令和7年11月

更新日:2025年12月03日

3年生 校外学習に行ってきました。

日清食品では、世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」をつくりました。自分でデザインしたカップにお好みのスープや具材のトッピングを選ぶことができ、子どもたちは、どれにしようかワクワクしながら仲間と楽しんでオリジナルカップヌードルをつくりました。家に帰って食べるのが楽しみですね。その後、工場を見学して食品工場の様々な工夫について学びました。

琵琶湖博物館では、展示室や水族館を見学して、びわ湖の生き物や歴史、昔と今の生活のちがいについて学びました。体験をとおして、様々な発見があり、とても充実した一日でした。バスの中やみんなが使う公共の場所でのルールを守り、楽しい校外学習になるように行動することができました。

保護者の皆様、お弁当の準備など校外学習にご協力いただきありがとうございました。

令和7年11月21日

2年生「篠原焼」に挑戦!

11月21日(金曜日)に西郡先生のご指導のもと篠原焼体験をしました。2年生の子どもたちは、陶板つくりに挑戦しました。校外学習で京都水族館に行ってみてきた絵を、焼き物専用のクレヨンで描きました。西郡先生からは、「大人になったときにこんなことやったと、いい思い出になるでしょう。飾ったり、いろんなことにつかったりして、楽しんでほしいです。」とお話しいただきました。西郡先生、いつも子どもたちにやさしく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。

令和7年11月21日

5年生家庭科「〇〇〇しいみそ汁」をつくってみよう!

5年生家庭科の学習で、大阪ガス(草津市)の方にきていただき調理実習をしました。最初に健康で元気なからだをつくるために何が大切かなどお話しいただき、子どもたちは、自分の日常生活を振り返りながら考えました。

テーマ「〇〇〇しいみそ汁」をつくってみよう。〇〇〇にはいる文字は何でしょうか?

1.たくましい 2.いそがしい 3.やかましい

答えは「やさい、かいそう、まめ、しいたけ、いも」の頭文字をとって「3.やかましい」でした。季節に合わせていろんな変化があるみそ汁、また、日本全国にもいろんなみそ汁があります。みそ汁は具材で栄養バランスがとれ、いろんな具材をいれて楽しむことができますね。調理実習では、1.鍋でご飯を炊く。2.みそ汁をつくる。3.みそ汁のだしをとったあとの昆布と煮干しをつかって甘からいためをつくる。この3つの調理に挑戦しました。子どもたちは、班のみんなと協力して後始末まで手際よくすすめることができました。

子どもたちの感想の一部を紹介します。

・おみそ汁に小松菜が入っていて、おいしいのかなと思っていたけれど、食べてみると食感や味がおいしくて、みんなで作ればこんなにおいしんだと知ることができました。

・だしを取ったあとの煮干しと昆布は捨てられると思っていたけど、その煮干しと昆布であま辛いためにできると知って、いいなと思いました。

・今日作って食べておいしかったので、家族にもそのおいしさを味わってほしいです。

学んだことを家族にひろげたり、よりよい生活を考えて実践したりしてほしいです。大阪ガスの皆様、本日は、本当にありがとうございました。

令和7年11月19日

『しのっ子応援ボランティア』の皆様のおかげです。

運動場環境整備作業(11/17 (月曜日)14:30~16:00)

運動場周辺やどんぐり山の木を伐採していただきました。のこぎりを使っての作業は大変でしたが、当日はボランティアの皆さんが力を合わせて取り組んでくださいました。これまで茂っていた木々がすっきりと整えられ、周囲の見通しがとても良くなりました。作業後の運動場やどんぐり山は明るく開放的な雰囲気となり、子どもたちが安心して活動できる環境づくりにもつながりました。ご支援いただき本当にありがとうございました。

