定例記者会見(令和6年2月20日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和6年2月20日(火曜日) 午後2時00分〜午後4時15分

場所

野洲市役所本館 庁議室

案件

1.令和6年第2回野洲市議会定例会提出案件について

・新年度予算説明

・令和5年度補正予算、条例、その他、人事案件説明

案件資料1(PDF:356.4KB)

案件資料1-1(PDF:509.5KB)

2.文化施設の今後について

案件資料2(PDF:520.1KB)

3.令和6年4月1日付 人事異動方針について

案件資料3(PDF:526.2KB)

4.野洲第三保育園民間移管に係る事業者の公募について

案件資料4(PDF:261.1KB)

5.学校給食負担金の改定についいて

案件資料5(PDF:464.1KB)

資料提供

1)令和6年能登半島地震に伴う支援状況について

資料提供1(PDF:358.6KB)

2)第7期野洲市障がい福祉計画・第3期野洲市障がい児福祉計画(案)に係るパブリックコメントの結果について

 

資料提供2(PDF:411.1KB)

イベント情報

・永原御殿跡フォーラムvol.3 歴史講演会(チラシ)

イベント1(PDF:736.3KB)

市長あいさつ

<市長あいさつ>

皆さんお忙しい中、2月度の定例記者会見にご参加いただき、ありがとうございます。

本日は、今月27日に開会されます第2回野洲市議会定例会に提出する案件、特に今議会には、令和6年度一般会計及び各特別会計の当初予算を提出させていただきますので、その概要を中心に説明させていただきます。

その他、昨年度から市民のご意見をいただきながら継続して検討をしてきました文化施設の今後について、決定した方向性の報告をさせていただきます。

また、令和6年4月1日付 人事異動方針 他2件についてをご説明させていただきますので、よろしくお願いいたします。

最後に、イベント情報を1件お知らせします。地元の方々のご協力をいただきながら、3月10日に永原御殿跡フォーラムの第3弾を行います。市外からも徳川幕府や史跡に興味のある多くの方々にご来場いただけることを期待しています。

ぜひ、開催の告知や当日の取材等を行っていただければと思い、紹介させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

 

質疑応答等

1.令和6年第2回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・総務部>

≪新年度予算について≫

記者 … ふるさと納税に係るまちづくり基金積立の運用方法を見直したメリットは何ですか。

部長 … 令和5年度は、ふるさと納税寄附金は全額を基金に積み立て、同時に経費分を一般会計で別計上していたものを、まず経費分に充当して、残りを基金に積み立てて分かりやすくしたことと、予算上の重複を解消しました。

記者 … 他の自治体の状況はどうですか。

部長 … 他市の状況を確認すると、経費を差し引いて基金に積む事例があります。

記者 … 他の自治体では、ふるさと納税寄附額を16億円と見込んでいる場合、8億円を予算計上して、予算を超える場合に補正予算で対応する手堅い手法でされていますが、野洲市は見込み額全額を計上されています。どのような考え方ですか。

副市長 … 資料当初予算(案)概要4ページのまちづくり基金の令和6年度末残高見込みが19億円あり、令和4年度、5年度とも約16億円と堅調に推移しています。仲介業者から次年度も同等の寄附見込み額との提案も受けており、安定的な寄附額として見込んでいます。

記者 … 財政調整基金の取り崩しは、1億円のみですか。今年度の取り崩し額はいくらでしたか。

部長 … 来年度の財政調整基金からの取り崩しは、1億円です。今年度当初予算での取り崩しは、16億6千万円で、その後に補正予算による増減を経て2月補正後19億138万9千円になります。今年度は、特に駅前市有地の繰上償還の原資を含んでいることが影響しています。

記者 … 当初予算(案)概要5ページの地方債現在高の見込みは、市債の残高のことですか。

部長 … 各会計の起債を行った借金の残高のことです。

記者 … 令和6年度単年度の地方債見込み額はいくらですか。

部長 … 資料4ページ3.地方債計の欄、18億3,510万円で、主な事業はコミセンきたの大規模改修工事、中主小学校大規模改修工事、学校給食センター改修工事などです。

