子どもニュース2025年度3学期

更新日:2026年01月29日

昔遊び、楽しかったよ(1年)

 1月28日(水曜日)、1年生が生活科の学習で、地域の老人会の皆様と一緒に、昔遊びを体験しました。

 おはじき、お手玉、かるた、こま、けん玉など、9つの遊びに分かれて遊びました。子どもたちは、老人会の方に遊び方を教えていただいたり応援していただいたりしながら遊びを楽しみました。

子どもたちにインタビューしました。

「竹とんぼが遠くまで飛んで、楽しかったです。両手をずらして合わせて、シュッと押すと上手に飛びました。」

「こままわしが楽しかったです。きのこ回しが初めてできました。おじいちゃんが『すごい!』とほめてくれました。」

「紙飛行機が楽しかったです。おじいちゃんが、紙飛行機の折り方を教えてくれました。すると、とても飛んでびっくりしました。」

「だるま落としが楽しかったです。途中で崩れてしまったけど、おじいちゃんが「おしい!がんばれ!」と言ってくれたので、次、がんばろうと思いました。」

「お手玉がおもしろいです。おばあちゃんがいろいろな遊び方を教えてくれました。」

子どもたちは、楽しかったことをたくさん話してくれました。

地域の皆様、寒い中、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

校内書き初め展

今週、校内書き初め展を実施しました。

書き初め展は、新しい年を迎え、字の上達や自分の目標の達成を願い、心を込めて落ち着いて書くことをねらいとしています。また、友だちの作品を鑑賞することにより、そのよさに気付いたり今後の書写活動への意欲を高めたりすることもねらいとしています。今年も教室前廊下に作品が掲示されました。作品を見ながら、子どもたちに字を書くときに気を付けたことを聞いてみました。

「ひらがなの『の』の字を書くのが難しかったです。お手本をよく見て書きました。」

「『若い力』という言葉を選んだので、力強く書こうと思いました。」

「『日の出』と書きました。最後の字がつぶれてしまわないように、『日』の字が大きくなりすぎないように気を付けました。」

字の形や全体のバランス、文字から受けたイメージを表すことに気を付けて書いたようです。

また、6年生は、

「1年楽しく過ごせるようにと願って『寿雲』と書きました。」

「イメージがかっこいいなと思って『光の雲』と書きました。」

など、字句を選んだ理由やそこに込めた願いを話してくれました。

どのように書くとよいか、考えて取り組んだことと思います。その学習の姿勢を大事にして、3学期の学習もがんばってほしいです。

新しい年を迎えて(3学期始業式)

保護者様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、1月7日(水曜日)、3学期が始まりました。1校時の始業式では、学校長が、新しい年が十二支でいうと「うま年」であることにちなんで、馬の持つよいイメージ(駆け抜ける、力強い、うまくいく・うまくなる)を借りて自分の目標に向かって駆け抜けていこうという話をしました。また、目標を立てる時には、本校の行動目標の合言葉でもある「たいやき」「アイス」「かすてら」を意識して立てると、「わたし ひと まち 大好き 野洲っ子」の学校教育目標に近づいていくということも述べました。校長の話の後、教職員が3学期の重点目標について劇で子どもたちに伝えました。

2,3校時に目標を立てた学級があり、見せてもらいました。学びの行動目標「たいやき」から考えたものには、「本を30冊読みます」、「自主学習を1週間に1回はやります」などが、くらしの行動目標「アイス」から考えたものには、「毎日机の引き出しや自分のロッカーを整理整頓します」「時間を守ります」「登校班長として、仲間を安全に連れて歩いてきます」などが、心の行動目標「かすてら」から考えたものには「ていねいな言葉をつかいます」「友だちの『すてき』を見つけます」などがありました。

3学期は今の学年のまとめの時期でもあり、また、新しい学年の準備期間でもあります。子どもたちが自分の目標に向かってうまくいくように、力強く駆けていけるように、応援していきたいと思います。

始業式の様子

学びの合言葉「かすてら」

くらしの合言葉「アイス」

心の合言葉「かすてら」