現在の位置

建設工事における週休2日制工事の導入について

建設工事における週休2日指定による発注の採用について

建設業界では、若年層や女性技術者を中心とする将来の担い手確保が重要な課題となっており、工事現場における労働環境の改善が求められているところです。更には、令和6年4月から建設業にも改正労働基準法による罰則付きの時間外労働規制が適用されることを踏まえ、野洲市において発注する建設工事について週休2日制工事を導入いたします。

この取組は、建設業における長時間労働の是正を目指すものであり、若年層をはじめとする担い手の確保につながるよう貢献するものであると考えております。建設業の皆様におかれましては、市発注工事における4週8休以上の現場閉所率を達成いただきますようご理解、ご協力お願いいたします。

適用開始

令和6年4月1日以降に入札公告、指名通知を行う対象の建設工事において適用します。

対象工事について

週休2日制を採用する工事については、入札公告または指名通知書等において対象工事である旨を記載します。

実施要領等各種資料

野洲市週休2日取組指定型工事実施要領(PDF:162KB)

お問い合わせ
総務部 総務課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6038
ファクス 077-587-4033
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。