令和8年1月
地震を想定したシナリオレス訓練
1月27日の避難訓練は、休憩時間の安全な避難行動の仕方を考え、放送や教職員の指示に従って、安全かつ速やかに避難することができることを目的に、今回は、子どもたちに訓練の時間を知らせずに『地震を想定したシナリオレス訓練』を実施しました。
今日の避難訓練で大事だったことは、
1. 静かに放送をきく
2. どうすればいいか自分で考える
3. 自分で判断して安全に避難できる
これからの将来本当の地震にであうこともあるかもしれません。ひとつしかない自分の命、篠原小学校のみんなの命を守るために先生も子どもたちも真剣に訓練をしました。
よかったところ
1. 体育館にいた人は、体育館の中央に集まり頭を守って姿勢を低くすることができていました。
2. 校舎にいる人は、机の下など安全な場所にかくれることができていました。
3. 最初の放送の内容がわからなかったときに「しずかにしよう」と声をかけている子がいました。次の放送をきいて「地震や、机の下にかくれよう」と仲間によびかけている子がいました。自分のことだけでなく、仲間のことも考えて行動している姿がみられました。
消防署の方からは、「災害は、いつ起こるかわかりません。今日のように先生がいない時に起こるかもしれません。また、学校以外のところで地震が起きた場合は、どうするのか、どこに避難するかなど、お家の方と話し合っておいてほしいです。」などお話しいただきました。
子どもたちは、これまでの訓練経験をいかし、どうすればいいか考えて行動できていました。避難するときの合言葉「お・は・し・も」のルールはみんなで守っていきましょう。
お→押さない(押すと前の人が転んでしまうので危険)
は→走らない(走ると転んでしまったり、何かにぶつかったりしてしまうので危険)
し→しゃべらない(しゃべると放送や先生の指示がきこえなくなってしまう。その結果、安全に避難できなくなる)
も→もどらない(戻っていると避難が遅れ、そのために命を失うこともある)
消防署の皆様には、大変お忙しい中お越しいただき、訓練の様子からご指導、ご助言をいただきましたこと誠にありがとうございました。
令和8年1月27日
クラブ活動のイメージできたかな?
3年生の子どもたちは、来年度4年生になったらクラブ活動がはじまります。今あるクラブ活動(手芸クラブ、アートクラブ、バドミントンクラブ、スポーツクラブ1、スポーツクラブ2)の見学をとおして、クラブ活動のイメージをもち、来年度のクラブを選ぶ参考にしてほしいと思います。今あるクラブが来年度もあるとは限りませんので、そこのところはご希望に添えない可能性もあることを知っておいてください。
見学では、それぞれのクラブ長さんから主な活動内容やクラブの良いところや大事にしているところなどの紹介がありました。また、スポーツクラブでは、一緒にドッジボールの体験もさせてもらいました。説明をきいたり、体験をさせてもらったりしたおかげで、クラブ活動がどんなものであるか3年生の子どもたちは、イメージできたと思います。子どもたちからは、「楽しそう、やってみたい!」と今からわくわくしている姿がみられました。
令和8年1月26日
給食感謝のつどい
保健・給食委員会の皆さんが司会進行をつとめ、『給食感謝のつどい』が行われました。保健・給食委員会の発表では、1年生でも楽しく給食に関することが学べるようにクイズを考えてくれました。
クイズは、全部で5問ありました。その中の2問に挑戦してみましょう。
(1) 給食センターで働いている人は何人だと思いますか?
1.「34人」 2.「68人」 3.「57人」
(2) 給食で使われている野菜の中で、一番多く使われているものはどれだと思いますか?
