現在の位置

請願・陳情

請願

請願とは、市民の誰もが市政に対し希望や意見を述べることをいいます。また、野洲市民でない人や外国人、法人も請願を提出することができます。

提出の際には、議員の紹介が必要です。

請願が提出されますと、議会で審査をおこない、採択された場合には必要に応じて市長等に請願を送付します。また、採決の結果を提出者にお知らせします。

陳情

陳情は、請願と同様のものですが、議員の紹介は必要ありません。

議長が必要と認めた場合には、議会で審査をおこなう場合がありますが、基本的には写しを議員に配付するのみとなります。

請願の提出方法

次の要領で提出してください。

  1. 必ず文書で提出し、日本語で記載してください。
  2. 請願の趣旨提出年月日、提出する方の住所(法人の場合は所在地)、氏名(法人の場合は名称及び代表者の氏名)を記載し、署名または記名押印してください。
  3. 請願書の表紙に、紹介議員の署名または記名押印が必要です。
  4. 受付はいつでもできますが、定例会の約7日前に開催する議会運営委員会の前日(前日が休日の場合は、休日の前日とします。)までに受け付けたものは、その定例会の会期中に審査します日程については、議会事務局へお問い合わせください。
    前日が休日の場合は、休日の前日とします。
  5. なお、請願の写し(請願者の住所・氏名を含む。)は、公開されますのでご了承ください。
  6. 請願書および陳情書の詳しい書き方は、次の資料をクリックしてご確認ください。

請願書・陳情書の書き方(PDF:138.5KB)

お問い合わせ
議会事務局
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館3階
電話番号 077-587-6034
ファクス 077-586-4300
メールフォームによるお問い合わせ・ご意見

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。