記者 … 令和6年度予算を「未来実現加速予算」と言われましたが、令和5年度中に今まで懸案であった大きな事業の方向性が固まったことから、それぞれの事業が動き出すための予算と位置付けたらいいのでしょうか。

市長 … 病院整備、駅前整備、MIZBEステーション整備、流域治水など大きな事業を進めていくのですが、今すぐに大きな事業費が必要ではなく、計画の策定や設計段階など実現の前段階の年と考えています。

文化施設の集約についても、令和元年度(策定の公共施設のあり方)で集約化は決めていたが、具体的な検討が行われずにいたものをこの度市民説明会、アンケートや関係団体との懇談会などの実施を経てその方向性を定め、来年度から具体的に動き出します。

記者 … いじめ等対策事業が主な事業に取り上げられていますが、スクールロイヤーの体制整備や弁護士によるいじめ防止授業の実施など、今年度の事業内容を継続するのか、新たな内容はあるのですか。

部長 … 基本的には同事業内容の継続です。いじめ防止授業については、昨年度スクールロイヤーから提案されて、学校予算で実施しましたが、新年度からは教育委員会で予算化して、市として取り組むことを明確にしました。

記者 … 三上小学校での実施は情報提供いただきましたが、市内全校で実施したのですか。

部長 … 市内の小学校全校で実施しました。次年度も小学校全校で実施する予定です。

記者 … いじめ等対策事業の予算が、1,372万4千円が計上されますが、いじめ防止授業とはどのような内容ですか。資料では何ページに記載されていますか。

部長 … 弁護士によるいじめ防止に係る授業で、いじめの認識改善や向上などをめざしています。資料は、予算資料の137ページ右欄、教育振興事業費に記載しています。

記者 … 今年度の取り組みの効果は、どのように評価されていますか。

部長 … いじめ防止授業では、生徒のいじめに対する認識の改善が図られたと評価しています。また、スクールロイヤーの相談体制についても、学校で起こる様々な事象に対して法的なアドバイスをいただき助かっています。

記者 … いじめ防止授業は、今年度市内全校で実施したということですが、新年度は全学年で実施するのですか。また、いじめ対策での新しい取り組みはありますか。

部長 … 全学年での実施ではなく、例えば小学校5年生で実施するなど固定化を想定しています。また、新年度にいじめ対策にかかる新たな取り組みはありません。

記者 … 資料の主な事業に掲載されている通所型サービスB型開設のための空き家活用モデル支援事業の対象は何カ所を想定されていますか。また、今年度から取り組みをしている通所介護施設共同送迎・高齢者移動支援モデル事業の参加事業所数は何件ですか。

政策監 … 空き家活用モデル事業の対象は1箇所を想定しています。共同送迎については、4事業所に参加いただき、利用者は37人でした。1日当たり15人程度を送迎しました。新年度につきましては、今年度の実証実験を踏まえて、その効果を示しながら参加事業所を増やすため募集を実施していきます。

また、ドライバーの確保が大きな課題であるため、ドライバー人材の募集や介助研修の実施を行い、令和6年前半は人材確保や事業内容の精査を行い、秋以降の本格稼働に備えていきます。

記者 … 予算資料の市立病院整備事業の予算額6億5,773万2千円とありますが、具体的にどのような費用が含まれていますか。

部長 … 野洲市民病院の本体工事に係る基本設計、実施設計、造成工事の一部及びコンストラクションマネジメント業務が含まれています。別途、準備工事として1億8,155万円では、公共下水工事、総合体育館の階段の付替え工事、それらの工事監理業務委託の費用を計上しています。

記者 … 6億5,773万2千円の病院整備事業は、資料に記載の債務負担限度額の120億1,500万円の内数と理解してよろしいですか。

部長 … そのとおりです。

記者 … 別途、準備工事の1億8,155万円はどこに予算計上されていますか。

部長 … 病院事業会計の(款)資本的支出の(項)建設改良費(目)病院整備事業費に計上しています。予算資料215ページ、予算書238~239ページに掲載しています。