1.「キャベツ」 2.「にんじん」 3.「たまねぎ」
栄養教諭の先生からは、
『学校給食はじめて物語』給食の歴史について学びました。そして、みんなにがんばってほしいこと、2つお話しいただきました。
(1) 子どもたちが元気に成長するために好き嫌いなくたべてほしい。
(2) 給食ピカピカ大作戦(お皿ピカピカ、食缶ピカピカ、牛乳パックピカピカ)をがんばってほしい。返却するときには、感謝の伝わる返し方をしてほしい。
給食週間では、はじめてのメニューがでたと思います。感謝が伝わるように給食を楽しく食べてほしいです。など日頃の思いをお話しいただきました。
最後にお世話になっている栄養教諭の先生、配膳員の先生、用務員の先生に各クラスで寄せ書きを作成して感謝の気持ちを伝えました。
<寄せ書きの一部を紹介します>
・わたしたちが元気で強いからだになるために毎日栄養バッチリの献立を考えてくださりありがとうございます。
・いつもわたしたちの健康を考えて給食をつくってくださりありがとうございます。先生にいろんな食べ物に含まれる栄養のことを教えてもらってから、苦手な食べ物が食べられるようになりました。
・いつも給食の献立が同じものにならないように考えてくださりありがとうございます。給食を残さず完食になるぐらいおいしく作ってくださりありがとうございます。
・カレーおいしかったです。オムレツ楽しみです。
・給食で好き嫌いが多いけど、がんばって食べられるようになりました。いつもありがとうございます。
・きなこあげパンぼくだいすきです。
・いつも給食を用意してくださりありがとうございます。他にも草刈りをしてくれたり、ごみ出しのときに手伝ってくれたり、毎日ありがとうございます。
・いつも給食の準備ありがとうございます。本当は、魚が苦手だけどがんばって食べています。
篠っ子の合言葉の中に「給食は感謝して食べよう」があります。自分が生きているのは植物や動物の命をいただいていることや食事をつくってくださっている方など、たくさんの人のおかげで給食がいただけます。給食をとおして、命の大切さやまわりの人に感謝する気持ちを育てていきたいと思います。
今日のつどいは、いつも以上に給食にかかわってくださっている人、食べ物に感謝の気持ちをあらわす時間となりました。そして、今日の給食のお皿、食缶、牛乳パックの返し方は、いつも以上にピカピカで素晴らしかったです。
(1)のクイズの答えは、「57人」でした。(2)のクイズの答えは、「にんじん」でした。
令和8年1月23日
「雪遊び」を楽しむ子どもたち
朝、学校へ来たら運動場一面に雪が積もり真っ白になっていました。休み時間には、運動場にでて走り回ったり、雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりして、雪の触感を感じて楽しんでいる子どもたちの姿がみられました。友だちと協力して大きな雪だるまにチャレンジするなど、夢中で遊んでいました。
一日で、運動場の雪が解けました。子どもたちは、「また、雪つもってほし~いな。」といっていました。さすがに、子どもたち元気です。冬しかできない体験ですね。

令和8年1月22日
篠っ子集会(1月20日)
篠っ子集会の目的は、篠原小学校をすばらしい学校にするために各委員会が決まったことを呼びかけたり、活動の報告をしたりしています。さらに、各学年やクラブ活動でがんばって取り組んでいることを発表し、交流する場としています。子どもたちが司会進行をつとめ意欲的に活動している姿がみられます。
最初に、1月の歌『せかいじゅうのこどもたちが』を元気よく全校で歌いました。
「せかい中の 子どもたちが いちどに わらったら 空も わらうだろう ラララ うみも わらうだろう・・・」
委員会からのお知らせでは、
●運動委員会…『ドッジビー大会』2月5日は、3,4年・2月6日は、1,2年・2月9日は、5,6年
●人権委員会…人権の花サルビアを育てる活動に、みなさんご協力いただきありがとうございました。感謝状をいただいたことの紹介がありました。「自分たちが取り組んだことが誰かを支えていることを覚えておいてください。」とよびかけました。
●図書委員会…『クイズラリー』(1月27日は、1,2,3年・1月29日は、4,5,6年)「楽しみながらおすすめの本を知ることができる楽しいクイズを準備しているので、ぜひ参加してください。」とよびかけました。
●計画委員会…ユニセフ募金協力のお願い(1月30日~2月9日)「世界中の子どもたちに1円でも多く届けられるようにご協力お願いします。」とよびかけました。
最後に、手芸クラブからは、1月20日~1月30日まで職員室前に作品展示を行うことの紹介がありました。
令和8年1月20日
給食感謝週間(~1月23日)
