北野小学校

新着情報

10月14日(木曜日)

●運動会の参観は2人にします。

運動会の保護者の参観人数をご家庭ごとに2人までと変更させていただきます。明日配付する予定の運動会のプログラムに記載させていただきました。ご確認ください。

●欠席児童について

10月も中旬になり、朝はめっきり寒くなってきました。長そで・長ズボンの子が増えてきました。上着を着てくるこも目立ってきました。季節の変わり目で体調をくずしがちです。学校を休む子も少し増えています。体調管理をお願いします。

 

10月7日(木曜日)

●タブレットの活用について

2学期が始まり、学習時間のタブレットの活用が広がってきました。9月当初は、タブレットに電源を入れてパスワードを入れるまでに時間がかかりました。現在では、1年生児童もタッチパネルを使ってサクサクと検索をしています。

また、9月には、すべての学級で家庭での持ち帰りを済ませ、家庭での活用もできる確認ができました。

10月は、学校での学習の様子を配信できるよう取り組んでいます。現在いくつかの学級でテストしています。プライバシーを考え児童が写らないための方法や配信できる教科、配信をどのように家庭に連絡するのか、タブレットを毎日持ち帰らせるのか、毎日の持ち帰りは児童にとって負担にならないのか等検討しています。

10月中に、どの学級も一度は、学習の様子を配信できるようにしたいと考えています。また、11月中には、北野小学校として、どのように実施していくのかまとめ、ご家庭に連絡します。

●北野っ子だより10月号(学校だより10月4日発行)を掲載しました。

2学期の行事が変わりましたので確認をお願いします。

●緊急事態宣言解除に伴う対応について(お知らせ)

緊急事態宣言が解除になりました。それに伴う対応のお知らせを掲載しました。校外学習や修学旅行の対応について参考にしてください。

 

10月5日(火曜日)

●保護者の皆様へ ご理解とご協力を よろしくお願いします

10月1日(金曜日)から緊急事態宣言が解除され、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準となる地域の感染レベルが「1」に引き下げられました。それに伴い、学校での教育活動は、「適切な感染症対策を行った上で実施」となりました。

つきましては、以下の感染予防対策にご理解とご協力をお願いします。

1.健康状態のチェック・・・朝の体温測定と健康観察をお願いします。体調が思わしくないときは、登校を控えてください。

※「レベル1」では、児童本人に発熱、咳などのかぜの症状がある場合は、登校を控えてください。

※原則、家族の発熱、かぜ症状等においては出席を控えていただく必要はありません。ただし、心配なので念のために休む等の理由で、登校を控えられた場合は、出席停止扱いにさせていただきます。

2.適切なマスクの着用

3.手洗い用のハンカチ(タオル)の持参

4.適切な水分の準備(体の水分が少なくなると、体調不良や感染症にかかりやすくなってしまいます。また、運動会の練習も始まりますので、十分な量を持たせてください。)

5.新型コロナウイルスの感染について、万一ご家族やお子様がPCR検査等を受けることになった場合は、早急に学校までお知しらせください。休日等で学校に連絡がつかない場合は、市役所代表(587-1121)までご連絡くださいますようお願いします。

 

10月1日(金曜日)

●運動会の参観について

緊急事態宣言が解除され、滋賀県教育委員会の「地域の感染レベル」の指標が「レベル1」になりました。保護者の方から運動会の参観を「保護者2名」にできませんかとご意見をいただいています。学校としては、保護者のみなさまのご期待に応えたいと考えています。学校としては、児童の健康を第一に考えたいです。そのため、徐々に解除していこうと考えています。今後運動会の参観について検討していきます。10月20日ごろには保護者のみなさまにご連絡できると思います。社会状況や他の学校行事(6年生の修学旅行)の関係でご期待にそえない場合もあります。

 

9月30日(木曜日)

●レベル1

緊急事態宣言が解除されました。これを受けて学校では、感染症対策についての取り組みを再検討しました。方針としては、感染症対策について徐々に通常の活動に戻していこうと考えています。

たとえば手指消毒やマスクの着用、給食の黙食は、これからも同じように続けていきます。また家庭での健康観察についても引き続きご協力をお願いします。

現在、運動場を学年ごとにローテーションで使っています。これについては見直しをします。体育館の開放も加えて少しでも多くの子が運動できるようにしたいと考えています。詳しくは、児童に伝えていきます。

