現在の位置

お知らせ

正副議長および監査委員の就任について

平成30年第7回野洲市議会臨時会(11月8日)において、以下のとおり、新しい正副議長および監査委員が決定しました。

新しい正副議長および監査委員について(PDF:68.7KB)

「審査の申立てに係る裁決書に対する意見等について」に対する県知事の回答

   平成30年11月1日付けで、北村五十鈴議員の資格決定に対する審査申立てに

係る滋賀県知事による裁決に対して、本市議会から見解を求める文書を提出して

ましたが、11月14日付けで県知事から回答がありました。

    本回答文書は、次の添付ファイルのとおりです。

裁決書に対する意見等について、県知事の回答(PDF:96.6KB)

滋賀県自治紛争処理委員への審査の申立てに係る裁決に対する意見等について

審査の申立てに係る裁決に対する意見等の文書提出について

  平成30年10月3日付けで決定された、野洲市議会が行った北村五十鈴議員の資格決定に対する審査申立てに係る滋賀県知事による裁決について、11月1日付けで滋賀県知事宛に見解を求める文書を提出しました。

  【訂正とお詫び】

  本件掲載文の一部に、滋賀県知事宛に提出した文書を「意見書」として表記しているところがありましたが、この文書は地方自治法第99条に規定される議会で議決された意見書ではなく、誤解を招く表記となっていましたので、所要の訂正をするとともにお詫び申し上げます。

審査の申立てに係る知事の裁決書に対する意見等について(PDF:281KB)

議員の資格決定に対する滋賀県知事の裁決結果

  第3回野洲市議会定例会(平成30年6月28日)における野洲市議会の北村議員の資格決定(以下「本件決定」といいます。)について、平成30年7月6日付けで北村議員から滋賀県知事に対し本件決定の取消しを求める審査の申立てが行われたことにより、滋賀県知事は、滋賀県自治紛争処理委員の意見を踏まえ、平成30年10月3日付けで本件決定を取り消す裁決を行われました。このことから、本市議会の資格決定により議員資格が喪失した本年6月28日に遡り北村議員の議員資格は回復しました。

 

【野洲市議会の資格決定の要旨】

北村議員は野洲市に生活の本拠がなく、現在は被選挙権を有しているが、就任(選挙)当時又はその後において被選挙権を有しない事実があった者となる。

【滋賀県知事の裁決の要旨】

北村議員が野洲市の区域内に住所を有していなかったとは認められないことから、本件決定は、法の規定およびその解釈を誤った違法な決定であるため野洲市議会の資格決定を取り消す。

野洲市議会の資格決定から滋賀県知事の裁決に至る経緯(PDF:52.3KB)

滋賀県自治紛争処理委員の概要(市町振興課)

平成30年7月豪雨災害被災支援のための義援金について

平成30年6月28日から7月8日にかけて発生しました、平成30年7月豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この度、野洲市議会では、豪雨被害の被災者の方々への支援について、17万円の義援金を贈ることとなりました。

なお、義援金の贈呈は、平成30年8月21日付けで全国市議会議長会「災害義援金口座」を通じて行いました。

 

                                                                                 平成30年8月21日

                                                                                     野洲市議会 議長 矢 野 隆 行

お問い合わせ
議会事務局
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館3階
電話番号 077-587-6034
ファクス 077-586-4300
メールフォームによるお問い合わせ・ご意見

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。