令和7年度全国・学力学習状況調査の結果について

更新日:2025年09月01日

令和7年4月17日(木曜日)に実施された全国学力・学習状況調査の結果について概要をまとめましたので、次のとおりお知らせします。

*質問調査、中学校理科は学校ごとに実施日が異なります。

1 調査の概要

調査対象

小学6年生と中学3年生

調査内容

  • 〔小学校調査〕 教科(国語、算数、理科)、児童質問紙
  • 〔中学校調査〕 教科(国語、数学、理科)、生徒質問紙

(補足)質問紙調査は、生活習慣や学習習慣、規範意識や学習意欲など、子どもたちの行動や生活、考え方について選択肢で答える調査です。

2 調査の目的

  • 義務教育の機会均等とその水準向上のため、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育の成果と課題を検証して改善を図る。
  • 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる。
  • 上記のような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

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