新しい正面玄関

「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における滋賀県の現在の「地域感染レベル」が「レベル1」(10月1日~8日)に引き下げられました。

10月を迎えます。まだまだ新型コロナウイルス感染症には十分な注意と対策が必要ですが、これからもみんなで頑張っています。

8月下旬に滋賀県下に発出された「緊急事態宣言」は9月30日までの予定です。また、学校生活での地域感染レベルも「レベル3」でしたが、9月25日(土曜日)には、「レベル2」に引き下げられました。少しずつ様々な活動を再開していきます。

例年9月には、北中祭として「体育の部」と「文化の部」が開催されていました。学校行事として生徒たちの持てる力を結集し、活動の中で多くの経験、学びが得られるものです。

残念ながら例年通りの開催はできませんでした。どのように工夫すれば、また、どのような取組を行えば「ねらい」をもった活動ができるかを生徒と教職員で考えています。

本校の生徒や教職員、保護者の方々の感染症対策への真摯な取組もあり、学校の臨時休業等のたいへんな事態には至っていません。

9月25日(土曜日)に「レベル2」へと感染レベルが下げられました。そして、10月1日(金曜日)には「レベル1」となりました。

県教育委員会は、学校において「感染対策を講じてもなお感染リスクの高い活動は徐々に実施すること」また、「都道府県間の移動を伴う活動は、意義や目的を明確にして実施すること」となっています。本校もできる限りの感染対策を行い、学びを深めていきます。

しかし、またいつ状況が急変するかも知れません。だからこそ、「今すべきこと」を「しっかりとみんなで実践する」、「最後まで諦めない」ことで大切な「学校での学び」を続けたいと考えています。

これからも「自主協同 夢の実現をめざす」の学校目標に向かって、みんなで「凡事徹底」を基本においてできる実践を充実させていきます。

今後とも皆様のご理解とご協力をお願いします。

以下にいくつかのお知らせがあります。

 

【お知らせ】・・・10月1日現在

滋賀県教育委員会は10月1日(金曜日)~10月8日(金曜日)までの期間の「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における滋賀県の現在の「地域感染レベル」を今までの「レベル2」から「レベル1」としました。

 新型コロナウイルス感染症対策 学校の行動基準の地域レベルが「レベル1」に引き下げられましたが、引き続き感染拡大防止へのご協力をお願いします。

・生徒本人をはじめ、ご家族みなさんの健康観察をお願いします。(毎朝の検温を忘れずに)

・生徒が発熱・咳などの風邪症状や体調が良くないときは登校を控えてください。

・原則、生徒と同居するご家族が発熱・咳などの風邪症状がある場合でも、生徒の登校を控えていただく必要はありません。

・「感染症への関連」や「疑いがある等」の場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

・以前と同様に、「マスクの着用」「手洗い(タオル)」「3密回避(換気・距離)」を学校では行っていきます。ご協力をお願いします。

・「他者との物の共有」「水分の回しのみ」などをしないようにお願いします。

「10月の対策」・・・朝夕の寒暖差や日没時刻がはやくなってきました。

体調管理(睡眠、食事など)のもとに、水分もしっかりと摂取してください。

10月となり、朝夕の寒暖差がさらに大きくなってきました。また、日没時刻がはやくなってきました。とくに下校時の交通事故防止への意識をさらに高めてるようご指導ください。

本校の部活動の再開について・・10月1日現在

地域感染レベルが「レベル3」から現在「レベル1」に下がりました。本校での部活動は、中間テスト終了後に各部ミーティングを行い、翌日の10月6日(水曜日)から再開予定です。ただし、再開から2週間は「校内の活動に限る」「活動時間は平日2時間程度」としています。

(全国大会等の予選・大会を除く)

「レベル1」の状況が続き、本校での大きな感染がない場合、部活動再開2週間後(10/19~)から他校・他市との交流を可能とします。

今後も「部活動ガイドライン」に基づいた活動を行っていきます。ご支援をよろしくお願いします。

今年の北中祭 文化の部は中止ですが、「文化ウィーク」を計画します。

先述しましたように、地域の感染レベルが「3」の状況では、合唱等の活動ができません。よって、9月29日(水曜日)のシライシアター野洲大ホールでの文化の部は中止しました。

文化部の活動は12月に開催予定の2学期末懇談会のときに、創作ダンスの様子とともに鑑賞できるようにと考えています。(文化ウィークの取組)

また、合唱に関しては「レベル1」となりましたので、できる限りの感染対策を行いながら実施していきます。

 

 

 

 


非常変災時の対応について

メニューの中のお知らせより「野洲市小中学校 非常変災時の対応について」をご覧ください。

また、各ご家庭・地域におきましても対策をお願いします。

 

更新情報】 

・「学校ブログ(10月21日)学年別合唱コンクール」を掲載しました。[10月22日(金曜日)]←NEW!

・「進路だより第10号」(10月18日号)を掲載しました。[10月18日(月曜日)]←NEW!

・「学校ブログ(10月13日)」を掲載しました。[10月13日(水曜日)]←NEW!

・「進路だより第9号」(10月11日号)を掲載しました。[10月13日(水曜日)]←NEW!

・「修学旅行の様子(ダイジェスト)」を掲載しました。[10月12日(火曜日)]←NEW!

・「学校ブログ(1年生 おみこしの様子)」を掲載しました。[10月9日(土曜日)]←NEW!

・「学校ブログ(2年生学年体育の様子)」を掲載しました。[10月9日(土曜日)]←NEW!

・「学校だより第7号」(10月1日号)を掲載しました。[10月9日(土曜日)]←NEW!

・「9月13日学校ブログ(創作ダンス発表会)」を掲載しました。[9月14日(火曜日)]

・「9月1日学校ブログ」を掲載しました。[9月1日(水曜日)]

 

 

 

 

 


 

 

 

 


お知らせ

 

 

●滋賀県では、未成年者の保護者に対して「自転車保険への加入」が義務化されます。

 

 


非常変災時(大雨、強風、緊迫事態など)における緊急連絡は、メーリングシステムおよびホームページにて行います。メーリングシステムの登録をよろしくお願いします。なお、諸事情により登録されない場合は、電話等により対応させていただきますので、学校までお申し出ください。

文化体育後援会賛助会員を募集します。文化体育後援会の充実、発展のために皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

アクセス

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

〒520-2304
滋賀県野洲市永原1690番地
電話番号077-587-3693
ファクス077-587-6499
chuugaku-yk01@city.yasu.lg.jp

JR野洲駅より「木部循環」行きバス乗車、「江部」で下車、徒歩1分