現在の位置

甲賀踏切道拡幅事業

甲賀踏切の両側に歩道を整備しました

令和2年度より事業着手しています甲賀踏切の拡幅工事に両側に歩道を整備しました。

甲賀踏切は野洲駅の南側に位置し、付近には幼稚園やこども園等があることから多くの歩行者や車両が通行しています。この踏切には歩道がなかったことから歩行者と車両が混み合う危険な状況が発生していました。このため、両側に歩道を整備し歩行者と車両を分離することにより、安全に利用できるようになります。
現在は、踏切前後の市道三上市三宅線の歩道整備を進めており、令和6年3月末に完了する予定です。工事期間中は交通規制を実施していますので、付近を通行の際はご注意をお願いします。

今後のスケジュールについては、令和5年度中に拡幅工事を完了した後、令和6年度にJR西日本との用地買収等の事務手続きを行い、令和7年3月に事業を完了します。

 

整備前

【整備前】

整備後

【現在の状況(令和6年1月時点)】

【事業概要】

・整備内容: 踏切内歩道整備(両側)

・事業主体: 野洲市

・施工主体: 西日本旅客鉄道株式会社

・事業期間: 令和2年度から令和6年度

・整備幅員

【現況】 5.9m(歩道なし)

【計画】 11.4m (野洲駅側歩道 2.75m ・ 車道 6.5m ・ 京都側歩道 2.15m)

 

踏切位置図(PDF:512.4KB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ
都市建設部 道路河川課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 別館1階
電話番号 077-587-6323
ファクス 077-587-6960
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。