現在の位置

後期高齢者医療の健康診査

後期高齢者健康診査のご案内

後期高齢者医療制度ご加入の方を対象とした健康診査です。

滋賀県後期高齢者医療広域連合から委託を受けて野洲市が実施しています。

後期高齢者医療の健康診査は、生活習慣病やその他の疾病を早期に発見し、必要に応じて医療機関での治療につなげることを目的に実施しています。

後期高齢者健診の対象となる人

受診日時点で75歳以上の後期高齢者医療制度の加入者(65歳以上で一定の障害があると認定された人を含む)

ただし、次の条件に該当する人は、対象となりませんので、ご了承ください。

  • 病院や老人ホームなどに入院・入所している人

 

令和6年4月から後期高齢者健診の対象者を拡大します!

これまで、要介護認定を受けている方で医療機関において血液などの検査歴のある人や生活習慣病により医療機関を定期的に受診し血液などの検査歴のある人は、健診の対象ではありませんでした。

しかし、広く健診を受診いただき、より的確に自覚症状のない病気を早期発見するとともに、被保険者みなさんに、ご自身の健康状態を把握していただき、健康づくりに役立てていただくため、これまで対象ではなかった上記の人も健診を受けていただくことができるようになります。

後期高齢者医療広域連合リーフレット(PDF:596.4KB)

後期高齢者健診の実施期間

後期高齢者健診の対象となった方へ、受診券を普通郵便で郵送します。

受診券を受け取られた人は、5月から翌年2月末までに受診してください。

なお、受診を希望する医療機関へは、事前に申し込み(予約)をしてください。

 

市内の実施機関一覧(PDF:80KB)

後期高齢者健診に持参するもの

  • 後期高齢者医療被保険者証(またはマイナ保険証)
  • 後期高齢者健康診査受診券(黄色)

後期高齢者健診費用

無料です。

お問い合わせ
健康福祉部 保険年金課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6081
ファクス 077-586-2177
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。