野洲市では、1月19日~23日までが給食週間です。給食週間中は特に、普段何気なく食べている給食や食事についてみんなで考え、給食でお世話になっている人たちや、食べ物に感謝して給食をいただきましょう。今日の給食は、中主中学校の中学生考案の献立でした。内容は、「むぎごはん、牛乳、とりのから揚げ、きんぴらごぼう、肉じゃが」です。みんなが食べやすく、栄養バランスもとれた献立を考えてくださっていますので、残さず感謝して食べましょう。
どの学年も食べた後の食器がきれいに返却されていて、とても気持ちよかったです。配膳員さん、用務員さんいつもありがとうございます。
令和8年1月19日
1月8日~2月6日『持久力アップ』期間
1月8日~2月6日の1か月間を『持久力アップ』期間として全校で持久走に取り組んでいます。持久走に取り組むことを通して、仲間と一緒にからだを動かすことの楽しさを感じられる子どもを育成することを目的に、体育科の準備運動として時間走を行っています。低学年は3分程度、中学年は4分程度、高学年は5分程度を一定の速さで続けて走ること、苦手な子どもたちは自分のペースで無理のない速さで走ることにしています。走った距離を持久力アップカードに記録しています。今日、1年生の体育科学習では、なわとびの前にBGMを流して時間走を行い先生も一緒に走りました。休み時間も元気に運動場を走っている子どもたちの姿がみられます。この取組が将来の健康的な運動習慣につながることを期待しています。
令和8年1月15日
合言葉「ダメ。ゼッタイ。」
6年生では守山警察の方、守山野洲少年センターの方、篠原学区少年補導員の方にお越しいただき、「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物についての知識をクイズ形式でわかりやすく説明していただきました。クイズの答えは、子どもたちに薬物乱用はダメなことだとわかってもらえるようにすべての答えを×にするなど、工夫されていました。次に、薬物の誘惑から「はっきり断る」ことについてロールプレイを行いました。ロールプレイに参加した代表児童は、さそわれても、しっかり断ることができていました。
守山警察の方から『オーバードーズ』について話がありました。市販の薬を大量に摂取するなど、間違った使い方は、乱用になり心と体を傷つける危険な行為なので用量、用法を守ってほしいこと。そして、もうすぐ中学生になりますが、ルールを守って自転車に乗ってほしいことやSNSで犯罪に巻き込まれないようにしっかりルールを守って使ってほしいことについてもお話がありました。
守山野洲少年センターの方からは、今日学んだことを生活にいかしてほしいです。将来、薬物にであうことがあるかもしれません。1回でも薬物を使うとどうなるかなど、学んだことを覚えておいてほしいと思います。困ったときには、大人の方に相談しましょう。というお話がありました。
4名の篠原学区少年補導員さんは、定期的に夜間の巡回補導など活動してくださっています。本当にありがとうございます。
合言葉「ダメ。ゼッタイ。」は、自分自身を守る手立てとして必ず覚えておいてほしいです。
今日の学習を終えて、「薬物を使ったらいけないことはわかっていましたが、薬物をつかったらどうなるかよくわかりました。」「これから薬物と出会っても使いません。」という子どもたちの感想がありました。
令和8年1月14日
「人権の花」運動感謝状贈呈式
1月13日「人権の花」運動感謝状贈呈式が行われました。委員会活動の時間に、人権委員長さんが感謝状をうけとりました。「人権の花」運動は、子どもたちが協力をして花を育てることで、生命の尊さや思いやりの心などの人権尊重の意識を育むことを目的に、人権委員会ではサルビアを植えて猛暑の中、水やりなどをしてきれいな花を咲かせました。人権擁護委員の方からは、サルビアは、小さな花が集まって、きれいな大きな花になります。小さな花が寄り添って一つの花を形成している「サルビア」は、友だちと協力して過ごしていきましょう、という意味があります。みんなが植えて育てたという体験は、小さなものが育つ喜びを感じます。暑い中水やりをして育てていただきありがとうございました。みんなが楽しく学校にこられるよう応援しています。など、お話しいただき、子どもたちは、真剣な眼差しできいていました。
次に、小学生の友だちがつくった人権カルタに挑戦しました。「守ろうよ人の命をやさしさで」「へんじをかえそう無視しない」「ちょっとだけ勇気をもてば仲直り」「つらい時手をさしのべる思いやり」など、子どもたちは、言葉の意味を考えながら楽しく学びました。
次回の篠っ子集会で、全校の皆さんに感謝状をいただいたことを紹介します。
令和8年1月13日
1月7日 3学期がスタートしました!
