現在の位置

児童の活動

篠っ子集会

月に1回の篠っ子集会では、各委員会が決まったことを呼びかけたり、活動報告をしたりしています。また各学級で取り組んでいる活動やクラブ活動で頑張っていることを発表しています。

篠リンピック

毎週金曜日の朝、雨の日の水曜日のロング昼休みは、10分間運動【篠リンピック】に取り組んでいます。友だちとの関わりの中で運動の楽しさを実感し、10分間の運動を継続的に実施することで、運動の習慣化、体力向上、生活リズムの改善を目指しています。

篠原焼き体験

西郡さんをゲストティチャーにお迎えして、篠原小学校100周年記念館で篠原焼の体験をします。西郡さんには、絵付け焼き上げと篠原焼きの完成までお世話になります。6年生は自分で作った茶碗を使って、お茶会でお茶をいただきます。

茶碗づくり

花器づくり

篠原糯たんぼのこ体験

5年生で地域やJAの方の協力のもとで篠原糯の田植えをおこなっています。55交流でこども園の5歳児さんのペアと手を取り合って、仲良く楽しく体験します。収穫した篠原糯は、餅つきをして全校でいただきます。毎年、成長が楽しみです。

5月に植えた篠原糯は秋に収穫、脱穀の体験もします。

冬には餅つきをします。3年生が育てた大豆で作ったきなこを使って、全校でいただきます。

お問い合わせ
篠原小学校
〒520-2313 滋賀県野洲市大篠原1414番地
電話番号 077-587-0179
ファクス 077-587-2177