現在の位置

よくある質問(学童保育所の入所後変更)

1.入所決定通知が届いたのですが、事情が変わったので辞退したいです。手続きはどうすればいいでしょうか。

期日(※)より前に、退所届(辞退届)を提出してください。
※入所予定の前月末までに退所届(辞退届)の提出がない場合、当該月分の保育料を収めていただくことになります。

 

2.転職した場合には、新しい勤務先の就労証明書を提出する必要がありますか。

新しい勤務先に就労証明書を作成していただき、記載事項異動届とともに提出してください。

 

3.離婚等で保護者が変わる場合には、どうしたらいいですか。

記載事項異動届を提出してください。

 

4.引越しをしたので住所変更をしたいのですが、どうすればいいですか。

記載事項異動届を提出してください。

 

5.子どもが家で留守番ができるようになったので退所したいのですが、いつまでに手続きをしたらいいのでしょうか。

退所しようとする月の末日までに、退所届を提出してください。
なお、月の途中退所の場合でも、保育料の日割り清算はありません。

 

6.「季節保育」を申し込んでいましたが、「通年保育」に変更したいです。どうすればいいですか。

原則、変更はできません。
病気など、想定のできない不可抗力による理由の場合には、認められる場合もありますので、こども課までご相談ください。

 

7.年度の途中から延長保育を申し込むことや、逆に年度の途中で延長保育を取りやめることはできますか。

延長保育は、月単位での申込み・取消しが可能です。
変更が生じる月の初日の7日前(該当日が閉庁日の場合は、直前の開庁日)までに、申請書の提出をお願いします。

 

8.途中退所したのですが、再度、学童保育所に通いたいです。どうすればいいですか。

原則、再入所は認められません。
病気など、想定のできない不可抗力による理由の場合は、認められる場合もありますので、こども課までご相談ください。

 

お問い合わせ
健康福祉部こども家庭局 こども課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 西別館1階
電話番号 077-587-6052
ファクス 077-586-2176
メールフォームによるお問い合わせ