現在の位置

校長あいさつ

今年度で、中主小学校は創立75年目を迎えることになりました。もしかすると、保護者の方々や児童の祖父母のみなさんも、本校の卒業生かもしれません。そのような長い歴史と伝統をもった中主小学校では、「めざす子ども像」を設定しています。それは、

「かんがえる子」 「やさしい子」 「げんきな子」 です。

そこで、私たちは、子どもたちに確かな学力、体力と、人とつながるための社会性を身につけさせたいと考えています。もちろん、学力は国語や算数などの教科の学力だけではありません。掃除活動や委員会活動などにもきちんと取り組ませたいと思っています。なぜなら、これらの活動も子どもたちに協力や協調性を身につけさせる大切な活動になるからです。

そして「あいさつ」も大切にしたいと思います。「あいさつ」はひととひとがつながるための大切な営みです。ぜひご家庭でも、「おはよう」「おかえりなさい」「おやすみなさい」「いただきます」「ごちそうさま」といったあいさつが自然に交わせるようにしていただけると幸いです。

私たち、中主小学校の教職員一同は、皆様よりお預かりしたお子様の健やかな成長と豊かな心の育成のために、親身な姿勢で取り組んでまいります。そのためには、何よりも家庭と学校が連携し、つながり合うことが大切です。どうか本校の教育活動について、ご理解とご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、普段から本校の子どもたちにお力添えをいただいている地域のみなさま、本当にありがとうございます。75年目を迎えた中主小学校に今後ともご支援をいただきますようお願い申しあげます。

令和5410

野洲市立中主小学校長 井上善之

お問い合わせ
中主小学校
〒520-2423 滋賀県野洲市西河原712番地
電話番号 077-589-2012
ファクス 077-589-2025