記者 … 準備工事が別途計上されていると、最終的に新病院整備事業にいくらかかったかが見えにくいと思いますが、どのようにお考えですか。

記者 … 本体工事に関する6億5,773万2千円の内訳額を教えてください。

部長 … 本体工事の基本設計1億200万円、実施設計2億3,800万円、造成工事費2億3,573万2千円、コントラクションマネージメント業務8,200万円です。紙資料を提供します。

記者 … 滋賀医科大学共同研究講座事業について、大学に講座を設けるのではなくて、特任助教が野洲病院に来られて診察を行いつつ、基礎データを収集して解析して研究されるということですか。

市長 … 滋賀医科大学に研究室が設置されます。野洲病院には特任助教が来られて整形外科での診察にあたられながら、野洲市と共同で市域をフィールドした臨床研究をされます。

記者 … 新病院事業の着工は、造成工事をもって着工したと言えばいいのですか。

市長 … その辺りはどのように考えるべきなのか病院側に考えるよう指示しています。

記者 … 令和7年3月に着工予定と言われたのは、何の着工ですか。

部長 … 本体契約に基づく造成工事です。

記者 … 令和6年度の造成工事はすべてではなく一部の工事なのですか。

記者 … その工事はいつ着手しますか。

部長 … 令和6年度の造成工事は、川沿い部分の擁壁工事など造成工事の一部です。着手時期については、先日の市民病院整備事業特別員会の資料におけるマスタースケジュールでは、今のところ令和7年3月に着工となっています。

≪補正予算及び条例、その他について≫

記者 … 開会日の即日採決の案件はありますか。

部長 … ありません。

記者 … 教育長の人事案件の採決はいつですか。

部長 … 再開日3月5日に補正予算、人事案件の採決が予定されています。

記者 … 現在は、どこに所属されていますか。

部長 … 教育委員会学校教育課のほほえみ指導員です。

記者 … 次期教育長の経歴と新たな教育長を任命された理由を教えてください。

市長 … 市内中学校の校長、近江八幡市教育委員会事務局理事などを歴任されて、教育現場も教育行政にも精通されている方で適任と考えました。

記者 … 現職の西村教育委長は、任期満了ですか。市長交代時に辞任されるケースが多いと思いますが、どうだったのですか。

市長 … 3月末日で任期満了となります。前教育長の残任期間1年と3年任期を2期して7年間務めていただきました。私が市長になった際に申し出をされましたが、私が続投をお願いしました。今回は、在任期間も県下で最長であり、後進に道を譲ると申し出されましたので、了解しました。

記者 … 野洲市で教員によるいじめ問題がニュースで取り上げられた時に西村教育長でしたが、市長は西村教育長をどのように評価されていますか。

市長 … 教育長として大変だったと思いますが、一生懸命に務めていただいたと思います。とても熱い方で学校現場のことに熱心に取り組み、机上ではなく現場に足を運び、一生懸命取り組んでいただいた方と評価しています。

 

2.文化施設の今後について<政策調整部文化施設再編推進室・市民部文化スポーツ振興課、野洲文化ホール>

記者 … このことはいつ決まったと言えばいいのですか。

部長 … 昨年の10月24日、28日に市民説明会を開催して、概ねご了解をいただきました。その後庁内協議を重ねて、本日の議会全員協議会で報告を終えましたので、本日の決定とします。

記者 … 3施設を大規模改修+解体+解体としていくと、市内に文化ホール機能がなくなる期間が生じませんか。

市長 … 市民の皆さんは暫くご不便をおかけしますが、総合体育館や各コミセンホールなどを代替利用していただく予定です。

記者 … 丸2年間、ホールがなくなるのですが、どのようにお考えですか。

部長 … ご質問の趣旨は十分わかりますが、大規模改修や解体の費用に対して、令和8年度までを期限とする国の有利な起債を適用させることを前提として、スケジュールを前倒ししています。

記者 … 10月の市民説明会以降に、大きな方針転換などはありましたか。

部長 … スケジュールの前倒し程度です。

 

