現在の位置

コミュニティ・スクール

各小中学校にコミュニティスクールが導入されました!

 コミュニティスクールとは、学校運営協議会を設置した学校のことです。コミュニティスクールは、学校運営や学校の課題に対して、広く保護者や地域住民の皆さんが参画できる仕組みです。当事者として、子どもの教育に対する課題や目標を共有することで、学校を支援する取り組みが充実するとともに、関わる全ての人に様々な魅力が広がっていきます。

 4月より、野洲市では、順次、各学校に学校運営協議会が設置され、「地域とともにある学校づくり」を進めていきます。学校運営協議会委員会では、「どんな子どもを育てるか」を話し合い、子どもの学びを一緒に考えていきます。以下は、今年度の各学校のコミュニティスクールを導入した学校の構想図や年間予定表です。順次掲載予定です。各学校の強み、地域の特色をふまえた話し合いが行われます。

具体的な活動は、地域学校協働活動としてさまざまな団体やグループが関わります。地域の特色を生かした多様な活動が予定されています。ぜひ協力したいと思う方は、各学校へお問い合わせください。地域学校協働活動推進員が、地域と学校をつなぎ活動しています。

野洲小学校(PDF:425.5KB)

篠原小学校(PDF:282.2KB)

中主中学校(PDF:958.7KB)

野洲北中学校(PDF:544.1KB)

野洲中学校(PDF:673.5KB)

北野小学校(PDF:326.1KB)

中主小学校(PDF:1.4MB)

三上小学校(PDF:397.8KB)

お問い合わせ
教育委員会 生涯学習課
〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1780番地 人権センター2階
電話番号 077-587-6053
ファクス 077-587-3835
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。