現在の位置

中主小日記12月1月

人権放送(12月6日)

昼の放送で人権の作文の放送がありました。

作文を書いた児童が、生放送で作文を読みました。

「ぼくは、毎日学校に行って、出会う人におはようとあいさつしています。

あいさつをして返事が返ってくると、うれしい気持ちになり、今日一日がんばろうと思えます。

あいさつのように友情を深め、思いやりを育てるために大切なことが3つあります。

一つ目は、協力です。(中略)

二つ目は、言葉のつかいかたです。(中略)

三つ目は、はげますことです。(後略)」

 

このように、児童は、自分なりに人権について考えてきました。

一人ひとりが、自分の思いをいかし、輝いていけるように、そして、今よりも良い学校をめざし、がんばっていきます!

1206

人権集会(12月5日)

「みんなが安心して過ごせる楽しい学校に」をテーマに、中主小学校の人権集会がありました。

準備・後片付け、司会進行・人権劇をしたのは、ふれあい委員会のメンバーです。

休み時間を使って、今までこの集会のために用意をしてきました。

 

司会進行や人権劇は、練習の成果がでてとてもスムーズに進みました。

ふれあい委員会が行った人権劇では、「こんな時、あなたはどうしますか?」という問いかけがあり、普段の生活の中で起こるいざこざから、自分ならどう行動するかを考えました。

1205

12051

12053

人権担当の先生からは、「人権・・・安心していられる 不安なことがない 自分らしさを出せる」

「人権が守られていない・・・・不安なことで頭がいっぱい しんぱい 自分らしさが出せない」

「人権を守らない行動・・・・人をいやな気持・不安な気持ちにさせる 例えば悪口・無視・いじわる・落書き・・・・」

などの話があり、中主小学校のだれもが安心して毎日が送れる自慢の学校になるように取り組んでいくことを確認しました。

 

12155

5年の吉川裕馬さんは作文発表で、自分の考えを発表しました。

発表が終了すると、大きな拍手が起こりました。

吉川さんは、12月7日(土曜日)に行われる「はつらつ野洲っ子育成フォーラム」(さざなみホール)13:30~ で意見発表をします。皆で応援しましょう!

 

学びの多い集会でした。ふれあい委員会の皆さん、ありがとう!

人権週間(12月4日)

今週の月曜日から金曜日までは、校内の人権週間です。

明日は、全校で人権集会を行います。

 

今週の昼の放送では、児童による人権作品の発表が行われています。

兵庫・詩・作文などを代表児童が紹介しました。

 

1年生の標語

「ともだちに やさしくすると あったかい」

6年生の標語

「同じだよ いじめてるのも 見てるのも

その行動が さみしいな」

 

一人ひとりにとって気づきのある人権週間になるように取り組みを進めます。

1203

12031

学習参観(12月3日)

朝から、そうじの時間ではないのですが、階段の掃除をしている児童がいます。

「ありがとう。どうしたの?」と尋ねると、「参観日だから、きれいにしています。」との答え。

高学年として、学校に来られる方を意識しての行動が、立派です。

 

では、本日の参観の写真を紹介します。

12038

12033

3年生の総合的な学習の時間

「人にやさしい まちづくり」を

考えました!

12036

6年生 総合的な学習の時間

「世界探偵団」の発表会にようこそ!

1203

6年生の学習参観は、4クラスを行き来する形態の発表会でした。

自分の調べた国をグループの友達と紹介します!

お客さんは、友達やお家の方です。

クイズあり、体験活動ありと各グループの発表は、工夫されていました。

12031

中には、国旗のジグソーパズルが作られていて、保護者の方が体験してくださっている様子も見られました。

6年生は、調べ学習やリトルワールドの校外学習、外国語活動などを通して、世界の国々の文化や食べ物などに興味をもち、発表内容を考えてきました。

5年生の琵琶湖学習や3年生の「人にやさしいまちづくり」の発表も、体験や調べ学習を通して、プレゼンテーションの形で行われていますました。

5年生は、さらに1月~2月に実施するフローティングスクールで学習を深める予定です。

12月になりました!(12月2日)

12月の最初の朝は、雨でした。

朝、ピロティに、中主学区青少年育成会議の川端会長があいさつ運動に来校されました。

雨の中、登校する児童一人ひとりに、「おはようございます!」と声掛けをしてくださいました。

 

あいさつは、心と心をつなぐ大切な声かけです。

今週、校内の人権週間の取り組みが始まりました。人と人とをつなぐものとして、学校でも地域でもご家庭でもあいさつを、推進していけるとよいですね。

1202

お問い合わせ
中主小学校
〒520-2423 滋賀県野洲市西河原712番地
電話番号 077-589-2012
ファクス 077-589-2025