現在の位置

国民健康保険の届出について

こんなときはお届けを

国民健康保険(国保)に加入するとき、やめるとき等異動があったときは、 14日以内に届出をしてください。

  • いずれの手続きも、窓口に来られた人の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)が必要です。
  • 世帯主、本人又は同一世帯員以外の人が手続きを代行される場合は、世帯主からの「委任状」が必要です。

委任状(PDF:60.3KB)

国保に加入するとき

こんなとき 手続きに必要なもの
他の市町村から転入したとき 転出証明書 ※転入届のときに国保加入のお申し出をしてください。
他の健康保険の被保険者でなくなったとき 他の健康保険の資格喪失日がわかる書類(資格喪失証明書、雇用保険の離職票、退職辞令等)
他の健康保険の扶養家族からはずれたとき 扶養家族からはずれた証明書
子どもが生まれたとき 母子健康手帳、父母の被保険者証 ※出生のお届けのときに国保加入のお申し出をしてください。
生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書

※郵便での手続きもできます。詳しくは下記のリンクをクリックしてください。

郵便による加入

国保をやめるとき

こんなとき 手続きに必要なもの
他の市町村へ転出するとき 国保の被保険者証 ※転出届のときに必要となります。
他の健康保険の被保険者になったとき 国保の被保険者証 他の健康保険の被保険者証
他の健康保険の扶養家族になったとき 国保の被保険者証 他の健康保険の被保険者証
生活保護を受けるようになったとき 国保の被保険者証 保護開始決定通知書

※郵便またはオンライン申請による手続きもできます。詳しくは下記のリンクをクリックしてください。

郵便による脱退

オンライン申請について(国民健康保険関係)

その他

こんなとき 手続きに必要なもの
住所、世帯主、氏名、続柄が変わったとき 国保の被保険者証
修学のため、他の市町村に住んでいて保険証が必要なとき 在学証明書
被保険者証をなくしたり、汚したりして使えなくなったとき 使えなくなった被保険者証

※被保険者証等の再発行は、郵便またはオンラインで手続きをすることができます。申請される方は、下記のリンクをクリックしてください。

国民健康保険被保険者証等再発行申請書(WORD:22.1KB)

オンライン申請について(国民健康保険関係)

お問い合わせ
健康福祉部 保険年金課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6081
ファクス 077-586-2177
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。