現在の位置

65歳になったとき

福祉医療費助成制度について

福祉医療

高齢者福祉サービス

1.げんきカード交付事業

市内や県内の指定公共施設の減免が受けられる「げんきカード」を交付します。

2.生活管理指導短期宿泊事業

体調不良等になった場合に、生活習慣等の改善や体調調整を、施設に短期間宿泊して行います。

3.配食サービス事業

調理が困難なひとり暮らし高齢者等に昼食を宅配し、栄養状態の改善や安否確認を行います。

4.緊急通報システム事業

虚弱なひとり暮らし高齢者等の家に、緊急事態が発生した時にはボタンひとつで通報ができる緊急通報装置を設置します。

5.高齢者住宅小規模改造助成事業

段差の解消や手すりの設置等、既存住宅の小規模改造に要する経費を助成します。

6.高齢者福祉タクシー運賃助成事業

高齢者の日常的な外出を支援するため、タクシー運賃助成券を交付します。

7.高齢者等おむつ費用助成事業

在宅生活を支援するため、おむつ費用助成券を交付します。

8.徘徊高齢者家族サービス事業

徘徊がみられる高齢者の安全を図るため、位置探索機器を貸与します。

9.徘徊高齢者等事前登録事業

徘徊がみられる高齢者の情報を事前に登録し、実際に行方不明となった場合には、登録情報を活用することで早期に捜索活動を開始します。

各事業の詳細は以下のリンクをご覧ください。

高齢者福祉サービス(PDF:200.3KB)

お問い合わせ
健康福祉部 高齢福祉課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 西別館1階
電話番号 077-587-6074
ファクス 077-586-2176
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。