令和7年11月17日

6年生 修学旅行へ行ってきました

11月14日(金曜日)~15日(土曜日)1泊2日で、広島・宮島へ修学旅行に行きました。

一日目は広島平和記念公園へ行き、公園内の慰霊碑や資料館を見学しました。被爆者体験講話で今回お話をしていただいた方は、原子爆弾が広島に落ちた当時6歳で、爆心地から1.6km離れた自宅で家族と朝食を食べている時に被爆されたそうです。爆風で腰にガラスがささり、大けがを負いながらも家族と一緒に避難所へ逃げた時の話をしてくださいました。生き延びるために必死になって避難所を目指した様子が伝わってきました。なかなか聞くことのできないお話を聞くことができ、子どもたちにとって貴重な体験になりました。また、「原爆の子の像」で平和セレモニーを行いました。セレモニーでは、児童代表が平和宣言をした後に、千羽鶴を奉納しました。

二日目は宮島へ行きました。厳島神社や水族館を見学して、子どもたちが一番楽しみにしていたお買い物の時間です。これは自分に、これは兄弟に、これは親にと、悩みながらも楽しそうに買い物をしていました。昼食の広島焼きもとてもおいしかったです。

二日間天候に恵まれ、おかげさまで計画通りに無事に終えることができました。保護者の皆様には、修学旅行に向けての準備などご協力いただきありがとうございました。

令和7年11月14日~15日

3年生 大豆の収穫

3年生の子どもたちは、7月3日に地域の嶋村さんのご指導のもと白豆と黒豆をうえました。昨年度は、猛暑のためか大豆は、全く収穫できませんでした。白豆と黒豆の育つ速さが違い、黒豆は収穫がむずかしいそうです。今年の夏も猛暑でしたので、収穫を大変心配されていましたが、ありがたいことに、11月12日に収穫させていただくことができました。子どもたちは、袋いっぱいに収穫した大豆を家でおいしくいただきました。

収穫までに、嶋村さんから、芽がではじめた大豆を子どもたちにみせていただき、大豆も生き物「命」があるお話をしていただきました。

「大豆の命みんな見たことある?」

「みたことない。」

「これは、大豆が育つ条件がそろって命が動き出したところ、きょうの雨で命が動きだしますように」など、子どもたちは嶋村さんの話を真剣にきき、命の大切さを感じていました。自然の恵みに本当に感謝です。嶋村さんに出会ったときには、「ありがとう」といえるといいですね。

令和7年11月12日

環境委員会「ペットボトルキャップの回収にご協力お願いします。」

月に1回の篠っ子集会では、委員会の活動の様子や各学年のがんばっている取組の様子をひろめています。 11月11日の篠っ子集会で、環境委員会から「ペットボトルのキャップを全校で集めましょう。」という呼よびかけがありました。ペットボトルキャップは、集めてリサイクルするだけではなく、世界の病気で困っている子どもたちのためのワクチンを届けるための資金にもなるということです。たくさん集めて、ワクチンが一人でも多くの病気の子どもたちに届けられるとよいなと思います。環境にもよく、世界の人々の命を救うことにもつながるので、ご家庭で無理のない範囲でご協力お願いします。

令和7年11月11日

『しのっ子応援ボランティア』の皆様のおかげです。

6年生千羽鶴ボランティア(11/7(金曜日)3・4時間目

修学旅行の日が近づいてきました。本日、全校で取り組んだ折り鶴を、糸でつないで束状にする活動を「しのっこ応援ボランティア」の皆様のお力をおかりして実施しました。6年生の子どもたちは、全校みんなの平和への思いがつまった一つ一つの折り鶴を丁寧につなげていきました。しのっこ応援ボランティアの皆様のご支援のおかげで、無事に完成することができました。修学旅行では、広島平和記念公園内にある「原爆の子の像」で平和セレモニーを行います。セレモニーでは、児童代表が平和宣言をした後に、千羽鶴を奉納させていただきます。本日、ご支援いただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

令和7年11月7日

1年生 ブルーメの丘に行こう!