●校外学習や修学旅行について

文部科学省の方から「修学旅行等について、有意義な活動であるため、その教育的意義や児童生徒等の心情等を踏まえ、適切な感染防止策を十分に講じた上でその実施について配慮する。」(一部抜粋)と通知が来ました。学校では、安全に配慮し校外学習・修学旅行に取り組んでいきます。詳しくは学年便りでお伝えします。修学旅行については、泊をともないますので、特にバスの乗降時の手指消毒を徹底、宿舎での食事等の安全に配慮し取り組んでいきます。

 

9月17日(金曜日)

●下校時刻について

9月と10月の下校時刻に間違いがありました。申し訳ありません。

正しい9月と10月の下校時刻を掲載しました。確認をお願いします。

 

9月16日(木曜日)

●下校時刻の変更について

緊急事態宣言の延長をうけて、ホームページの9月10月の下校時刻の変更をしました。

●運動会延期について

運動会と音楽会の延期しました。ホームページのお知らせを確認してください。

また、学校行事の日程変更についてのプリントも配付しています。

 

 

9月14日(火曜日)

●運動会を10月26日に延期します

緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。そのため、運動会を延期します。

運動会 10月26日(火曜日)

予備日 10月28日(木曜日)

☆10月27日(水曜日)は2年生の校外学習日です。

●音楽集会のリハーサルを参観日にしています。

11月30日(火曜日)3校時 3・4年生音楽集会リハーサル参観

12月  1日(水曜日)3校時 5・6年生音楽集会リハーサル参観

12月  2日(木曜日)3校時 1・2年生音楽集会リハーサル参観

12月  3日(金曜日)音楽集会 保護者参観日ではありません!

三密を避けるためにこのような形で実施します。ご理解をお願いします。

詳しくは、本日プリントを配付します。

☆今後においても情勢により変更・中止等になることもあります。ご理解ください。

 

9月8日(水曜日)

●9月15日(水曜日)に運動会について連絡します。

9月12日(日曜日)まで、「緊急事態宣言」が出されています。「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が、発出されている期間は、運動会ができません。また、解除されたとしても、運動会の準備に2週間は必要と考えています。そのため、学校では運動会の再度の延期等を検討しています。9月15日(水曜日)には、メール配信やお便りを配付します。

●感染の防止や人権を大切にしたいです。

連日、新型コロナウイルス感染症について報道がされています。滋賀県の9月7日の陽性者数は85人でした。この人数が、他府県に比べて多いのか少ないのか分からないので計算してみました。

滋賀県の人口は、138万人です。(令和3年1月1日現在) 陽性者数は、11,472人です。つまり、滋賀県の陽性者は、1人/120人です。野洲市・大津市・東京についても計算しました。野洲市:1人/146人 大津市:1人/94人 東京都:1人/39人 でした。東京は、滋賀県の3倍以上だと言うことが分かりました。確かに東京は、多いです。

命の尊さや大切さは数字では表せません。小学校では、児童のいのちを守るためにこれからも感染防止に向け取り組んでいきます。また、陽性者や濃厚接触者になった児童がいれば、その子の人権や気持ちを大切にできるよう取り組んでいきます。

 

 

 

   【学校教育目標】 澄んだ瞳の北野っ子の育成

      めざす子どもの姿

(知)夢がふくらむ (徳)心豊かな (体)元気に育つ 北野っ子

ふだん子どもたちが歌っている校歌から学校教育目標を決めました。子どもたちに歌い継がれる校歌を学校教育目標に位置づけることで、子どもたちに身近に感じてほしいと考えています。学校教育目標の選定につきましては、学校評議員の皆様やPTA役員の皆様にもご意見をいただきました。ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。

 

【合言葉】

☆☆☆「北野が好き、仲間が好き、学校が好き」☆☆☆

 

私たちの3つのチャレンジ

1.学びを実感できる授業づくり------------>「考えることが楽しい子」を80%以上
2. 学ぶ意欲を引き出す学習集団づくり----->「いじめのない安心な学校づくり」を80%以上に
3. 子どものために一丸となって取り組む学校づくり---->「学ぶ力向上策推進」を80%以上に

 

学校経営管理計画

本年度の本校の基本的な教育活動方針です。

次の管理計画をクリックしてください。 →令和2年度学校経営管理計画 (PDF:149.8KB)

北野小学校学校応援団

北野小学校応援団サポーター募集!

登録用紙ダウンロードは次のリンクをクリックして下さい。

北野小学校応援団サポーター登録用紙 (PDF:114.5KB)

 

アクセス

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

野洲市立 北野小学校
〒520-2362
滋賀県野洲市市三宅240
電話:077-587-0058
ファクス:077-587-2468

アクセス:
JR琵琶湖線 野洲駅下車
近江バスに乗車、北野小学校前下車、
徒歩約300m