2学期
夏季休業中の活躍~絵本の読み聞かせ~
篠原こども園、祇王幼稚園、北野幼稚園に絵本の読み聞かせに情報図書委員とボランティアの生徒が行きました。はじめは緊張していましたが、園児の笑顔を見ると、にこやかな優しい表情で、絵本を読んで、園児と楽しいひとときを過ごしました。
夏季休業中の活躍~陸上競技部近畿大会出場~
陸上競技部が近畿大会に出場しました。女子共通200m、女子100m、女子共通4×100mリレーにそれぞれ県大会を勝ち抜いた生徒が出場しました。彦根市のHATOスタジアムで、すばらしい走りを見せていました。
夏季休業中の活動~除草作業~
8月30日(土曜日)に学校運営協議会と協働し、校地内の除草作業を実施しました。保護者やぎおうまちづくり協議会の方々、地域のみなさまにご協力いただき、生徒たちとともに、草木を刈りました。総量510キログラムと大量の草を刈っていただけました。見違えるようにきれいになり、9月19日(金曜日)に予定の体育祭の開催が待ち遠しくなりました。みなさまぜひ、体育祭での生徒の頑張りを見に来てください。除草作業にご協力いただきありがとうございました。
2学期のスタート
9月1日(月曜日)2学期がスタートしました。始業式では、学校長より「暑さが今後も見込まれるので、体調を整えて、元気に過ごせるようにしよう」と話がありました。また、夏季休業中の部活動で好成績を残した生徒の表彰をしました。壇上の生徒以外にも多くの生徒が、部活動などで活躍したことを紹介し、頑張りを称えました。
救急救命講習会
NPO法人「おうみ救急プロジェクト」から講師を招き、部活動の部長や副部長を対象に救急救命講習会を開催しました。救急車が来る前に、私たちができることとして「心肺蘇生」や「AED」の使い方を学びました。どの生徒も熱心に聞き入り、命を守る行動を体験しながら、いつでもできるよう準備しました。
体育祭に向けて
9月19日(金曜日)の体育祭に向けて、生徒たちは一丸となって、日々練習しています。
晴れることを願い、練習を重ねていきます。応援よろしくお願いします。
3年綱引き 予選の様子
2年台風の目 練習の様子
体育祭開催!
快晴の中、学級・学年や団対抗の熱戦が繰り広げられた体育祭でした。応援する中で、笑顔があふれ、お互いをたたえあい、仲間とともに汗を流しました。
1年学年種目「おみこし」
生徒会種目「山あり 谷あり」
団アピール
団アピール
避難訓練
「理科室から出火」の想定で、避難訓練が行われました。慌てず、確実にグラウンドに避難する経路を確認しながら全員集まることができました。「命を守ること」を最優先に行動していきます。

国スポ観戦にいきました。
2年生はバスケットボールの試合を観戦しました。1点を争う好ゲームでした。
最後の最後まで、どちらが勝つかわからない、ドキドキの接戦で、見ごたえがありました。応援グッズを使いみんなで応援しました。
駅伝大会に向けて
11月4日のブロック駅伝の大会に向けて練習を開始しました。
11月14日の県駅伝大会出場をめざし、仲間とともに走り続けています。
11月4日開催ブロック駅伝大会
女子優勝! 男子準優勝!
練習の成果を思う存分出した生徒たち。見事、優秀な成績を収めました。次は県大会。11月14日に力走を期待します!
11月14日の県駅伝は女子6位、男子16位
と健闘しました!
タスキを懸命につなぎ、ゴールを目指しました!
2年生校外学習~大阪自主研修~
読売新聞社を訪問しました。新聞づくりの現場を見学したり、取材や編集の仕事について説明を受けたりし、報道の役割について学びました。帰りには、夕刊をいただき、良い記念となりました。
大阪のシンボル・通天閣を見学する班もありました。大阪の歴史や文化について学び、街の魅力を感じていました。
象印マホービン株式会社を訪問しました。企業理念や環境への取り組みにtついて説明を受けたり、魔法瓶の歴史などにふれて学びを深めました。
てくてくテクノ館にて、製品づくりの技術や物づくりの工夫ど学び、体験しながら展示を楽しみました。
江崎グリコの方から企業の取り組みをについて説明を受けました。生徒たちは熱心に聞き入りました。お土産もいただき満足そうな様子がうかがえました。
大阪名物・串カツをいただきながら、大阪の食文化に親しむ班もありました。串カツの香ばしい香りに笑顔がこぼれていました。
2年生家庭科ゲストティーチャー 野洲病院の医師や管理栄養士による骨の話
野洲病院の整形外科・リハビリテーション科の先生から、骨の話を聞きました。「今の時期に、どれだけ骨を強くすることができるかが大切。」と教えていただき、骨粗しょう症のことや骨の中の様子など学びながら、運動や栄養のことについて学びました。生徒は熱心に聞き入っていました。
野洲病院の管理栄養士の方から栄養についてお話を伺いました。特に、中学生は、「給食」でバランスの良い食事がとれていることや、骨を強くするための食べ物を教えていただきました。生徒は、普段の食事を思い出しながら、栄養について学びました。
社会科 研究授業 ~「わかった」「できた」と思える授業づくり~
1年生で、社会科の校内研究授業を行いました。市内の社会科部会の先生方や県総合教育センターから講師の先生をお招きしました。
「縄文時代」「弥生時代」に代わる新しい時代区分の名称を考える生徒たち。熱心にそれぞれの時代の特徴を教科書や資料から見つけ、お互い考えを交流していました。

更新日:2025年11月17日