現在の位置

マイナンバーカードの出張申請受付(事業者、自治会等)

市内の事業者、自治会等の皆さまへ

野洲市では、市内の事業所や自治会等に市の職員が出向き、マイナンバーカードの申請を受け付けます。

市役所の窓口に行かずにマイナンバーカードを受け取ることができますので、ぜひご利用ください。

詳しくは、市民課までお問い合わせください。

1.出張申請のメリット

・申請のときやカードの受け取りの際に市役所までお越しいただく手間が省けます。

・申請の際に必要な写真を撮影する手間が省けます。

2.申し込みにあたっての要件等

・市内に事業所がある企業や自治会・地域団体等が対象です。
・住所が野洲市内の申請希望者が概ね5人以上見込まれる場合にお申し込みください。(住所が野洲市以外の方も申請できます。)
・申請書等の準備のため、申請者の名簿を提出していただきます。
・申請者本人(15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人とともに)が当日会場に来場していただくことが必要です。
・申込団体等で会場や机、椅子、電源の準備をお願いします。
・申請希望者の取りまとめ、周知・広報等は各団体等で行ってください。
・当日は、申請者に対し、会場まで案内や誘導をお願いします。

3.申し込みから受け取りまでの流れ

【事前】
1. 団体等から申込書を市民課に提出
2. 市民課から団体等へ日程の連絡
3. 団体等から名簿を市民課に提出
4.申請者は本人確認書類を準備

【当日】
1. 本人確認書類の提示
2. 写真撮影
3. 必要書類の記入
4. 説明

【受け取り】
1. 本人限定受取郵便又は書留郵便でご自宅にて受け取り

4. 注意事項等

・5.の持ち物が揃っている場合は、当日、1.英数字6文字以上16文字以下(15歳以上の方のみ)および2.数字4桁の暗証番号を設定の用紙に記入していただき、後日、マイナンバーカードを本人限定受取郵便又は書留郵便で送付します。
・持ち物が揃っていない場合は、マイナンバーカードを市役所市民課(市役所本庁)に取りに来ていただきます。

5. 当日の持ち物

1. マイナンバーの通知カード

2. 本人確認書類(原本)
・通知カードがある場合…アのうち1点、またはイのうち2点
・通知カードがない場合…アのうち2点、またはアのうち1点とイのうち1点

ア 運転免許証、パスポート、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、在留カード、住民基本台帳カード(顔写真付きのもの) など

イ 健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、福祉医療費受給券、母子健康手帳(出生届出済証明のあるもの)、各種年金証書、生活保護受給者証、げんきカード など(民間企業の社員証、学生証、本人名義の預金通帳などは氏名と生年月日または住所が記載されているものに限ります。)

※ 不明な場合は、お問い合わせください。

3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

6.その他

・希望日時については、平日の午前9時30分から午後4時までの間でお願いしていますが、それ以外の日時をご希望の場合は、状況に応じて相談に応じます。
・新型コロナウイルス感染予防のため、当日はマスクの着用をお願いします。会場では検温等の対策を行った上で実施します。
・申し込んでいただく事業所や自治会等の状況に応じて、事前に必要書類の配布等をお願いする場合があります。

 

申込書(WORD:19.8KB)

申請者名簿(EXCEL:12.3KB)

チラシ(PDF:1.9MB)

関連リンク

マイナンバー制度とマイナンバーカード

お問い合わせ
市民部 市民課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6086
ファクス 077-586-3677
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。