現在の位置

野洲市コミュニティバス

「コミュニティバス」の車両を更新します

野洲市コミュニティバスの「おのりやす」の(三上コースを除く)車両について、「バス更新計画」に基づき、これまでの買取りから、点検・修繕等を含めたメンテナンスリースによるコミュニティバスの更新を行い、経費の削減を図りました。

1 導入車両

トヨタハイエースコミューター定員14名(利用者座席12名) 4台

2 更新スケジュール

車両の運行開始日は、12月から車検が重ならないように1カ月ごとに順次更新

位置情報アプリの運用を開始します!

野洲市コミュニティバス「おのりやす」の位置情報アプリについては、利用者の利便性の向上を図るため、スマートフォンの機能を活用し、利用者のスマートフォンからバスの運行状況を地図で確認できるものです。ぜひご活用を!

◆運用開始日 平成28年10月1日(土曜日)

◆ご利用方法

(1)【QRコード】を読み取り、専用アプリをスマートフォンにインストールします。

(QRコードは下記ご利用方法に掲載しています。)

(2)自分が希望するコースのIDを登録します。

 

あやめコースID(PDF:7KB)

祇王・中里コースID(PDF:7.5KB)

篠原コースID(PDF:7.3KB)

三上コースID(PDF:6.9KB)

中央循環コースID(PDF:7KB)

 

(3)コースを選択します。

(4)地図にバスのアイコンが表示され、現在のバスの位置が確認できます。

*注意:バス位置表示について、Androidの方は、自動更新間隔の初期設定が5分となっていますので、メニュー設定から更新間隔を30秒に設定いただくのがお勧めです。

ご利用方法(PDF:1MB)

バスの運行ルート、発着時刻を変更しました。

利便性を高めるため、2015年4月1日から中央循環コースの運行ルートを一部変更しました。

運行ルート、時刻表については、下部に添付しておりますリーフレットをご覧ください。
リーフレットは、バス車内、市役所等の公共施設に常備しています。

定期券をバスの車内および市役所生活安全課で販売しています。

暦月定期券(月単位ごとの定期券)で、よく利用する人や利用の仕方により、回数券よりもお得です。ぜひご利用ください!

 

暦月定期券一覧
種類
利用者区分
料金(1ヶ月)
A
下記Bの利用対象者でない方
5,000円
B
小人、障がい者及びその介護者並びに市内に住所を有する満70歳以上の方
2,500円

定期券の再発行・払い戻しはできませんので紛失等には十分にご注意ください。

土曜日の運行を継続しています。

2010年年4月から土曜日の運転を再開し、継続しています。

日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)は運休。

「乗継制度」を実施しています。

  • 乗継券を野洲駅、市民サービスセンター、健康福祉センター前の3箇所で発行しています。

該当のバス停で下車される際に運転手にお声かけください。

  • 乗継券が発行された停留所からのみ乗継できます。
  • 発行コースと同じコースには乗継できません。
  • 乗継券で最初に乗車した停留所へは戻れません。

5コースのルートは次のとおりです。

あやめコース

野洲駅とあやめ浜を結ぶコースで、野洲駅行とあやめ浜行の2系統です。

祇王・中里コース

野洲駅と市民サービスセンターを結び祇王・中里地域を循環するコースで、野洲駅行と市民サービスセンター行の2系統です。

篠原コース

野洲駅と篠原駅を結び、妙光寺を経由して篠原地域を循環するコースで、 野洲駅行と篠原駅行の2系統です。

三上コース

野洲健康福祉センターを発着地点に三上地域を循環するコースで、右廻り・左廻りの2系統です。

中央循環コース

野洲駅と野洲市健康福祉センター及び市民サービスセンターの3箇所を中心に他の路線につなぐ形のコースです。

運賃表(PDF:664.2KB)

路線図(PDF:7.3MB)

時刻表(PDF:513KB)

お問い合わせ
市民部 生活安全課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6089
ファクス 077-587-4033
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。