現在の位置

篠原小ブログ

1年 学習の様子

1年生が道徳科「つばめ」という教材を使って「いきものに やさしく」という学習をしていました。ちょうど学校へもつばめがやって来て巣を作っています。この学習をとおして、生き物を大切にする心情が育ってくれると嬉しいです。

3年 学習の様子

3年生が理科「風とゴムの力のはたらき」の学習で、おもちゃを使いながら学習していました。実験をすることで学習が深まりますね。

5年 外国語の学習

野洲市国際協会からイギリス人のフィリップさんとダンさんが来てくださいました。はじめにイギリスの国土や学校のことなどを紹介してくださいました。その後、子どもたちが自分のなりたい職業を会話形式でお二人に紹介しました。(もちろんソーシャルディスタンスをとり、マスクをして)外国の方に直接話すことができ、とてもよい学習になりましたね。

4年 ポスター作り

4年生が社会科で学習したごみの分別について、ポスター作りをしています。みんなに訴えられるようなポスターができるとよいですね。

1年生活科「なつとなかよし」

1年生が生活科「なつとなかよし」の学習で、絵の具を使って色水を作ったり、砂で団子などを作ったりしました。みんな楽しそうにしていたので、きっと夏となかよしになれたと思いますよ。

昨年育てた人権の花「サルビア」が今年もきれいに咲いていたので、写真を撮りました。サルビアの花のようにみんなが寄り添って仲良く育ってくれるとよいですね。

3年「風とゴムの力のはたらき」

3年生が理科「風とゴムの力のはたらき」の学習で、下じきやノートを使って風を起こし、車を動かしていました。風にはものを動かす働きがあることがわかりましたか。

4年生 ごみを減らそう 出前授業

4年生が野洲市環境課の方に「ごみを減らそう」出前授業をしていただきました。燃えるごみの中には、雑紙があり、雑紙を分別すると燃えるごみが40%減ることなどを教えていただきました。これからの学習に生かしていきます。ありがとうございました。。

学習の様子

3年生は、漢字50問テストに向けて、漢字の学習をしていました。がんばれ!

4年生は算数で整数の学習をしていました。整数は0~9までの数字で表すことができることを学びました。

1年生は道徳で「ありがとう。ごめんなさい。」の学習をしていました。

たくさん発表ができましたね。

2年生 や・ゆ・よバスケット

2年生が学級活動で小さな「や・ゆ・よ」を使った「や・ゆ・よバスケット」をしていました。一人ひとり小さな「や」「ゆ」「よ」をつけ、鬼になった人が小さな「や・ゆ・よ」の入った「きゅうり、きょうしつ、きゃべつ」などの言葉を言い、その言葉の人が動くというゲームです。楽しく遊びながら国語の学習もできましたね。

1年生「マット遊び」

1年生が体育科で「マット遊び」をしました。いろいろな技に挑戦しましたが、みんな一生懸命に取り組みました。

 

間かくをあけながら上手に転がっています。

肩倒立も上手にできました。

5年生 小物づくり

5年生が小物作りをしました。とても真剣に、集中して作っていました。そして、こんなにかわいいものも作っていました。上手にできましたね。

学校図書館の利活用

2年生が国語科「お気に入りの本を紹介しよう」の学習で図書館を活用し、お気に入りの本を探していました。この後、友だちに紹介するための文を考えます。うまく紹介してね!

ろう下の作品

教室のろう下に図工の作品等が飾られ、学校再開後1月半、ようやく小学校のろう下らしくなってきました。

1年「やぶいたかたちから うまれたよ」

2年「ひみつのたまご」

3年「くるくるランド」

6年「思い出のアルバム」

6年篠原焼体験(7月10日)

6年生が3,4,6校時に篠原焼体験をしました。6年生は抹茶茶碗を作ります。3,4校時には新聞社やテレビ局の方が取材に来られました。

6年生 POP

6年生がおすすめの本を紹介するPOPを作りました。どれも「この本を読みたいな」という内容で絵や文字なども工夫してありました。これで、本を読む人が増えるといいですね。

1年道徳

道徳「なにをしているのかな」の授業で、絵の中からよいこととわるいことを見つけて、よい行動がとれるように学習しました。たくさん発表できましたね。

教室内には、鉛筆の持ち方が掲示されています。正しく鉛筆をもつと文字を書いても指があまり疲れません。鉛筆を正しく持ってたくさん文字を覚えてくださいね。

学校評議委員会(7月3日)

学校評議委員会を本日開催しました。これまでの学校の取組や今後の取組について、写真や資料を使って校長から説明をさせてただき、評議委員の皆様から一定のご理解を得ました。今後、教えていただいたことも含め、子どもたちのために一生懸命取り組んでいきます。

市長さんと登校したよ

愛の声かけ運動で市長さんと青少年育成会議会長の苗村さんが篠原学区に来てくださいました。小南の信号から学校まで子どもたちと一緒に歩いてくださいました。そして、学校へ着いてからは最後の子どもが登校するまで校門前で出迎えてくださいました。子どもたちにとってもよい思い出になったことと思います。ありがとうございました。