【電子申請届出システム】をご活用ください

更新日:2025年08月15日

介護保険サービス事業所の指定申請、更新申請、変更届、加算に関する届出、廃止・休止・再開届等がオンラインでできるようになりました。

事前準備

システムの利用には、GビズIDが必要です。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
GビズIDの作成方法はデジタル庁のサイトをご確認ください。

注意事項

  • GビズIDには、gBizIDプライム、gBizIDメンバー、gBizIDエントリーという3種類のアカウントがあります。
  • 電子申請届出システムを利用するには、まずgBizIDプライム(法人の代表者のアカウント)の申請が必要です。
  • 従業員の方は、gBizIDプライムが作成するgBizIDメンバーのアカウントで電子申請届出システムが利用できます。

ログイン・申請

電子申請届出システムへのログインはこちらから

注意事項

申請時、「サービス分類選択」で「地域密着型」を選択してください。

登記情報の提出について

指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要です。
「電子申請届出システム」(厚労省)では登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)のみ郵送(又は持ち込み)で提出するか、登記情報提供サービス(法務省)を利用してください。

登記情報提供サービスとは?

登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してオンラインで確認できる有料サービスです。登記情報提供サービス(法務省)から、利用申し込みができます。

利用の流れ

  1. 「登記情報提供サービス」にログインし、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルをダウンロードする。
  2. 「電子申請届出システム」(厚労省)にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、「登記情報提供サービス」で発行した、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する。

その他

より詳しい情報を知りたい方は以下のページもご確認ください。

介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(厚生労働省

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 西別館1階
電話番号 077-587-6074
ファクス 077-586-2176

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