案としては、「マリーゴールド」を採用されたということです。
記者 … 市内に「マリーゴールド」の大きな花畑があるなど、そのような印象的な場所があるということではなく、意見の中で「マリーゴールド」が多かったということですね。
部長 … はい、そうです。
記者 … 花について、300件を超えるご意見があったということなのですが、これはみんな「菖蒲」の方が良いというご意見だったのですか。
部長 … 全てではないですが、大半が「菖蒲」を推されていました。
記者 … 意見の大半が「菖蒲」の方が良いというように考えてよろしいですか。
部長 … そうです。資料(パブリックコメント結果)に意見No.1・2とありますが、それぞれ意見者数が215名と92名で、合計307名ということです。

意見交換

○野洲市市制施行20周年記念ロゴマークについて

記者 … ロゴマークについて、2つあるのですが、使い分けるのですか。
部長 … そうです。どちらを使ってもいいよう、横長のバージョンとコンパクトにまとめたバージョンの2種類を用意しています。いずれも市章の配色(水色と緑色)を基準に、野洲川・まち・三上山をモチーフにしています。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。