現在の位置

よくある質問(学童保育所の入所)

1.入所申請の受付スケジュールと申請書類について教えてください。

例年11月、12月に、翌年度の一斉申込の受付を行っています。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

2.入所案内説明会には必ず参加しないといけないのでしょうか。

入所申請に関するご説明をさせていただきますが、参加は必須ではありません。

 

3.入所申請は、毎年度必要ですか。

学童保育所への入所申請は毎年度必要となります。

 

4.子ども(きょうだい)を保育園とこどもの家(学童保育所)にそれぞれ通わせたいのですが、添付する就労証明書はそれぞれに原本が必要ですか。

保育園とこどもの家(学童保育所)の申込先が、どちらも野洲市こども課である場合は、原本は1枚で構いません。その場合、保育園用に原本1枚、こどもの家(学童保育所)用にはそのコピーをご提出ください。

 

5.就労証明書は、会社の独自様式でも構いませんか。

構いません。ただし、本市の様式に準じた内容を記載ください。

 

6.申請期日までに、就労証明書の提出が間に合わないのですが、どうすればいいですか。

就労証明書等の添付書類について、後日(※)に提出することについて確約書を申請の際に添付してください。
※添付書類は、翌年度一斉申込の場合は4月1日まで、年度途中申込の場合は入所月の月末までに提出をお願いします。
 

7.現在求職中ですが、こどもの家(学童保育所)に申し込めますか。

可能です。その場合、指定期限までに就労証明書等の必要な証明書を提出することについての確約書を提出していただきます。
ただし、入所する月までに月12日以上かつ日中4時間以上の勤務ができない場合には、入所決定が取り消されることがあります。

 

8.現在、育児休業中ですが、こどもの家(学童保育所)に申し込めますか。

可能です。ただし、4月1日入所の場合、4月中に職場復帰し、かつ入所要件(月12日以上で日中4時間以上の勤務)を満たしていることが条件です。

 

9.勤務終了時間が、授業終了時刻よりも早い場合でも入所できますか。

1か月間で12日以上かつ日中4時間以上の勤務(通勤時間を含む)が条件となりますので、勤務終了時間が授業終了時刻より早い場合でも入所は可能です。

 

10.勤務が週に何回以上あれば入所できますか。

1か月間で12日以上かつ日中4時間以上の勤務(通勤時間を含む)が条件となります。

 

11.祖父母と同居していますが、病気がちで子どもの世話ができません。このような場合には入所できますか。

可能です。理由書にその旨をご記入いただき、申請書とともに提出してください。

 

お問い合わせ
健康福祉部こども家庭局 こども課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 西別館1階
電話番号 077-587-6052
ファクス 077-586-2176
メールフォームによるお問い合わせ