現在の位置

定例記者会見(令和3年8月18日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和3年8月18日(水曜日)14時〜14時45分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.令和3年第3回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:371.9KB)

2.野洲市民病院整備基本計画等策定支援業務委託に係るプロポーザル審査の結果について

資料2(PDF:184.4KB)

資料提供

・令和2年度健全化判断比率及び資金不足比率について

資料3(PDF:91.4KB)

・令和2年度税等の収納状況について

資料4(PDF:235.1KB)

・野洲市コミュニティバスの路線等見直しについて

資料5(PDF:631.8KB)

・第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会野洲市準備委員会設立発起人会の開催について

資料6(PDF:164.1KB)

市長あいさつ

皆さんご多用の中、8月度の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、第3回野洲市議会定例会に提案する議案と野洲市民病院整備基本計画等支援業務委託に係るプロポーザル審査の結果を案件として説明させていただきます。
新型コロナウイルス感染症の関係ですが、8月8日から滋賀県に「まん延防止等重点措置」が適用され、本市においては、8月6日に感染症対策本部会議を開催し、すでに皆さんにお知らせさせていただいているところであり、ご承知のことと存じますが、保育所や幼稚園などは、感染症対策を徹底した上で通常運営、文化スポーツ施設の使用は午後8時まで、コミュニティセンターについては夜間の貸館を停止することなどを決定し、運用を行っているところです。
また、日本付近に停滞し各地に記録的な大雨をもたらした前線の件ですが、九州地方や広島県などに大雨特別警報が発表され、甚大な被害が発生しました。本市においては、土砂災害警戒情報が発表され、堤防の法面が少し崩落するなどの被害が確認されましたが、市民生活には直接影響がないため、今後、現場を注視しつつ、復旧作業に着手する予定です。
当日は、14日午後1時に高齢者等避難を発令し、指定避難所に数名が避難されましたが、安全を確認した後、翌15日正午には解除しました。全国的に今後も大雨等による同様の事象が発生する可能性があるため、市民の安全確保を第一に考え、災害対策には万全を期す所存です。

質疑応答等

1.令和3年第3回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・財政課、総務部・総務課>

記者… 議第69号令和3年度一般会計補正予算として、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金約6,000万円を計上されています。この予算の内、約1,400万円を活用し、新たに「安心・安全店舗認証飲食店支援金」を創設されるということですが、1店舗あたりどの程度支援されるのですか。

部長… 1店舗あたり10万円を支援します。店舗数は、140店舗を想定しています。

記者… 安心・安全な店舗の認証は、滋賀県が行うのですか。

部長… 滋賀県が行っています「みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度」により認証された店舗となります。

2.野洲市民病院整備基本計画等策定支援業務委託に係るプロポーザル審査の結果について<政策調整部・市民病院整備課>

記者… 選定された業者は、200点満点中、127点ということですが、合格基準は何点なのですか。

政策監… 120点です。

記者… 選定された業者は、どのような企業なのですか。

政策監… 建築コンサルタントと医療コンサルタントの共同企業体となります。

記者… それぞれの本社はどこにあるのですか。

政策監… 大阪市と吹田市に本社があります。

記者… プロポーザル審査で審査を行われたのは市の幹部職員5人でよろしいですか。

政策監… そうです。

記者… なぜ、市長や副市長が審査を行わないのですか。

政策監… 仮に市長、副市長が審査を行うことになると、その方の声で決定する懸念があることから、プロポーザル審査委員会設置要綱を制定し、部長級職員5人で審査しました。

記者… 今後、随意契約により契約を締結されますが、いつごろになりますか。

政策監… 今月末には契約を行う予定です。

記者… 今回のプロポーザル審査は、1者のみ参加されましたが、その他にはなかったのですか。

政策監… 当初申し込みは2者ありましたが、その後、1者が辞退されました。

記者… 市長にお伺いします。今回、参加提案事業者が1企業体のみとなりましたが、本来なら複数の企業体から提案があり、それを行政が審査することにより、より良いものが選定できると思います。1企業体のみの参加となったことについてどのように思われますか。

市長… 1企業体のみでも参加していただいたことは感謝しています。

記者… もう少し参加企業があればという思いはありますか。

市長… 結果として1企業体でしたが、参加していただいたことに感謝しています。

記者… 基本構想と基本計画の策定は、今年度中でよろしいですか。

政策監… そうです。

記者… 基本構想と基本計画の策定後に市民病院整備運営評価委員会を開催されるのですか。

政策監… 評価委員会の開催については、その前に開催する必要があると思っています。

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 先般、市民が行われた住民監査請求に関して、本日、住民訴訟を大津地裁に提訴するという情報があります。訴状がお手元に届いていないと思いますが、このことについてどのように感じておられますか。

市長… 訴訟については聞いておりませんので特にありません。

記者… 住民監査請求は棄却となり、それを受けての住民訴訟なのですが。

市長… 監査請求の結果のとおり、法に沿ってきちっと対応しており、住民訴訟については、粛々と対応すべきだと思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。