現在の位置

篠原小ブログ

マラソン大会

今日はマラソン大会でした。晴天の下、1,2年生、3,4年生、5,6年生に分かれて大会を行いました。参加した児童はスタートからゴールまで一生懸命走り、全員がゴールしました。棄権0で、昔の名ランナー君原選手を思い出しました。参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

1年生、線路沿いの道も頑張りました。

2年生も一生懸命走りました。

3年生 盲導犬の学習

3年生が盲導犬ユーザーの新海さんに来ていただき、盲導犬や目の不自由な方の生活などについて学習しました。盲導犬はハーネスをつけている間はお仕事中であることや家に帰ってハーネスをはずすとセラピー犬としての役割を果たしていることを教えていただきました。

新しい廊下掲示

学校の窓や廊下などに新しい掲示物がありました。少し紹介します。

4年生「光のさしこむ絵」の作品です。

窓に掲示することによって光が差し込み、色鮮やかな作品になっています。

5年生国語科「よりよい生活のために」の学習で話し合ったことを実践しました。

廊下を走ると危険なので、ポスターで呼びかけようと作成しました。今度は篠っ子集会で全校に呼びかける予定です。

修学旅行

11月18日、19日に修学旅行へ行ってきました。1日目は奈良へ行き、平城宮跡を見学の後、奈良公園へ行き、2月堂や東大寺などを見学しました。夜は滋賀県のプリンスホテルに泊まりました。とてもよい景色で、料理もおいしくてよかったです。2日目は伊勢志摩スペイン村へ行きました。少し雨に降られましたが、いろいろな乗り物に乗ったり、お買い物をしたりして、子どもたちは満足した様子でした。2日間安全に楽しく修学旅行ができて、とても嬉しく思います。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

5年防火ポスター

5年生が「秋の全国火災予防運動」に合わせて、「防火ポスター」を制作していました。全国でも火災のニュースが時々流れます。空気が乾燥してくるこの時期、新型コロナウイルス、インフルエンザ、だけでなく火災にも注意が必要です。

お話会

今日は「野洲おはなしの会 夢ふうせん」さんによるお話会がありました。低学年、中学年、高学年に分かれてお話を聴きました。子どもたちは、とても楽しそうにお話を聴いていました。

1,2年生合同練習

1,2年生が体育の学習でマラソン大会の練習をしていました。今年度は臨時休業があり、運動不足も予想されることから、距離は昨年度よりも少し短くなっています。しかし、子どもたちは運動不足を感じさせず、一生懸命走っていました。

6年理科:リモートで学習

6年理科「水の中の小さな生き物」の学習で、滋賀県立環境学習センターと理科室とをリモートでつなぎ、プランクトン博士からプランクトンについて学びました。当日の朝、採集したプランクトンを使って動物プランクトンや植物プランクトンについて、詳しく教えていただきました。子どもたちは興味深く観察していました。今回はテレビ局の方が取材に来られ、テレビでも放映されます。

話もできるので、プランクトン博士の質問にも答えました。

ミジンコの生態を変えるかもしない、大きくなった植物性プランクトン。

3年生 校外学習

3年生が校外学習でびわ湖博物館へ行ってきました。「びわ湖の生き物や歴史、昔と今の生活の違いについて学ぼう!」をめあてに、3つのグループに分かれて見学しました。天候にも恵まれ、楽しい校外学習になってよかったですね。

4年生 世界と友だち

4年生の総合的な学習の時間「世界と友だち」の学習で、野洲市国際協会から4人のゲストティーチャーが来校されました。イギリス、オーストラリア、タイ、韓国の国の面積や人口、有名なところなどをクイズを入れながら紹介していただきました。オーストラリアのゲームややタイの踊りなども教えていただき、楽しく学習することができました。