校外学習を楽しみにしていた1年生の子どもたちは、朝からわくわくしていました。

万華鏡つくりでは、スタッフの方に教えてもらいながら世界にたった一つしかない、とっておきの万華鏡をつくりました。万華鏡が完成したらすぐになかをのぞき込んでは、とてもうれしそうにしていました。バスでの移動や班行動など、いつもの学校生活とは違う場面がたくさんありましたが、ルールを守りながら楽しんで活動していました。たくさんの動物をみて、いろいろな発見ができたようでした。クジャクが羽を開く様子を見たいので、「かっこいい!」と褒めながらひたすら待っている班や、ヤギに向かって「メ~って言って!」とリクエストしている子もいました。ヤギは残念ながら応えてくれませんでした。お弁当もおいしくいただき、とても楽しい1日になりました。

おかげさまで、天候にも恵まれ、全員元気に校外学習に行くことができました。保護者の皆様、お弁当や持ち物など、いろいろと準備をしていただきありがとうございました。

令和7年11月6日

4年生 心が元気になる2つの力

4年生の子どもたちが自分を大事にして、相手のことも大事にできることにつながることを目的にスクールカウンセラー小池先生による心理授業がありました。

テーマは「こころが元気になる2つの力:自己肯定感と充実感」です。「自己肯定感」は「ぼく、わたしはこれでいいんだ」「うまくいかなくても、がんばってる自分がすきだな」と思える気持ちです。「充実感」は「今日、たのしかったな」「がんばってよかったな」と心がいっぱいになる気持ちです。この力は、子どもたちが自分の心を元気にするためにはとても重要です。「特別でなくても毎日続けて取り組んでいること」「いやいやでも最後までできたこと」といった姿を大人から認めてもらえることで、子どもたちの「自己肯定感」「充実感」の力が育ちます。ぜひ、声をかけてあげてください。声かけのポイントは、4年生の年齢的に「すごいね」「かっこいいね」がうれしい子とそうでない子がいます。これから思春期に向けて、大人からの声をかけた際、「すごい」「えらい」では子どもの反応が悪い場合は、「こんなんできたんや」など、やっていることをそのまま伝え返すことで、子どもが認めてもらえていると嬉しい気持ちにつながります。ぜひ、試してみてください。

令和7年11月6日

運動委員会主催「大縄大会」

今日の昼休みに体育館で、運動委員会主催で2,4,6年生の大縄大会がありました。3分間で何回とべるかにチャレンジします。各クラスが一致団結して、練習の成果を発揮していました。結果は、次回の篠っ子集会で発表されます。

令和7年11月6日

不審者対応訓練

守山警察の方にご協力いただき、全校で不審者対応訓練を行いました。先生たちも不審者に落ち着いてもらえるような声かけの練習をしたり、実際に110番通報したりするなど、最大限の努力をしてみんなを守るために真剣に訓練を行いました。

子どもたちは、担任の先生の話をしっかりきいて、教室の端によったりするなど、一生懸命頑張っていた姿を警察の方にほめていただきました。そして、1.好き嫌いをしないで、ごはんをよく食べてほしいです。元気がないと不審者から逃げられないです。2.よく寝ること。寝ることは元気のもとです。元気がないと不審者から逃げられないです。3.家族や友だちを大切にしてほしいです。自分一人では生きていけません。自分を一番大切にしてください。と不審者対応だけでなく、日常生活で大事にしてほしいことをお話しいただきました。

学校では、できるだけそういう状況にならないように門をしめたり、地域では、スクールガードさん、子ども110番の家など見守ったりしてくださっています。いつも本当にありがとうございます。

合言葉『いかのおすし』を覚えておきましょう。

・声をかけられてもついて『いか』ない

・声をかけられても車にはぜったいに『の』らない

・「たすけて!」と『お』大きな声をあげてたすけをよぶ

・こわいなと思ったら『す』ぐに逃げる

・おうちの人や先生にできごとを『し』らせる

令和7年11月4日

運動委員会主催「大縄大会」

今日の昼休みに体育館で、運動委員会主催で1,3,5年生の大縄大会がありました。各クラスが一致団結して、1回でもたくさん飛べるようにチャレンジ!していました。

令和7年11月4日

この記事に関するお問い合わせ先

篠原小学校
〒520-2313 滋賀県野洲市大篠原1414番地
電話番号 077-587-0179
ファクス 077-587-2177