令和7年12月

更新日:2025年12月26日

『しのっ子応援ボランティア』の皆様のおかげです。

『「好きです、篠原」学校ピカピカ』ボランティアを募集させていただきましたところ、9名の地域や保護者の方の協力がありました。2学期最終日の2校時に教室や廊下など、子どもたちと一緒に大掃除をしていただきました。いつもより学校がピカピカになり、気持ちよく冬休みがむかえられます。ボランティアの皆様のご協力に感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

令和7年12月23日

12月23日 2学期終業式

今年度の2学期は、9月1日から始まり77日間ありました。2学期は、子どもたちも先生もみんなが健康に過ごせるよう「はやね、はやおき、あさごはん&睡眠時間をしっかりとりましょう」と呼びかけ、熱中症対策や感染症対策に取り組みました。わくわくコンサートは、インフルエンザ感染拡大防止のため、各学年の音楽発表会に変更して実施しました。司会、進行など高学年の子どもたちの主体的な活動の場がなくなったことは残念でしたが、音楽発表会という形で地域や保護者の皆様に応援していただいたことは、子どもたちの自信につながったと思います。2学期は、たくさんの行事があり、いろんなことに挑戦しました。あきらめることなく挑戦している子どもたちの姿がたくさん見られました。自分の得意なことや好きなことが発見でき、「自分ってこんなすてきなところがあったんや」「友だちのすてきなところみつけたよ」がふえた2学期だったと思います。

1年生は、国語や算数の学習を本当によくがんばりました。学習の準備もしっかりできて「背筋ピーン、足ピタ」で、学習の姿勢もよくなってきました。休み時間は、友だちと仲良く遊ぶことができました。

2年生は、苦手な学習でもあきらめずに頑張る姿がふえました。1年生との生活科の学習では、1年生にやさしく声をかけている姿は、お兄さんお姉さんになりましたね。掃除や当番の仕事もまじめに取り組むことができていました。

3年生は、社会科では、スーパーや消防署、工場の見学を通して調べたことをまとめたり、理科や外国語活動など、どの学習にも意欲的に取り組んだりする姿がみられました。また、自分のことだけでなく、友だちと協力して、すすんで手伝うことができていました。

4年生は、毎時間の授業を大事にして頑張っている姿がみられました。また、自分の考えをしっかりノートに書いたり、手をあげて自分の考えを発表したりする姿がふえてきました。自分で考えて行動したり、友だちに前向きな声かけをしたりする姿がふえました。

5年生は、国語科の学習で、どうやったらより良い学校になるかをみんなで協力して考えました。そして、篠っ子集会の場で「静かにするときは静かにする」めりはりをつけて生活しましょうと全校に呼びかけました。学習したことを全校に呼びかけるなど、行動にうつすことができました。また、復習や予習をがんばる姿がふえ、意欲的に学習に取り組み、努力の成果がたくさんみられました。

6年生は、授業中は学習に集中して取り組み、落ち着いて学ぶ姿がみられました。さすが6年生です。修学旅行では、戦争について考え、平和を大切にしていこうという思いをもつことができました。委員会やクラブ活動、運動会などでは、みんなの先頭に立って活動することができました。

児童代表の言葉

「2学期は、九九をがんばりました。」「算数の掛け算、割り算の計算が苦手だったけどがんばってよかったです。」「わくわくコンサートでは、難しい楽器に挑戦しました。大成功に終わってよかったです。」と3名の児童からは、2学期の振り返りと3学期もがんばりたいという思いの発表がありました。

 

『健康で、安全な、楽しい冬休みを過ごそう!』

合言葉は、「いるか」 のちを大切にする ーるを守る んがえて行動する

冬休みは、1.自分の命も大切にしながら、他人の命も大事にして過ごしましょう。2.SNSの使用は、気のゆるみが大きな事件に巻き込まれる可能性があります。ルールを守って安全に使いましょう。3.車に気をつけて過ごしましょう。の3点を特に意識して行動してほしいと思います。

冬休みの生活について、学校でも指導していますが、ご家庭や地域での声かけや見守りをどうぞ、よろしくお願いします。

 

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、2学期も学校教育推進に際しまして、多大なるご支援ご協力をいただきましたこと心よりお礼申しあげます。

