国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の原則一体化の方針に基づき、従来の国民健康保険被保険者証(以下「保険証」)は令和6年12月2日に廃止されます。
廃止の時点で発行済みの保険証は、保険証が廃止された12月2日以降も、有効期限(最長有効期限:令和7年7月31日)が切れるまでは引き続き使用することができます。
令和6年12月2日以降、保険証の発行ができなくなりますが、保険証の利用登録されたマイナンバーカード(以下「マイナ保険証」)をお持ちでない方・マイナンバーカードをお持ちでない方には保険証に代わるものとして「資格確認書」を交付します。
マイナ保険証を保有されていない場合でも、「資格確認書(※)」を医療機関等で提示いただくことで、引き続き医療を受けることができます。
※「資格確認書」は当面の間は、申請不要で市が交付する予定です。
マイナ保険証をお持ちの方には、ご自身の被保険者資格を簡易に把握できるよう、A4サイズの「資格情報のお知らせ」を交付します。
令和6年12月2日までに発行済みの保険証をお持ちの場合、保険証の有効期限が切れる前に、「資格情報のお知らせ」を送付します。
また、マイナ保険証をお持ちの方でも「資格確認書」が必要な場合は、申請により交付します。
※マイナンバーカードの保険証登録については、下記のリンクをご覧ください。