電子入札の適用を令和5年4月1日以降に入札公告及び指名通知する案件としていましたが建設工事及び建設関連業務委託の入札参加資格受付を滋賀県において共同受付しており、審査に時間を要しています。そのため、利用者の準備期間を考慮して、令和5年5月1日以降の入札公告及び指名通知する案件について電子入札を導入することとします。
野洲市では、入札手続の透明性、公平性の確保、競争性の向上、入札参加者の負担軽減、入札契約事務手続の効率化を図るため、一部の入札案件について、インターネットを活用した電子入札への切替を予定していますので、お知らせします。
1.透明性、競争性の更なる促進
建設工事等の入札情報を開示することで透明性を確保し、事業者の入札参加機会が拡大することで競争性の促進に繋がります。
2.公正な入札執行
設計図書の閲覧や質疑応答のやり取りを日常的に利用しているインターネットを介して簡便かつ適正に行うことにより、入札参加者と市職員、入札参加者同士の接触機会が減少するため、入札の公平性が高まります。
3.利便性の向上
電子入札では社内等で入札に参加することが可能となるため、時間的拘束が軽減されます。また、入札時の会場に向かう必要がないため、交通費や人件費等の経費の節減に繋がります。
4.入札事務の効率化
入札案件の通知や結果の公表に関する業務の効率化、迅速化が図れます。
野洲市が発注する入札案件のうち下記の範囲
※なお、上記以外の入札については現行通り、または郵便入札となります。
令和5年5月1日以降に入札公告及び指名通知する案件から適用予定です。
なお、電子入札に参加するための事前の準備については、以下のとおり前もって進めていただきますようお願いします。
電子入札に参加いただくためには、次の事前準備が必要となりますので、以下の資料をご確認いただきますようお願いします。
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。