現在の位置

よくある質問(学童保育所の保育料)

1.学童保育料の支払い方法を教えてください。

原則として口座振替でお支払いください。
口座振替ができない場合は、納付書をお送りしますので、金融機関・コンビニ等の窓口でお支払いください。

 

2.口座振替の場合、学童保育料はいつ引き落とされるのですか。

毎月末日(※)に口座から振替しますので、残高の確認をお願いします。
※12月は25日が振替日です。
※振替日が土日祝日の場合は、翌営業日になります。

 

3.学童保育料の未納がありますが継続利用できますか。

原則、過去に未納がある場合は、継続利用できません。(兄弟姉妹の未納を含む)
まずは、未納分の支払いに関して、こども課までご相談ください。

 

4.今月はほとんど学童保育所を利用しませんでしたが、学童保育料は日割りになるのでしょうか。

学童保育料は月額となるため、利用しなかった日がある場合でも日割り清算はありません。

 

5.途中退所したら、学童保育料は日割りになるのでしょうか。

月の途中退所の場合でも、保育料の日割り清算はありません。
退所しようとする月の末日までに、退所届を提出してください。期日を過ぎると、当該月分の保育料をお支払いいただくことになります。

 

6.学童保育料には、減免制度はありますか。また手続きはどうすればいいでしょうか。

学童保育料の減免について、詳しくは下記をご覧ください。
手続きについては、例年6月に在籍されている方全員に対して案内をお送りします。

 

学童保育料の減免(PDF:106.6KB)

お問い合わせ
健康福祉部こども家庭局 こども課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 西別館1階
電話番号 077-587-6052
ファクス 077-586-2176
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。