3学期は、1月7日(水曜日)から始まります。新年、元気に皆さんに会えることを楽しみにしています。かぜが流行っていますので、くれぐれもご自愛ください。

令和7年12月23日

『健康で、安全な、楽しい冬休みを過ごそう!』

合言葉は、「いるか」のちを大切にする  ーるを守る んがえて行動する

24日から冬休みに入ります。冬休みの生活について、学校でも指導していますが、別添の文書をご確認いただき、ご家庭や地域での声かけや見守りをどうぞ、よろしくお願いします。

令和7年12月22日

3年生 「認知症」について知ろう

最初に、認知症の症状や特徴などについて学びました。

<認知症の症状>

・覚えられない。忘れてしまう。・元気がなくなる。・今の時間や場所がわからない。・今までできたことができなくなる。

<認知症の特徴>

・誰にでもおこる病気である。

<認知症の治療法>

・まわりの人(家族など)の接し方で症状が進むのを遅らせることができる。

<認知症の人の気持ち>

・不安になってまた繰り返し聞く。・迷惑をかけまいと一生懸命である。

次に、認知症の人への接し方の動画を見て、自分だったらどんな接し方ができるか考えました。子どもたちは、認知症になるとすばやく理解したり、判断したりすることができなくなるので、「言葉で丁寧にいってあげる」「紙にかいてあげる」など、グループでの交流を通してみんなで考えることができました。

最後に、認知症のことを知り、認知症の人もそうでない人も誰もが自分らしく生きていけるように、住み慣れた地域でともに暮らせる町を一緒につくりましょう。と、講師の先生からの呼びかけがありました。

野洲市地域包括支援センターの皆様、認知症キャラバンメイトの皆様、本日は大変お忙しい中、子どもたちにわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。

令和7年12月16日

「篠っ子みそ汁」おいしかったです!

12月15日(月曜日)の献立は、「麦ごはん、ひじきふりかけ、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ほうれんそうのおひたし、篠っ子みそ汁」でした。だいこん、にんじん、はくさい、とうふ、わかめなどの具がたくさん入った「篠っ子みそ汁」を6年生の子どもたちが考えてくれました。寒い日には、温かいみそ汁が本当においしいです。心もからだも温まり、元気がでました。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食を作っていただき本当にありがとうございます。

令和7年12月15日

6年生 選挙体験をしました!

6年生では、滋賀県と野洲市の選挙管理委員会の担当の方にきていただき、選挙の意義や制度について学びました。その後、3名の立候補者の演説をきいて、投票から選挙開票までの模擬投票体験をしました。子どもたちは、実際の投票箱や記載台を使用しての体験は、本物の雰囲気が感じられ、興味をもって学んでいる姿がみられました。

子どもたちの感想の一部を紹介します。

・話をきくといろいろなことがわかりました。興味をもったので、将来投票に行きたいです。

・説明がわかりやすかったです。同じ数の投票数になったらどうするのかなと思いました。

・本当の選挙みたいに体験できてよかったです。

・投票を体験できて、自分も簡単にできるので、18歳になったら投票に行こうと思いました。

・若い人があまり選挙に参加していないことを知りました。

滋賀県と野洲市の選挙管理委員会の皆様、準備等大変お世話になり、ありがとうございました。

令和7年12月12日

2年生 バスの秘密をたくさん見つけたよ!

近江鉄道株式会社あやめ営業所から路線バスを学校まで運転してきてくださり、実際に整理券をとって乗降体験をしました。バスの運転手さんは、篠原の地域の方で懐かしい篠原小学校に来ることができて大変喜んでくださっていました。バスの乗り方やバスの工夫を教えていただき、走行体験や車両観察を通して、「バスがかたむいて、車いすの人でも安全に乗れるようになっている」「車いす専用マークがある」「非常口が後ろについている」「優先座席がある」「バスの運転手さんの目からみえない死角があるので、人などを確認できるように、バスにはたくさんのミラーがついている」など、バスの秘密をたくさん見つけることができました。子どもたちは、「すごーい!」「そーいうことか!」など、興味をもって学ぶ姿がみられました。また、「ガソリンは、どこからいれるのですか。」「バスは、何時まで走っていますか。」などの質問にも丁寧にこたえていただき、教えていただいたことをしっかりメモをとる姿もみられました。わくわく、ドキドキの楽しい学習になりました。

近江鉄道株式会社あやめ営業所様、野洲市都市政策課様、滋賀県交通戦略課様、大変お忙しい中、子どもたちのために準備から当日までお世話になり、本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。

令和7年12月11日

6年生 理科が好きになりました!

