現在の位置

野洲川斎苑

野洲川斎苑位置図

 野洲川斎苑は、従来の火葬場のイメージを一新した人生終焉の儀式の場にふさわしい施設で、ご遺族やご遺体を最初に出迎えるエントランス棟、火葬を行う火葬棟、火葬の間お待ちいただく待合棟及び通夜・告別式を行うことのできる葬祭棟を併設した各棟からなり、建物周辺には緑の木々や花木を配し、緑の中にたたずみ、中庭、渡りの池、モミジの庭などを設け自然を演出し、人に優しい施設として、人と自然との調和を図っています。遺族の方々の悲しみを和らげるとともに、厳粛な中にも明るく、安らぎがあり、人生の終焉にふさわしい施設です。

電話番号

077-518-1755

ファクス番号

077-518-1765

所在地

守山市川田町2230番地の3

交通案内

北口よりバス「吉川」行6分 「竹生口」下車徒歩5分 野洲駅よりタクシー 4分

開苑時間

8時30分~17時15分

休苑日

1月1日及び施設の管理上必要と認める日

利用手続き

  1. 予約
    自動予約システムを導入していますので24時間いつでも葬祭業者(当斎苑の登録業者)を通じて予約できます。式場および待合室の予約もできます。
    なお、葬祭業者を通じない場合または死胎、改葬遺体、身体の一部、胞衣物については、予約システムが使えませんので直接斎苑(開苑時間内)に電話で申込んでください。
  2. 死亡届・火葬許可申請
    市役所本庁舎または分庁舎へ死亡届・火葬許可申請を提出して、火葬許可証を受けとってください。
  3. 使用申請
    原則として火葬日の前日16時までに、斎苑の事務所へ火葬許可証、使用料を持参し手続きしてください。使用料納付後に使用許可書をお渡しします。(使用申請者は、火葬許可証の申請者と同一であることを原則とします。)
  4. 使用日
    斎苑に到着されたら斎苑の事務所へ「使用許可書」(コピー可)を提出してください。

動物の火葬

犬、猫などの小動物(ペット)を火葬される場合は、電話でお問い合わせの上、直接斎苑へお越しください。
搬入時は、ダンボール箱などを利用してください。

  1. 斎苑事務室受付で使用申請と使用料を納付して許可書を受けとってください。
  2. 北玄関で許可書を提示して、小動物を搬入してください。

尚、収骨を希望される場合は、下記によりますのでご注意ください。

  1. 火葬は1日1匹で、9時から行います。このため火葬を希望される日の前日までに、野洲川斎苑まで電話で予約してください。予約しないで来苑されましても火葬できませんのでご注意ください。
  2. 火葬は、火葬および冷却を含めて収骨までに1時間半から2時間を要します。この間、待合ロビーにてお待ち頂くことになります。
  3. お骨を入れる容器については申請者で準備して下さい。また、収骨されたお骨の管理においても申請者が責任を持って管理してください。

料金等、詳細は次のリンクをクリックしてください

野洲川斎苑ホームページ