現在の位置

野洲中ブログ

 

【6月11日(火曜日)】ブロック陸上競技会

晴天の中、希望が丘陸上競技場でブロック陸上競技大会が開催れました。県大会出場を目指し、16名の選手が参加しました。

 

【6月10日(月曜日)】 避難訓練

新館調理室から失火したとの想定で避難訓練を行いました。経路を確認しながらグラウンドに避難しました。

 

【6月10日(月曜日)】プール開き

中学校のプールが故障のため、民間スポーツ施設のプールを借りてのプール開きとなりました。7月12日まで1年生各クラス4時間、2年生3時間の水泳の授業を行います。

 

【5月21日(火曜日)】 ひまわりプロジェクト2

さくらばさまこども園の園児36名が野洲中学校にやってきました。今回は中学校でのひまわりの種を一緒にまいてくれました。夏に大きく咲いた後、ひまわりの種を一緒に収穫します。

 

【5月20日 月曜日】 はつらつ野洲っ子学年広場

来たる7月6日(土曜日)、さざなみホールで開かれる「はつらつ野洲っ子中学生広場に出場する作文発表の校内予選が行われました。各学級から選ばれた作品を一人ずつ読み上げました。当日は、野洲中生徒会からも役員として参加します。

 

【5月14日 火曜日】 ひまわりプロジェクト1

昨年度に引き続き、さくらばさまこども園に行き、ひまわりの種を園庭に植えました。中学生が園児にイラストを使って種のまきかたを説明しました。来週は野洲中学校に園児を招いてひまわりの種をまきます。

 

【5月10日 金曜日】生徒総会

5,6校時に体育館で生徒総会を開催しました。各委員会の事業計画と予算案についての審議を行いました。今期生徒会のスローガン「ピース」が発表されました。みんなで生徒会活動を盛り上げていきましょう。

 

【5月7日火曜日】1年生交通安全教室

JAF(日本自動車連盟)滋賀支部より講師をお招きしました。自転車は車と同じ軽車両であり、法律にしたがって運転することや、交差点や出会いがしらの事故について映像をもとに解説をしていただきました。交通事故の被害者にも加害者にもならないよう安全運転を心がけましょう。

 

【5月2日(木曜日)】憲法学習

77回目の憲法記念日を前に、全校で日本国憲法の柱である平和主義について学習をしました。戦争をしないこと、平和を大切にすることは遠いところの話ではなく、一人ひとりの人権を大切にすることとつながっています。

 

【5月1日(水曜日)】生徒総会に向けての学級討議

10日に生徒総会が開催されます。各学級では委員会活動や予算案についての討議を行いました。生徒会活動をとおして、よりよい野洲中学校を創っていきましょう。

 

【4月23日(火曜日)】 部活動1年生仮入部終了

4月15日から始まった1年生仮入部も最終日を迎えました。このあと入部届を提出して、ゴールデンウイーク明けから正式入部となります。少しずつ中学校生活に慣れていきましょう。

 

【4月18日(木曜日)】

3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。学習活動の充実や学習状況の改善を図ることを目的に、国語と数学の調査が行われました。生徒質問調査ではICT端末を用いて実施されました。

 

 

【4月15日(月曜日)】

3年生修学旅行(5月29~31日、東京方面)にむけ、自主研修訪問先についてのガイダンスを行いました。世界の中の日本、首都東京、江戸・東京・歴史など未来社会への展望を持って、訪問先を決定します。東京ならではの修学旅行を創りあげましょう。

 

【4月12日(金曜日)】

生徒会主催で5校時、体育館で新入生歓迎会がありました。生徒会活動の説明や部活動紹介が行われました。放課後には部活動見学も予定されています。

 

【4月11日(木曜日)】

新学期が始まりました。安全に登下校できるよう一斉に下校指導を行いました。

 

【4月10日】第78回入学式

第78回野洲中学校入学式を挙行しました。158名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。野洲中生として、新しい歴史と伝統を築いていきましょう。