12月10日(水曜日)に村田製作所野洲事業所様にきていただき、「電気エネルギーを考えよう!」をテーマに実験などを通して楽しく学びました。村田製作所オリジナル「コンデンサ学習キット」を一人1台使用させていただき、電気を自分たちで発電させることにより、コンデンサの特徴を学び、理科の不思議さ、面白さを体験しました。

〔子どもたちの感想の一部を紹介します〕

・今日の授業をうけて、電気の力はすごいなと思いました。電気の力でプロペラを動かしたり、豆電球を光らせたりするなど、ぼくたちの生活は電気があるから今の生活ができるんだなと思いました。

・理科の授業で、ある程度知っていましたが、今日の授業では電気や蓄電、コンデンサについて、より詳しく実習を通して学ぶことができました。皆さんがやさしく、丁寧に教えてくださったのでとても分かりやすかったです。

・理科の苦手なわたしでも説明がわかりやすかったです。もう少し理科をがんばり、テストでも100点めざそうと自信がつきました。

・自分で電気をつくれたのでうれしかったです。最後に「ムラタセイサク君」をうごかせたのもの楽しかったです。

・説明がわかりやすくて、やさしくおしえてもらいうれしかったです。もっと電気について知りたいと思いました。

村田製作所の皆様には、それぞれの部署から子どもたちのためにチームを組んで、ご来校いただきましたことを心よりお礼申しあげます。そのことにより子どもたちの学習がより充実したものになり、「理科がすきになりました!」「もっと知りたい!」と思える子どもたちの姿につながったと思います。子どもたちの成長には、経験や体験を通した学びの充実が大事であると改めて感じさせていただきました。本日は、大変お忙しい中、子どもたちのためにご準備いただき本当にありがとうございました。

令和7年12月10日

5年生 命をつなぐリレー「救命講習会」

5年生では、保健体育科の学習で、東消防署の方にきていただき、胸部圧迫(心臓マッサージ)の実習とAEDの使用手順について教えていただきました。人形を使用しての実習では、基本的な姿勢ができているとほめていただきました。「胸の真ん中を押すこと」や「胸が約5センチしずむまで圧迫すること」、「1分間に100~120回リズムよくおすこと」を意識してできていました。そして、子どもたちは、いざという時に勇気ある正しい行動がとれるように真剣に学びました。

東消防署の方には、大変お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

令和7年12月4日

「篠っ子集会」オンラインで実施しました。

本日の「篠っ子集会」は、インフルエンザ感染拡大防止のために、オンライン配信で行いました。

委員会からのお知らせでは、

環境委員会…「学校キラキラ大作戦」~学校をきれいにしよう~(12月4日~11日)。みんなでがんばる目標は、いつものそうじの時間「15分間、時間いっぱいそうじをする」です。篠原小学校をきれいにして2学期をしめくくりましょう!と呼びかけました。

図書委員会…『本をいっぱい読もうキャンペーン』では、たくさんの人が参加してくれてありがとうございました。3学期は、クイズラリーを考えています。

放送委員会…給食の時間に「わくわくコンサート」のビデオをながします。

計画委員会…廊下や階段の右側歩行をお願いします。全校のみなさんが安全に楽しい冬休みをむかえられるようにしましょう!と呼びかけました。

 

5年生からの発表がありました。

5年生の国語科でよりよい学校生活のためにできることを考えて活動しています。授業中、静かにしなければいけない時に、どの学年も静かにできているかアンケートをとりました。その結果、静かにできている学年もあれば、もう少しの学年もありました。そこで、静かにしなければいけないときは静かにしようと呼びかけるポスターを作り、校内にはることにしたので、また、見てください。

なぜ静かにした方がいいかというと・・・

静かに話をきくと、まわりの友だちも先生の話をききもらすことがなくなります。自分は大丈夫ではなく、仲間のことを考えましょう。静かに話をきくと集中してきくことができるので、ききながら頭を整理することができます。静かに話をきくとき、活動するときとメリハリをつけることで授業の雰囲気がよくなります。ずっと、静かやずっと、うるさいではなく、メリハリを意識しましょう。

最後に、5年生もがんばるので、篠原小学校のみんなで「静かにするときは静かにする」をがんばっていきましょう。と呼びかけました。

令和7年12月3日

この記事に関するお問い合わせ先

篠原小学校
〒520-2313 滋賀県野洲市大篠原1414番地
電話番号 077-587-0179
ファクス 077-587-2177