3.令和6年4月1日付 人事異動方針について<総務部人事課>

記者 … 内示の予定日はいつですか。3月25日が定例記者会見の予定ですが、その時に公表ですか。

部長 … まだ、内示の日程は確定していません。例年のケースですと3月22日(金曜日)または3月25日(月曜日)頃です。

記者 … 「係長」という役職はなかったのですか。係長の代わりの役職名は何ですか。

部長 … 「係長」はありませんでした。係長の相当職として「指導職」という位置づけのもとに、「専門員」という役職名を使用しています。今まで「担当制」として運用してきた経緯もありますので、分かりやすくするためにも変更します。

 

4.野洲第三保育園民間移管に係る事業者の公募について<健康福祉部こども課>

記者 … 定員は、現在と同じですか。

政策監 … そうです。定員90名を想定しています。

記者 … 待機児童の解消をめざすためにも定員を増やさないのですか。

主席参事 … 現在の野洲第三保育園は、当初定員60名の施設を増改築により定員90名相当としていますが、保育環境から在園児84名が限界と考えています。そうしたことから定員90名の施設整備を行うことで、受け入れが実質増えると見込んでいます。

 

5.学校給食負担金の改定について<教育委員会 学校給食センター>

記者 … 改定後は、小中学校ともに滋賀県下平均額よりも高くなるのですね。

部長 … はい、そうです。参考に、文部科学省が発表した令和3年度の全国平均額は、小学校4,473円、中学校5,121円で、滋賀県は全国平均額よりも低額設定です。

記者 … 平成19年以降値上げはしていないとの説明でしたが、消費税の引き上げの対応はどうされたのですか。

部長 … 資料1ページの全体説明文に記載していますが、平成26年度に値上げしています。

記者 … 国の交付金はどういう名目ですか。

部長 … 地方創生臨時交付金です。

記者 … 活用する金額はいくらですか。

部長 … 新年度予算額は、2,600万円です。

記者 … 対象保護者は何人くらいおられますか。

部長 … 資料がないので後ほどお答えします。(幼+こども園+小中学校の児童生徒数の合計で約5千人)

 

<意見交換等>

・新年度予算について

記者 … 一般会計の当初予算が250億円で昨年度より15億円減額していますが、一言で緊縮型と言えますか。他の自治体が過去最高予算額ということをよく聞きます。

市長 … 昨年度は、病院事業債の繰上償還等に係る病院事業会計への負担金やふるさと納税に係るまちづくり基金積み立ての運用方法を見直したことによる影響があります。緊縮型ではなく、必要なところにはしっかり予算を付けて、未来に向けての投資は続けていくべきと考えています。

記者 … 今回の予算編成が任期最後の機会となり、集大成としての位置づけなどはありますか。

市長 … 集大成とまでは言えません。市長になって一番大きな課題が病院整備事業でしたので、紆余曲折はあったもののここまで辿り着いたことは大きな成果だと思っています。しかし、それだけで市政運営しているのではないので、未来につながる諸施策を推し進めていきます。特に主な事業として駅前南口整備事業、県立高専とMIZBEステーション整備などを進めていき、それに加えて流域治水事業についても、市の将来にとって重要な事業と位置付けて、来年度から取り組んでいきます。

記者 … 駅前はよく浸水するのですか。

市長 … 過去に滋賀銀行角の交差点周辺で溢水し、銀行内のATMが故障しました。現在、県による河川拡幅工事を継続していますが、線状降水帯による大雨の際には対応しきれない想定から、流域治水の観点により上流でのバイパス機能を整備して、野洲川に一部を放流できるかを国および県との協議を行っていきます。

記者 … 新年度予算について、どのような思いを待って、どのような事業を予算に反映されましたか。

市長 … 令和6年度一般会計当初予算は、総額250億円で、前年度の特殊事情や基金積立ての運用見直しを鑑みると、実質的には過去最大となった前年度予算を少し上回る規模となっています。

令和6年度は、市政施行20周年を迎えます。厳しい財政状況のなかですが、財政規律を確保しつつ、より一層まちの魅力を高めるため、新病院の整備、野洲駅南口の賑わいを取り戻すための取り組み、県立高等専門学校の開校と連携したMIZBEステーションの整備推進を加速させるなど、魅力ある未来のまちを実現するために必要な予算をしっかりと盛り込んでおり、「住んでみたい、住み続けたい」と実感いただく未来実現加速予算としています。

 

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。