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
12月24日から始まった14日間の冬休み、保護者の皆様、地域の皆様には子どもたちが安全にすごせるよう見守りいただきありがとうございました。地域や家族の一員として、手伝いをしたり地域の行事に参加したりしたと思います。本日も朝早くから、登校の見守りや子どもたちの登校に付き添っていただきありがとうございました。
3学期のテーマは「みんなのこと、まわりのことを考えて行動できる3学期」
3学期は、1年のしめくくりと、新しい学年にむけての準備がスタートします。一日一日を大事に過ごしてほしいです。2学期に引き続き大事にして過ごしてほしいこと4つについて話をしました。
1つ目「はやね、はやおき、あさごはんでげんきにすごしましょう!」
3学期もかぜやインフルエンザがはやってきます。よく寝て、よく食べて、てあらいや基本的な生活習慣をこころがけましょう。このことがけがの予防にもつながります。
2つ目「いろいろなことにチャレンジ!」
引き続き、3学期も目標に向かって粘り強く取り組むこと、失敗してもあきらめることなくやり遂げる気持ちを大事にして、自信をもって新しい学年に向けて準備してほしいです。
3つ目「こまったとき、なやんだときはそうだんを!」
困っているときには「困っているからたすけてほしい!」と周りの人に伝えたり、悩んでいる人に気づいたら「どうしたん、なんか困ってる?」って声をかけたりすることができたらいいですね。まわりには、相談できる家族や友だち、先生、地域の人や仲間がいることをおぼえておいてください。受け止めてくれる人がきっといます。ひとりで悩みをかかえないで、信頼できる人にSOSを発信しましょう。
4つめ「篠っ子の合言葉」にみんなで取り組み、100%達成をめざします。
1学期、2学期はたくさんのことに挑戦して、一人ひとりが本当によくがんばり成長しました。3学期は、みんなの力を集結してクラスとしての集団、篠原小学校みんなの集団として成長することをめざしてほしいと思います。それは、どういうことかというと得意なこと苦手なことは人それぞれ、だから助け合って生活することが大事です。「一緒にやろう。」って声をかけたり、人の悪口を言っている人がいたら、「やめよう。」って勇気をだしていったりしてほしいです。いやがることをしている人がいたら「やめよう。」って勇気をだしていってほしいです。みんなの心の中では、「いじめは、やったらいけないことはわかっている。でも、つられてしまう自分がいる・・・」と悩んでいる人もいると思います。「自分はルールを守って楽しく学校生活を送りたい。でも、友だちにながされてしまう自分がいる・・・」と悩んでいる人もいると思います。集団生活では、みんなが一人ひとり「やさしいきもち」をもって、こまっている人がいたら、それぞれの得意なことをいかして助け合えたらいいですね。みんなが協力して「篠っ子の合言葉」のルールを守ることで安心して過ごせる「みんなにやさしい篠原小学校」になります。自分のことだけでなく、みんなのこと、まわりのことも考えて行動できる3学期にしていきましょう。
3学期も子どもたちの健やかな成長のため、新鮮な感覚と熱意をもって日々篠っ子の教育に鋭意努力していきます。
今後とも保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

令和8年1月8日
この記事に関するお問い合わせ先
篠原小学校
〒520-2313 滋賀県野洲市大篠原1414番地
電話番号 077-587-0179
ファクス 077-587-2177

更新日:2026年02月05日