11月 今年度後期が本格的に始動

「夢の実現」をめざして

朝夕の冷え込みもあって、登下校時に防寒着を着用する生徒の姿も見られるようになってきました。学校の周囲の田畑も、収穫を終えて広々とした平地となっています。

10月には、3年生の修学旅行、1,2年生の校外学習が行われました。それぞれの行事には、それぞれの目的やねらいを設定し、準備や対策を施した上で実施します。

生徒会役員選挙も10月13日(火曜日)に行われ、今年度後期からの新しい生徒会役員(会長・副会長)が決定しました。学校での生徒会活動は、「自治」についての学習と実践の場です。現在、執行部を組閣中です。

「みんなで決定し、民主的に決まったことには、みんなが責任を持って協力する」ことが基本です。

3年生は10月末の4日間に進路選択・決定を中心にした「個別懇談会」も行いました。

野洲北中学校の教育目標は「自主協同 夢の実現をめざす」です。目標を達成するために、様々な学習や活動をします。その「学び」や「実践」をより豊かにしてくれるのが、自分を取り巻く環境です。

合言葉は、「環境は人を創る 環境は人が創る」です。活動の基本は、「凡事徹底」です。

「今」を大切にして、「次」を迎える。

高まり会える集団をこれからもめざします。

 

 

 

 

 

 


非常変災時の対応について

過日台風10号に関しての対応についてお願いをしました。今後の台風などの非常変災に関しても、「野洲市小中学校 非常変災時の対応について」をご覧ください。

また、各ご家庭・地域におきましても対策をお願いします。

 

更新情報】 

・「進路通信『あせらずとまらず』No.8」を掲載しました。[11月24日(火曜日)]←NEW!

・「11月20日(金曜日)学校ブログ(県駅伝大会)」を更新しました。[11月20日(金曜日)]←NEW!

・「11月19日(木曜日)学校ブログ」を更新しました。[11月19日(木曜日)]←NEW!

・「進路情報」ページを更新しました。[11月16日(月曜日)]←NEW!

・「進路通信『あせらずとまらず』No.7」を掲載しました。[11月13日(金曜日)]←NEW!

・「11月12日(木曜日)学校ブログ(ブロック駅伝大会)」を掲載しました。[11月12日(木曜日]←NEW!

・新型コロナウイルス感染症への対策として、「学校からのお願い」(本ページ下部)を更新しました。[11月10日(火曜日)]←NEW!

・「11月6日(金曜日)学校ブログ」を更新しました。[11月6日(金曜日)]←NEW!

・「学校だより 輝き第8号」を掲載しました。[11月2日(月曜日)]←NEW!

・「10月30日(金曜日)学校ブログ(2年生校外学習)」を掲載しました。[10/30(金曜日)]

・「10月26日(月曜日)学校ブログ(1年校外学習)」を掲載しました。[10/26(月曜日)]

・「10月21日(水曜日)修学旅行の様子」を掲載しました。[10/21(水曜日)]

 

 

※家庭学習支援コンテンツのサイトについては、「お知らせ」のページに掲載しています。

 


学校からのお願い

最近新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が再び全国各地で増加しています。

学校での感染症予防対策の基本は、「換気・手洗い・マスク着用」としています。

毎日の「消毒作業」や「密を避けた教育活動」をしていますが、基本は一人ひとりの責任ある行動となってきます。

生徒のみなさんは、学校での新しい生活様式をふまえた集団生活にも徐々に慣れてきました。慣れてきたからこそ、再度以下の点についてご協力をお願いします。

これから寒い季節となります。今までの「暑さ」とは異なった対応が必要となります。

(1)各ご家庭においても「手洗い」「うがい」を入念にお願いします。

(2)各ご家庭で「健康観察表」に記入いただき、登校時に持参させてください。

(3)今後も適切なマスクの着用をさせてください。(学校内ではマスク着用です)

(4)1日の寒暖差が大きくなってきました。適切に体温調節ができるように着衣等にも配慮をお願いします。(教室内の換気に伴う室温低下)

(5)手洗いの後に使用する「タオル」を持参させてください。

(6)朝夕の寒暖の差が大きくなってきました。健康面での注意をお願いします。

 

※学校で、他の生徒と物を共有することがないように、自分の物をもたせてください。

 


お知らせ

●野洲市教育委員会より、「市内小中学校の6月1日からの再開について (PDF:212.1KB)」という通知が来ました。文書は、各学年とも登校日(5/20,21,22)に配布しました。

 

●滋賀県では、未成年者の保護者に対して「自転車保険への加入」が義務化されます。[7/8(水曜日)更新]

 

 


非常変災時(大雨、強風、緊迫事態など)における緊急連絡は、メーリングシステムおよびホームページにて行います。メーリングシステムの登録をよろしくお願いします。なお、諸事情により登録されない場合は、電話等により対応させていただきますので、学校までお申し出ください。

文化体育後援会賛助会員を募集します。文化体育後援会の充実、発展のために皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

アクセス

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

〒520-2304
滋賀県野洲市永原1690番地
電話番号077-587-3693
ファクス077-587-6499
chuugaku-yk01@city.yasu.lg.jp

JR野洲駅より「木部循環」行きバス乗車、「江部」で下車、徒歩1分