国民健康保険の加入者は、下記の健診を受診することができます。
生活習慣病の発症予防と早期発見・早期治療による重症化予防のために、健診を受けましょう。
(注)特定健康診査を受診した人は、同年度に「人間ドック・脳ドック健診助成金(3年度に1回)」を申請することはできません。
40歳から74歳の野洲市国民健康保険の加入者を対象に、『特定健康診査』を実施しています。この健診は、生活習慣病の前兆となる症状を早期に発見するために行うものです。対象者には特定健康診査の受診券をお送りしますので、期限までに受診してください。
受診日時点で40歳から74歳の野洲市国民健康保険の加入者が対象となります。
※実施期間中(5月〜2月)に満75歳になられたときは、後期高齢者医療保険の受診券を発行しますので、保険年金課までご連絡ください。
●会社など勤め先での健診など特定健診に相当する健診を今年度受診した人
●長期入院中の人
●障がい者支援施設、養護老人ホーム、介護保険施設などに入所している人
●妊産婦
●年度の途中で加入や脱退をされた人
●人間ドック・脳ドック健診助成金を今年度に受けた人
(特定健康診査と同年度に受けることができないため、すでに今年度助成金を受けた人については受診の対象外と表現しています。)
●その他厚生労働大臣が定める人
無料
5月から2月(※医療機関によって異なりますのでご注意ください。)
医療機関によって実施状況等が異なりますので、各医療機関にお問い合わせ、ご予約の上、受診してください。
●個別健診の受診・・・県内の医師会所属各医療機関等
東日本大震災により住民票を移さず避難している福島県の国民健康保険の人はこちら(PDF:205.9KB)
●集団健診の受診・・・医療機関等が健診用の会場を設けて実施する健診の受診
・JA滋賀厚生連が行う集団健診
・滋賀保健研究センターが行う集団健診
●特定健康診査の受診券
●国民健康保険の被保険者証
午前の健診を受診される人は健診前10時間以上は飲食を控えてください。午後の健診を受診される人は軽い朝食のみでその後は飲食を控えてください。また、前日の飲酒や激しい運動は控えてください。
特定健診の結果、特定保健指導が必要と認められた人には個別にお知らせをしております。
特定保健指導は健康推進課(077-588-1788)までお申し込みください。
オンラインでの申し込みはこちら
マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした方については、令和2年度以降の健診結果を、マイナポータル上で閲覧して頂けるようになりました。(令和3年10月20日より開始)
マイナポータルでは、健診結果以外にも、服薬履歴(処方されたお薬の情報)や予防接種履歴の閲覧ができるため、ご自身の健康管理に役立てることができます。
詳しくは、以下のサイトを参照ください。
デジタル庁 マイナポータル 「マイナンバーカードの健康保険証利用(外部リンク)」
厚生労働省 ホームページ 「マイナンバーカードの健康保険証利用について(外部リンク)」
健診データは、令和2年度以降に受診されたものが反映されています。
マイナポータルへの反映は、受診後概ね3か月程度かかります。
ただし、一部健診結果については、3か月目以降であっても閲覧できない場合があります。
保険者は、過去の特定健診結果等を活用して継続して適切に特定健診等を実施できるよう、高齢者の医療に関する法律第27条第1項及び実施基準第13条の規定により、当該加入者が加入していた保険者(以下旧保険者)に対し、当該加入者の特定健診等データの提供を求めることができることとなっています。
令和3年10月20日より、オンライン資格確認等システムを活用する場合に限り、データの提供にあたり、本人同意が不要となりました。
保険者間の情報照会および提供について、当市が旧保険者より健診等データを取得することを希望されない場合は、予め「不同意申請書」を提出していただく必要があります。
「不同意申請書」は、以下よりダウンロードのうえご記入していただきご提出いただくか、市保険年金課までご連絡ください。
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。